最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4806442】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:54

    私、全然閉めていないですね(^.^)

    前に読んだことがあるのですが、世話をした子には、その都度1万くらい渡す、病院の付き添い1万、買い物5000円といった具合に。遺産として残ったものはきっちり分ける。そうすれば揉めることは無いとありました。
    納得しました。

    年老いた親というのは、誰かを味方につけたいものなんでしょうね。二人と仲が良いよりも、誰か一人のほうが安心なのでしょう。すごーくわかります。
    私のことを「がめつい」といって遠ざけようとする、それによって、姉との間に連帯感が生まれているのですね。

    私は聞いたのです。「2000万もらうと、その後のお母さんの生活に不安は無いの?」と。姉は「ぜーんぜん大丈夫」と言いました。
    そのあと、「あといくら持ってるの?」と聞いたのです。そうしたら姉は、「わからない」と。
    めちゃくちゃ胡散臭いです!

    そのまま使い果たして、最後に残ったのが2000万、「あなたはあのときにもらったから、のこりは私(姉)ね。」と言われても、あとの祭。
    調べようもないでしょう。履歴がどうのこうのわかっても、母が使ったことにできますからね。

    誤解されているようですが、母はまだ介護も受けていないし、自立して生活できているし、姉がやっていることは、月に一度くらい行って様子見しているだけです。長子というだけで、親にとって重みが違う、それだけだと思います。

    せめて、遺留分はいただきたい。この気持ちが間違っているとは思えません。いっそのこと、公的な後見人でもつけてくれるといいのに。

  2. 【4806449】 投稿者: というか  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:01

    高齢者を標的にする詐欺なども横行していますから、お姉さまのような方がそばに控えてくれていると安心では?お元気とはいえご高齢ですから。

    今後、お母さまが病気になったり介護が必要になったときも 多くを引き受けてくれる方がそばにいるのは スレ主さんにとっても助かることだと思います。

    主導権を握られるのが嫌なのは、お金のことだけですか?
    もし何かと妹として姉を当てにしておきながら、お金のことは自分が主導権を握りたいというのは勝手だと思います。

    お姉さまが遺産のほとんどを持っていくに違いないというのは想像にしか過ぎないのですよね。

  3. 【4806454】 投稿者: ・・・  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:07

    奇子さん、トナカイさん

    私は別に一般論を書いただけで、このスレ内容についてとやかく言ってませんよ?
    そもそも裏でパロディのスレを立てるようなスレ主を信用なんてしてないし、このスレも釣りではと疑ってますから。

    親が子供を平等に見れないのは当たり前の話で、最初から長男長女は親への責任を重く課せられてるのが普通だから、最初から平等ではありませんよ。

    親自体が、次男三男は長男のスペア、次女三女も長女のスペアとされて育てられてきたのだから、平等になんて思えるはずもないでしょう。
    老人が戦前の家制度や長子優遇の考えを引きずるのは仕方ないですよ。

  4. 【4806456】 投稿者: というか  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:10

    >姉がやっていることは、月に一度くらい行って様子見しているだけです。長子というだけで、親にとって重みが違う、それだけだと思います。


    様子見位と思っていても、それでスレ主さんも安心ではないですか?
    またお姉さまも、様子見以外にもお母さまに電話で様子を聴いたりと何かと気を付けてくれているのではないですか?
    スレ主さんはおかげでお金の心配だけですよね?

  5. 【4806477】 投稿者: ワガママ  (ID:LzSzjOBwYFE) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:35

    >後々揉めるのは嫌だから、ある程度は今のうちに分けてよ!と母に言ったのです。母は「えー?」と難色を示しました。

    まだ介護の必要はなく自立して生活している親に、先に遺産を分けて!なんて、普通の人は言わないものでは?

    それでも言う通りに先に2000万円もくださったのに、感謝どころか胡散臭いなんて。
    これまでに、ワガママって言われたことないですか?
    お母さんもお姉さんも、妹さんの取り扱いに苦労されているのではないかな。

  6. 【4806484】 投稿者: ・・・  (ID:UIcEy7H6TOQ) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:42

    >まだ介護の必要はなく自立して生活している親に、先に遺産を分けて!なんて、普通の人は言わないものでは?

    そう、普通ではないから、こんなに反論を受けるのですよ。

    周りでもよく相続のもめ事がありますが、たいてい大事にされてない子供がとろうとするのが原因です。
    悲しいですが、親が子供を選ぶんだから、仕方ないでしょう。
    長男以外は又は長女以外はいらなかった、とはっきり言ってる親は、今も昔もいますよ。

  7. 【4806498】 投稿者: 絶句  (ID:lmAyoWZ72uo) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:58

    スレ主さんはさすが妹だけあって駄々っ子そうな印象だし、あっけらかんとした性格なのかしらと読んでいましたが、
    自分から親にお金をちょうだいって言ったのですか?

    まあ言葉もないです。
    絶句。
    がめつい、を通り越して金の亡者並みですよ。

  8. 【4806504】 投稿者: 確認  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:02

    お父さんが亡くなった時に相続がなかったんですよね?
    だから取り分を確実に回収しようとしている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す