最終更新:

64
Comment

【1954944】高額所得者を狙った増税には反対です

投稿者: 到底認められない   (ID:.4jpnkZFjCg) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:46

「説明も理念も欠いたこんな危うい税制大綱はとても支持できない」

「消費税を含めた抜本税制改革や成長戦略の実現を阻む壁ともなりかねない」

「民主党政権の仕事は一連の増税リストから選挙に影響が少なそうな財源対策を選ぶことだった。」

「日本を立て直す抜本改革をさぼり、効果の疑わしいこども手当の積み上げや介護保険の負担増に奔走する」

「まやかしの「痛みなき政治」で目先の批判をしのぐだけ政権には日本の未来は託せない。」

これは社説ではありません。
本日の日経新聞の一面記事です。

我が家は今すぐに増税されるような高額所得者でもなければ、相続する財産があるわけでもありません。
それでも、今回の税制改革があまりにひどいので、驚くばかりです。

このままでは日本の未来はないと確信しました。

ここでも、影響がない世帯の方が多いのでしょう。
こども手当の所得制限案の時のような騒ぎにはならないですね。

自分さえよければいいという考えはもうやめて、真剣に日本の未来を考える時ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1956416】 投稿者: 相続税  (ID:hHYP2YDEVfQ) 投稿日時:2010年 12月 19日 09:24

高額所得者だって消費活動をしています。
    消費にまわる筈のお金が税金に消えるだけなのではないでしょうか?
    消費を控え、貯蓄に励み、箪笥預金が増え、景気が悪くなるだけのような気がします。

みなさんお若いから気がついていらっしゃらないかも知れませんが、いくつまで生きられるかわからいのに今の福祉では、蓄えを持っていないと老後悲惨なことになります。

子ども手当てこそ即刻廃止すべき。

相続税については、抜け道もたくさんありますね。

2. 【1956427】 投稿者: 問題は  (ID:QZXTxbcEsrs) 投稿日時:2010年 12月 19日 09:55

見せ掛けで母子家庭になったり、パチプロなのに生活保護を受けていたり
    いろんな網の目を潜り抜けて税金を払わない人たちが、一番の負担です。

収入がないから、申告しなければ税金の払いようがない。

やはり広く平等に税を取るなら消費税。
    物を消費せずに暮らしていける人間はいないし、収入も年齢も関係なし。
    宗教関係もヤ○ザも関係なし。

なのにそういうことをメディアは言わない。
    やっぱり政治家が集票を考えてるのと、メディアも使われる側だということ。

家の大きさ、土地の広さによる固定資産税のような住民税と消費税なら誤魔化しようがない。

3. 【1956450】 投稿者: 将来の担い手  (ID:3lILsPcBI8s) 投稿日時:2010年 12月 19日 10:18

こういう増税の仕方ですと、
    いわゆる健全な中産階級(←死語かな)の層が薄くなってしまう気がします。
    年収一千万程度では、都市部に暮らしていたら余裕なんてありません。
    子育て世代も多く、家計の中で教育費が削られたら、
    先々日本を引っ張っていく世代が先細りしてしまいます。
    子ども手当で誤魔化していますが、国としてより大きな損失を生むのではないでしょうか。

4. 【1956497】 投稿者: 不公平には反対  (ID:EPavfoioC1k) 投稿日時:2010年 12月 19日 11:22

皆さんおっしゃるように、一番公平なのは消費税だと思います。
    ただし、生活必需品は消費税無しとか、贅沢品は高い税率を取るとか、メリハリをつけたら良い。

5. 【1956508】 投稿者: 私も消費税  (ID:Yjx2oLv3hDQ) 投稿日時:2010年 12月 19日 11:30

消費税増税賛成です
    透明感があるし・・・
    個人的には15%くらいでも良いかな?と
    ただ食品、日常品は除外して欲しいかな

6. 【1956537】 投稿者: 数の暴力  (ID:k0/ZYmFQeVc) 投稿日時:2010年 12月 19日 12:18

不公平感不透明感をなくすためには、全ての品目に一律課税が良いかと思います。

高級品の税率を高くすると、本来不要なものは、極端に売れ行きが下がります(宝石など)。
    税率を上げても、売れなければ、高級品から消費税が増収にならないということになります。

生活必需品は、消費税率を上げても売れ行きはさほど変わりません。
    税収不足を補うための増税なので、税収が効果的に増えないと意味がありません。

また、特定品目だけの課税強化・・・となると(昔の自動車の税率のように)、
    その部分が政治家への圧力をかけるポイントになり、不正な献金とか賄賂など・・・
    少なくとも、過去にはそういうことがありました。

7. 【1956539】 投稿者: ひまわり  (ID:2PowVSUwznI) 投稿日時:2010年 12月 19日 12:21

本当に可能ならば海外に脱出したい。
    どぶに捨てるようなお金(相続税)を払うために一生懸命勉強し、死ぬほど働いてきたと思うとむなしいです。
    やっぱりかわいい自分の子供に残したいと思うので、自分の子供はいつでも海外で生きていけるよう育てるし、いいきかせてます。
    そのため教育費は生活費の半分ぐらいかかってます。
    いつまでも中流意識があり、一部の金持ちに嫉妬している人が日本には多すぎる!
    頑張りがいがない日本です。

8. 【1956556】 投稿者: 問題は  (ID:QZXTxbcEsrs) 投稿日時:2010年 12月 19日 12:56

所得税増税の一番の問題は、やはり労働意欲や向上心を奪うことです。

格差はあっていいんです。
    オリンピックで金メダルを取るために、あんなに練習して技を磨くのはなぜでしょう?

昔のサラリーマンは、社長、部長、係長、平社員と飲むウイスキーが違ったそうです。
    下から赤ラベル、黒ラベル、角瓶、ローヤルとサントリーなんかでは決まってた。
    上司に連れられてクラブに行き、「いつかは角瓶を部下にご馳走してやる!」と
    仕事にやる気が出たそうです。

やっぱり実入りがよければ、仕事を頑張ります。
    頑張れば頑張るほどお金を払わなければいけないなら、誰が必死に働くでしょうか。
    収入が高いほど控除がなくなったり、手当てがもらえないなら、
    働かない人のために必死に働いているようなもの。
    ほどほどの収入で、社会保障をもらったほうがいいんじゃない?と思います。
    とくに今のゆとり世代は「頑張らない」教育を受けているんですから。

伸びてきた韓国や中国は、頑張ったら頑張っただけいい暮らしができると思って
    そして国がそれを実現させるから伸びてるんです。
    日本は怠け者を増産してますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す