最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【4804982】 投稿者: 姉妹2人なのに  (ID:UqgwltdkyC.) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:07

    私も妹、まるで私のことのような状況です。
    母が先に亡くなり、昨年父が亡くなりました。
    私の場合は、余命いくばくもない父が話があるからと病室へ呼び出され、
    行ったら専門家の方がおられ、相続一切はその方に任せるから口出しはしないように言われました。父と姉でもう相談して段取りを決めていたんです。
    姉妹2人なのに、感じ悪いし、本当に傷つきました。
    その後、父が私を信用していないから専門家に頼んだと言ってたことも分かりました。
    私は欲しいなんて言ってないし、姉がお金の援助してもたっているのも何も言ってないのにです。

    スレ主さんのモヤモヤする気持ち、よく分かります。
    いざとなれば、弁護士さんに相談しても良いってくらいの気持ちでドンと構えてください。

  2. 【4804990】 投稿者: どちらが?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:14

    お姉さまもスレを立てて下さらないかしら。
    きっと全然違う話になると思います。

  3. 【4805002】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:24

    姉は、主導権を握るのを当然だと考えているようですね。
    上の方も、お姉様がお父様に何を話したのか、今となっては知りようが無い。お気持ちわかります。
    それから嫁が使い込んでいた話、まああるでしょうねえ。使ってしまったものを戻させるのはまず不可能でしょう。信じていたものが悪いのでしょうかね。いずれにしても悔しい話です。

    うちの姉は母親と同居はしていないです。おまけにフルタイムで働いていますから、普段のお世話は何もしていません。母親は、まだ車の運転をするくらい元気ですし。
    私は専業主婦ですから、色々とやれる時間もありますが、とにかくリーダーが姉なので、私はかやのそとなのです。母親が病気の時も、「あなたにも知らせておこうと思って」と姉に言われ、不快に感じました。姉本人は当たり前の感覚なのかもしれませんね。

    万事この調子で、母親の金銭管理、使い方、分け方に至るまで姉に決定権があるのが納得できないのです。

  4. 【4805022】 投稿者: すべてこじつけ  (ID:n5cTh2snWlM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:38

    お姉さんは同居もしてなくて、フルタイム勤務なんでしょ。
    スレ主さんは専業主婦でお子さんも大きい。
    いくらでもお母さんのところに行く時間はあるはず。
    お姉さんのいない時間に行くことすら禁じられているの?
    お姉さんに自分がいない時に来るなと言われているわけじゃないでしょう?
    50になる大人なんだから、自分の思う通りに行動すればいいじゃないの。
    たっぷりある時間を使って、これからでもお母さんの気に入られるように
    お姉さん以上にお母さんをあちこち連れ出してあげたり、家事や病院の
    付き添いでもできることをしてあげればいいのに。
    なんでしないの?

  5. 【4805073】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:35

    遺産問題については、少々母親の機嫌をとったからどうこうというレベルではないですね。
    母親もがっちりしていますから、姉の言うことしか聞かない感じ。

    私に出来ることは、法的な手段を除けば、やはり正当に主張していくことでしょうね。
    ぼんやりしていると、たぶんすっからかんになっています。母親の金銭関係の書類も姉が処理し、銀行にお金を運ぶのも姉の役目です。私は、暗証番号も知らない、通帳も見たことはない。

    こんな話をすると、姉は、「あなたはがめついからー」と笑います。どっちがよと言いたくなりますが、姉の発言の方がいつも正しくなってしまうのです。何故か。

    年末年始に真正面から話してみます。
    これにて閉めます。ありがとうございました。

  6. 【4805094】 投稿者: どなたか  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:52

    これは親子断絶、骨肉の争いの勃発ですな…
    お母様がお姉様にすべて相続させると遺言して、出たとこ出た場合、一体どれくらい経費がかかり、遺留分としてはいかほど貰えるの?

    今後の参考までに教えてください。

  7. 【4805099】 投稿者: 実際のところ  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:02

    >母親の金銭関係の書類も姉が処理し、銀行にお金を運ぶのも姉の役目です。

    こういうことは一元管理しないと訳が分からなくなりますよ。
    仕方ない部分もあるのですよ。
    いずれにしても、お姉さんが全部なさって下さっているのでしょう?
    スレ主さんからすると、お姉さんに全部勝手にやられている、になるんでしょうけど。
    やっぱり、何もやっていない人にはわからないんだろうなと思うところはありますよ。

  8. 【4805106】 投稿者: 〆後ですが  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:04

    そんなに欲しいなら、お母さんと同居して全面的に面倒をみたらどうですか。
    私の姉(三姉妹の二番目)はそうしましたよ。
    母に豪邸を建ててもらい、預貯金は全て管理し、母亡き後は遺産はすべて姉へ行くように遺言書作成済です。
    私ともう一人の姉は、おそらくこのままでいくと相続放棄になるでしょう。
    まあ、それでも構わないとは思っていますが。

    お姉さんも、そこまですれば何も言えないんじゃないですか?
    でも、スレ主さんは同居は嫌なのかな?

    しかし、つくづく思う・・お金が絡むと、その人の本性が見えて来るものなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す