最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4805329】 投稿者: 私の目論見  (ID:fUZVBeXagTo) 投稿日時:2017年 12月 14日 15:23

    不動産は、後を継ぐ姉に。(別居で週一の買い物だけ)
    現金は半分こ。

    私はそうしてもらうつもり。
    あくまでも皮算用。

    現金はあらかた把握してるので、
    変な出金あれば指摘させていただきます。笑

  2. 【4805363】 投稿者: 無責任でしょうか?  (ID:DY61ZESYBi2) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:08

    >親の遺産は要らない~とばかりいい人ぶってる人って、自分の子供(孫世代)に対する無責任だと思います。夫連中に多いですよね。

    あくまで個人的意見ですが、↑このようには全く考えません。
    親から遺産をもらって当たり前という感覚が、そもそも私と夫にはありません。
    主人の両親は亡くなりましたが、家は同居してくれていた姉が今も住んでいます。
    現金は、法事などひと段落してから、人数できれいに分けました。

    ですから、私たち夫婦で築いた財産も、できる限り自分たちの為に使おうと考えています。
    労せずに得たお金は、必ずしもその人のためにはならないことがあるという戒めに似た気持ちがあるからです。

    結果的にはおそらく、何軒かの不動産に預貯金のうち、結構な財産が残るとは思います。
    しかしそれについては
    余禄と思いなさい、余禄なのにそれを争って兄弟仲が悪くなることほど愚かなことはないし、親としてそれは一番望まないことだ
    と、機会があれば子供に話すようにしています。
    ありがたいことに子供たちも、親の価値観を共有してくれています。

  3. 【4805371】 投稿者: でも  (ID:SGsQV4TDotg) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:21

    その不動産を相続する際に相続税を払わなくてはいけないでしょう?それを払うためにお金を相続する必要がありますよね?

  4. 【4805375】 投稿者: 子のためと思うなら  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:25

    たかだかウン千万のために兄弟仲が悪くなり、子供にとっては叔父叔母や、従兄弟との仲を失ってしまう。
    相続については殆どの家が誰かが欲をかき、それなら誰かが一歩引いて譲るみたいな微妙なバランスでやっているのが実情じゃなかいかな。
    それが一番親族が纏まるような気がする。。

  5. 【4805390】 投稿者: 悟り、、  (ID:aGSKVa6Td9o) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:52

    私も、うまく姉にちょろまかされましたよ。姉家族は、共稼ぎで子供二人で実家に色々甘えようと思っていた矢先、父が他界でリウマチの母が残り、1年間面倒見たようなメールがしつこくきましたが、老人ホームにすぐ入れてました。ホーム代金は母のお金だったのであと数年しか払えないから母に長生きされたらどうしようって言ってました。生前に母の通帳やらすべて名義変更し、母が他界しても私がハンコを押す書類は一切ないそうです。今までも最低の姉だったので、いつかそのつけがまわってくるだろうと思い、裁判もやめました。今は自分の家族に被害がないように、最低の姉とはかかわらないようにしています。時間がかかりますがどうぞ今のご自分とご家族の幸せを大切になさってください。

  6. 【4805413】 投稿者: 自分で稼いだら?  (ID:LzSzjOBwYFE) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:28

    子供に資産を残してあげたいという気持ちはわかりますよ。
    でもそのためにそんなにがめつくなっているのなら、自分が働いて稼いでそれを残せばいいのでは?
    なんで楽してもらっちゃおうと考えるのかな。

  7. 【4805425】 投稿者: ほんと  (ID:oQNGlOELe/M) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:47

    ここまで赤裸々に書いてしまうと、人としての品格を疑ってしまいます。

    匿名掲示板だからこそと言われればそれまでですが。

    がめつさって滲み出ますよ。

  8. 【4805459】 投稿者: ある親戚  (ID:Jo0AzwsHqDo) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:25

    スレ主さん、先に2000万円が手に入ったから 欲が出てしまったんでしょうね。

    常識的だった私の親戚も 義理親の遺産相続に始まり、親戚 子供のいない姉妹の遺産相続と続くにつれ、しっかり金の亡者みたいになりました。まとまったお金を手にした途端に、もっともっととなってしまったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す