最終更新:

483
Comment

【3425413】貧乏医者の夫を持つ妻の会

投稿者: 語りましょう   (ID:oshzfOEZuJc) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:23

医者妻と言えば、セレブなんて世間では言われていますが、うちはちっともセレブではありません。

そんな貧乏医者と結婚してしまった奥様、一緒に語らいませんか?

うちは夫はアラフォーの内科医。大学病院⇒大学院⇒公的病院⇒大学病院⇒公的病院(現在)と、
年収1000万を超えたり切ったり、切ることの方が多いです。

私の親友の夫は、民間病院で、業者にしっかり給料交渉してもらい、高額。しかも、製薬会社の講演で稼ぎまくりで、
1500万越えです。

一方、うちの夫は、大学の言うがまま、きつい割に給料低い病院をまわっています。
金にもならない、論文を投稿するため夜遅くまで勉強する姿を見るとイライラします。

研修医のためのレジュメをつくったり、救命の講演のインストラクターをやったり、金にならないことばかりで、
年中「忙しい、忙しい」と言っていますが、全く同情できません。

勉強の虫で、高い医学書をamazonでかったり、研修医におごったり、自費で色々な学会に顔を突っ込み、交通費やらで年間100万以上使っています。
どうしてこんなに頭が悪いのか腹が立ちます。

災害系でも、頼まれもしないのに何が楽しいのか、いそいそと出ていきます。
自分の患者の調子が悪いと、当直医に任せればいいものを、泊まり込みします(当然無給)。

「いつ病院変わるかわからないから」と未だ賃貸です。

上の子が私立中学生、下の子も中学受験中で、お金がこれからかかるのにこの有り様です。
さらには、「勉強ってものは、自分でやるのが一番能率がいいんだぞ。塾なんて模試以外無駄無駄。鉄緑会は、教えに行くもので教わりに行くところじゃないぞ」などほざきます。
子供の教育についても、「別に医者じゃなくても、性格いいからどこでも通用するよ。自分が本気にならなきゃ塾なんて無意味」と放任です。
勉強教えればいいものを、無駄話や、自分の学会に連れて行ったり、自分の趣味の釣りに連れて行ったり、すべてが無駄です。

給料のいいところに変わるよう説得しても、使命がなんだとか子供じみたことをいい、
逆に、わたしの唯一つの楽しみである月一回洋服などのショッピングや美容系の出費にケチをつけます。
独身時代の方が、お金を自由に使えたかもしれません。

さらに「ママも僕の病院で働きなよ、勘が鈍るよ」とパワハラじみたことを言います(医師夫人だと職場でいじめられるの知っていて言っているのです)。

人望が厚いと思って結婚しましたが「とんだババくじ」でした。
同じ医者なのにどうしてこんなに格差があるのでしょう。

医者と結婚した友人と今日お茶しましたが、彼女は帰りはタクシーで帰っていきました。
わたしは、電車です。ほんとみじめです。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 61

1. 【3427453】 投稿者: ニュース板の解説  (ID:I6K/LPpf.E.) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:10

酷似さんは、以前、小保方スレで、エロい妄想話をえんえんとやりとりし、小保方スレを2つ、閉鎖と削除においやったオジサンです。

酷似さんと一緒にエロい妄想に盛り上がったのは 全知全能紙さんです。(なお、同一人物の自作自演とあとでばれる)

この二人は、ニュース板内で いろんな人から批判されたのを逆恨みし、

ニュースの横浜スレをジャックして、逆恨みの攻撃や悪口を続けている可哀想な人です。

ふう さん という もう一つの なりすましHNも もっていることも、ニュース板内で ばれてしまいました。

しかしながら、居場所がないので、ふう という人格は、あまり出てこなくなり、

今は、横浜スレで、酷似さんと、全治洗脳の二つのHNで自作自演を続けている 哀れなおっさんです。

2. 【3427458】 投稿者: 隣の芝生  (ID:1NiIV7.QnAs) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:19

違いますよ、前の小保方スレで盛り上がったのは、赤い彗星さんですよ!

二人で映画のタイトルを考えあって…
    楽しかったな

今でも覚えてるのが、彗星さんの

タイトル 陵辱の裁判所

スタップは無かったと言え

彗星さん、楽しい思い出ありがとう。

3. 【3427461】 投稿者: 貧乏医者の妻  (ID:vKSEBQPTTkc) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:20

スレ主さま

このスレッドが妻の会にならず残念です。
    私も「医者は金銭的には割に合わない仕事」と思っていたので、同じような方が集まってくるかと思ったのですが。

海外留学も貯金切り崩し。でも同じ状況の奥様たちと節約自慢しあってました。「BBQの持ち寄りで使ったジップロックの袋、再利用なさいます?」→「肉類はアウトだけど、野菜はOKでしょう!」がコンセンサス。

同じく医師と結婚した妹は、家庭の財政が悪くなると「あなた、当直に行ってくださらない?」と発言する鬼嫁です。外の当直行けるだけマシですけど。

割に合わなくても諦めてます。

4. 【3427466】 投稿者: 年収  (ID:vyMjEyMt8K2) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:29

思わぬことで、脱線してしまい、すみませんでした。

私も身内が医者だから、

割に合わなさ、よくわかります。

とくに勤務医なんか本当に激務ですよね。しかも緊急手術がある科だとなおさら。ミスは許されない。大変な仕事です。

しかし、人を助ける仕事だと 使命感があるから 勤まるんだと思います。

資産家で 左手うちわの方には、わからないことです。

(酷似さん 掲示板内で、わけのわからないことすると、自分に返ってきますよ。

ここでも、そうやって、別スレの続きをなさるの、本当にスレ違いだからおやめになったら?

ここまでジャックされたら、皆が迷惑します)。

5. 【3427484】 投稿者: 勤務医妻  (ID:iginDB1jmdY) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:48

「何処でお医者さんと知り合ったのですか?」
    と聞かれた事はありませんか?
    私は知り合いの紹介と本当の事を言いました。
    他の医師の奥様(お嬢様)は合コンと答えていました。
    子供が小さい時は、色々と聞かれることがあり、嫌な気分でしたね。

夫は大学病院を辞めてから年収が二倍以上になりました。子供の為に止むなくという理由ですが、大学病院での年収でも特に不満はありませんでした。

6. 【3427490】 投稿者: 医学部志望者を減らすため?  (ID:kREg/fKsxuc) 投稿日時:2014年 06月 20日 17:52

医師の収入が1000万円前後だなんて、、、。
    臨床でなく医師免許ありの研究職ならあり得ますが。

子どもを私立医学部に余裕で入学させられる程度は貰えます。

周りの医師家庭の悩みは、教育資金不足より、医学部の難化なのです。
    以前はお金が出せれば入り易かった私立医学部に、
    子ども世代は簡単に入れなくなったことの方が切実なのです。

「医師は予想に反して薄給だから医学部なんて入らない方がいい」と広めたいのかな。

このようなことをしても医学部人気は続くと思います。
    なぜなら、社会的にも金銭的にも満たされる職業だからです。
    そのことを一般の人々には教えたくないのですよね。
    医師の子が医師を必死に目指してる現状を見て、皆様は冷静に判断なさって下さい。

7. 【3427540】 投稿者: あらあら  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2014年 06月 20日 18:50

> 子供を私立医学部に余裕で入学させられる程度は貰えます

という人もいるというのはたしかですけど、全員ではないですよ。
    数年前に夫の同僚が娘さんを私立の薬学部に入れる為に病院を変わりました。
    現状では無理だったからです。

最近はちょっと愚痴をこぼしても、「志望者を減らす為?」と言われてしまいますね。
    なぜか。
    本当に入りたい人の気持ちは、このような愚痴スレを見た位では揺れないと思いますよ。

8. 【3427550】 投稿者: 違うでしょう  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2014年 06月 20日 19:04

医学部志望を減らすためではなく
    安易な医学部志望を心配してるんですよ?

医者は皆さんが思ってるほど、年収がいいわけではありません
    金銭面で魅力的だからと志望していい職業とはいえません
    使命感を持ち、志のある人が、なって下さい

ということを、皆様おっしゃってるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す