最終更新:

64
Comment

【1954944】高額所得者を狙った増税には反対です

投稿者: 到底認められない   (ID:.4jpnkZFjCg) 投稿日時:2010年 12月 17日 16:46

「説明も理念も欠いたこんな危うい税制大綱はとても支持できない」

「消費税を含めた抜本税制改革や成長戦略の実現を阻む壁ともなりかねない」

「民主党政権の仕事は一連の増税リストから選挙に影響が少なそうな財源対策を選ぶことだった。」

「日本を立て直す抜本改革をさぼり、効果の疑わしいこども手当の積み上げや介護保険の負担増に奔走する」

「まやかしの「痛みなき政治」で目先の批判をしのぐだけ政権には日本の未来は託せない。」

これは社説ではありません。
本日の日経新聞の一面記事です。

我が家は今すぐに増税されるような高額所得者でもなければ、相続する財産があるわけでもありません。
それでも、今回の税制改革があまりにひどいので、驚くばかりです。

このままでは日本の未来はないと確信しました。

ここでも、影響がない世帯の方が多いのでしょう。
こども手当の所得制限案の時のような騒ぎにはならないですね。

自分さえよければいいという考えはもうやめて、真剣に日本の未来を考える時ではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1991934】 投稿者: 赤字国債スパイラル  (ID:Ps6d6r.kp9I) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:21

>でも上げる前に、無駄をなくすよう構造を変えてみる検討したり
    >歳費を減らす努力(議員数を減らす)とか

口では言ってるけど、無駄使いは全く減らない。

・公務員の給料は2割りカット
    ・国会議員の半減
    ・無駄な公共事業の廃止
    ・生活保護の半減

30兆くらいは直ぐにできる。

でも、国民の多くが無駄な仕事をして、給料をもらっている。
    特に田舎は、土建屋と農家と公務員しか仕事がない。
    これらの仕事は半分は無駄。
    自分の仕事がなくなると困るので、無駄はカットできない。

こけからも、借金を増やして永遠に借金ができれば、何も問題ないと思うけど。
    いつまで、借金できるのかな?

2. 【1993540】 投稿者: こうすれば乗り切れる  (ID:fmcKd0clZpw) 投稿日時:2011年 01月 27日 02:21

まずは、消費税は20パーセントに増税。
    医療費削減のため、病気になったら高齢者を含めて大人はみんな5割負担、子供は1割負担。
    さらに、国民年金の総額を一定に保ち、高齢者が増えれば国民年金が自動的に減額される仕組みにする。
    奨学金の貸与には連帯保証人をつけて、本人から回収できないときは連帯保証人からとる。
    図書館は入場料300円。

国債は返せなくなったところでデフォルトさせて、債務減免。銀行預金や郵貯も3割カット。

3. 【1994634】 投稿者: これは無理  (ID:HQaaOiFFTPE) 投稿日時:2011年 01月 27日 22:33

国はもっても、国民がもたない。中小企業の破たん続出。
    よって、税収はそれほど伸びない。

秀逸なのは、大前研一が主張している湾岸100万人都市構想だ。
    これで世界の余剰資金を呼び込み、景気回復を図る。

>まずは、消費税は20パーセントに増税。
    >医療費削減のため、病気になったら高齢者を含めて大人はみんな5割負担、子供は1割負担。
    >さらに、国民年金の総額を一定に保ち、高齢者が増えれば国民年金が自動的に減額される仕組みにする。
    >奨学金の貸与には連帯保証人をつけて、本人から回収できないときは連帯保証人からとる。
    >図書館は入場料300円。

>
    国債は返せなくなったところでデフォルトさせて、債務減免。銀行預金や郵貯も3割カット。

4. 【1996289】 投稿者: 日本=>夕張  (ID:Ps6d6r.kp9I) 投稿日時:2011年 01月 29日 09:20

The town hall is like a morgue, with few lights on. In the past four years the number of civil servants has been cut in half, their
    salaries have shrunk by a third and they now have to mop their own floors, they complain. The town has embarked on an 18-year austerity drive to repay its debts.
    The public library has already closed down. This autumn six primary schools merged into one.

これは、夕張の記事だけど、数年後には、日本中の田舎町が夕張のようになると書いているよ。財政破綻したら、何処もこんな感じでしょう。

奨学金なんて、勉強する子にだけ出せばいい。せめて1割くらいの成績上位者に限定するとかね。成績が優秀なら、就職もいくらでも内定を取ってくるから。
    入ったら遊んでいても卒業できるシステムを、変えるべき。毎年2割は退学にして、その分入学の枠を増やした方がいいと思う。

外国は常に頑張らないと、卒業証書は手にはいらない。親や国がお金を出して、本人を遊ばしている日本では、ハングリー精神はないので、国際競争では勝てないでしょう。

5. 【1996334】 投稿者: 資産もあるよ  (ID:wibDIFOspzQ) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:05

日本も中国アメリカと同じように、外国の多額の国債を保有しています。

売るべきものは、持っているが、売ることは出来ないという状況です。

今は、消費税を上げ、税収を増やすという道しかないのです。

子ども手当てより、景気対策をしっかりやってほしいです。
    景気が良くなれば、消費も増え、税収も多くなります。給料も上がります。

6. 【1996336】 投稿者: 自虐的国民  (ID:tYIVP0lZUJk) 投稿日時:2011年 01月 29日 10:06

いつの時代でもだめだといいながら乗り切ってきた民族。

悲観論ばかりは、やめて前向きになろう。

7. 【1998493】 投稿者: 年金支給年齢引き上げの影響  (ID:ZsmyBbhsua6) 投稿日時:2011年 01月 31日 00:55

(21日に行われた政府の新成長戦略実現会議の席で)
    与謝野経済財政担当相が、原則65歳となっている公的年金の
    支給開始年齢の引き上げ検討を表明しました。
    年金支給年齢引き上げ(現在65→67歳)によって
    平均的なサラリーマンと専業主婦の世帯の場合、
    年金支給額は月25万円程度で年間だと300万円になり
    開始年齢が2年引き上げられた場合、
    預金から600万円が消えるのと同じことになります。

8. 【5013281】 投稿者: すべての子供達に無償化教育を  (ID:M1t0EzR8qp.) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:14

子供手当てから保育園、小学校、中学校、高校、大学、いつまでも所得制限、ありえません。
    子供にはお金がかかるんです‼️
    子供を増やしたいのはわかりますが、子供を増やす家庭は手当てが出る世帯であることがわからないのでしょうか。また、税金を頂いて生活されている家庭に新しい家族が増えることについてはもっと真剣に考えるべきです。悪循環です。
    手当てがもらえるから安心して子供を増やせるということは理解できます
    しかし、その方々がたくさんの税金を納めているのでしょうか⁉️
    税金を支払うひとが楽して稼いでいるわけではありません。
    年々外国より学びに入らしているかたは家族ができ、収入源も不明で医療費も日本人と同じ補助をうけられていますね
    何とも日本という国はお人好し?なのでしょう。予防接種と医療費補助をうけ、受けたあとは母国に戻られています
    そして、そのお得な情報を母国の知り合いにつたえ、知り合いが来日する。
    益々、日本の税金が使われています。

税金を納めている家庭を大事にするべきです
    税金を納めているのは手当てを比較的もらえない世帯なのではないでしょうか。
    それも、所得制限のギリギリなかたもなかにはいます
    裕福だから、私学にいくわけではありませんし、子供の為に何とかいかせてあげられたら、と思う親がいるだけです
    一般の家庭、或いはそれよりはしたかもしれない家庭でも子供への思いはあるはずです
    本当に真面目に学びたい子供達には所得関係なく教育をうけられるべきです
    それこそ平等です
    学びたい子供が親の心配なく(経済的な)、自分の道を切り開いていける世の中をつくって欲しいです
    奨学金という制度があります。
    どんな職業も必要です
    学歴、就職先でお給料が異なるのは仕方ありませんが、これからの子供たちが何をしたいのか⁉️を考えられる人間になることを応援したいです
    気持ち良く税金が使われるようにしてほしいです
    教育費 所得無制限 万歳\(^-^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す