最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4806654】 投稿者: 妹  (ID:jLdhUlVVzqc) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:10

    財産の実態を姉だけが把握する、母親の今後のことを決めるのも姉、
    私は報告を受けるだけ。なのに、してやったとはなんだろう。

    私は、夫の叔母の老後の世話をしました。(ホームへの入居、入院手続き、役所の手続き、連絡一般)はっきり言って、大したことはありませんでした。介護のお仕事は大変です。でも、自宅介護でもなければ家族の負担は何のことも無いのです。月に何度か電話を受け、書類にサインし、ホーム費用を送金する、ほとんどが事務手続きです。たまに行くお見舞いも介護職の方の負担に比べたらお遊びみたいなもの。
    それでも、してやったと言えるのはおいしすぎます。

    何なら、私がすべてやってもいいのです。

  2. 【4806657】 投稿者: まあ仕方ない  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:15

    小さい頃からの役割分担だからね。仕方ない。

    お姉さんに何か手伝うと言ってみたら?案外喜んでくれるかもよ。

  3. 【4806682】 投稿者: 妹  (ID:jLdhUlVVzqc) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:41

    昔から母は、姉には「妹に負けるな」と言っていましたっけ。思い出しました。

    私のほうが学歴が上、
    姉の夫の収入は低く病気がち、子供の出来は偏差値38、
    (裏でお金を渡していないはずはない)
    私の夫は元気で現役、子供の成績はエデュ的に偏差値70、

    でも、姉のほうが偉いんだといつも言われます。
    母親にとって、長子は分身なのでしょう。
    私は姉の敵だと見なしているようです。

    でも、一応2000万もらっているのだから、不謹慎だとか図々しいとか言われても、それで良かったと感じています。最終的に、最低限の納得はできました。

    堂々巡り、意味の無い内容になってきましたので、本当に〆させていただきます。
    このスレにいらした方は、いろんな立場でしょうけれども、
    遺産の問題は根が深いですね。だからこそ、基本というか、法律というか、
    そういうもので解決していくのがいいのだと私は思います。

    さようなら。

  4. 【4806691】 投稿者: 最後は思いっきり、ディスるね。  (ID:EkGcXyPpXds) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:46

    金の切れ目が縁の切れ目

  5. 【4806694】 投稿者: それなら  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:49

    >何なら、私がすべてやってもいいのです。

    その覚悟があるのなら、スレ主さんの胸の内を、すべて洗いざらいお母さんとお姉さんに話したらどうでしょう。
    お姉さんだって仕事を持つ身、それならとスレ主さんにすべてを任せるかもしれませんよ。

    お母さんの事は、気にしなくてもいいんじゃないかしら?
    年寄りは自己保身の塊だから、自分の面倒を看てくれるなら姉だろうが妹だろうがどちらでもいいんじゃないですか?
    たまたま、それが今まで姉だっただけで。

    それでもお姉さんが、頑としてスタンスを変えないのでしたら、やはりお姉さんも財産狙いということでしょうね。
    そうなると、姉妹の一騎打ちとなるのでしょうが、嫌ですね~
    ドロドロですね~

  6. 【4806706】 投稿者: それなら  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:57

    あらら、書き込んでいる間に「さようなら」になってしまった(笑)

    なんかお姉さんが気の毒になりました。
    すべての根源は、姉妹の仲が悪いという事ですね。

    娘をこんな歪んだ性格にしてしまった、親の責任もあるのでしょうね。

  7. 【4806908】 投稿者: やだやだ  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 15日 23:34

    お母さんの方が遺っちゃったのが運の尽きだったのかなあ。。
    お父さんが生きておられたら、こんな依怙贔屓は許されなかったはずです。

    大抵相続で揉めるのは女が多い。

  8. 【4807127】 投稿者: 閉めた後ですが、  (ID:l3KkYEAakdo) 投稿日時:2017年 12月 16日 08:40

    いろんな意味でスレ主さんの方がお姉さんよりも秀でているのならいいじゃないの。

    能力も遺伝といいますから、良い遺伝子を受け継いだスレ主さんの方がラッキーだったのですよ。お金以上の価値があると思うわ。

    我が子に能力の差があると、親は複雑よ。
    相対的にできの悪い方のお姉さんを褒めて育てたのは、教育的配慮かもしれません。


    スレ主さんの場合、ご主人様、お子様もご優秀なら生活全般満たされているでしょうし。

    それに、お姉様一家は、スレ主さんのお子さん方にも親戚ですから、最悪路頭に迷われるよりも、実家の資産であれ潤っていた方がいいと思うけど。

    何事も考え方次第では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す