最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4806394】 投稿者: 私もそう思う  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:04

    子供達に分配してしまって、自分の持ち分が少なくなってしまったら心細いのではないですか?
    もしかしたらお母さん、「○○(スレ主さん)が分けろとうるさいのよ」とお姉さんに相談したのかも知れませんね。
    黙らせようというより、とりあえずこれだけ渡して、自分が死んだ後は二人で分けるように考えているのかも知れません。

    お母さんやお姉さんとコミュニケーションが足らないと思いますが、「遺産、遺産」と言うスレ主さんを警戒しているのかもね。

  2. 【4806402】 投稿者: 何言ってるの?  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:13

    スレ主は実家には何の役にもたってないので、2000万のみ渡して、
    母と姉は、妹はいない子として扱いたいのがよく見える。
    次男次女はそんな扱いにされてるのが多いよ。
    だって次男次女なんていない家も多いから。

  3. 【4806405】 投稿者: トナカイ  (ID:v8yYZBXQOMA) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:19

    そもそも姉妹二人で両親が亡くなった場合、遺言状が無い限り
    1/2づつ分けれるって法律で決められてるのに、親がどちらかに
    多くあげるような事言ったりするから揉めるんです。

    例えば姉妹のどちらかに、親のお世話の頻度が多くなってしまう為に
    その子に大目に相続させたいのであれば、姉妹二人を呼んできちんと
    話して伝えればいい事です。

    それをしないでコソコソどちらかに多くあげようとするから
    もう一人の姉妹は不信感を抱くのです。

    遺言状に姉妹のどちらかに全部相続させると書いてあっても
    姉妹二人だったら4/1は、遺留分としてもらえる権利が法律で
    認められているのです。

    スレ主さんは法律通りの事をやろうとしているのに
    親とお姉さんがスレ主さんにはなるべくあげたくないって、
    親とお姉さんの方ががめついのは明らかです。

    親とお姉さんに変な下心が無ければ、スレ主さんだって
    1/2は請求しないはずです。
    お姉さんが色々面倒を見てくれたんだからって気持ちにもなります。

    でも、親やお姉さんの方から、これだけやってるんだからお姉さんの方に多く相続をってなる、法律で1/2の請求は認められてるって言いたくなりますよね。

  4. 【4806410】 投稿者: ・・・  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:23

    >約4割が、兄弟姉妹との相続で大なり小なりもめているそうです。
    >そのうちの何割かが裁判まで行きます。
    >離婚裁判より遺産相続裁判のほうが当然多く、長く骨肉の争いになるのは知られてきました。

    >仲がよくすんなり分けるのは約3割だとか。
    >あとの3割は普通って。
    >普通とはどんな感じでしょうね?遺書に従い淡々と分けるとか。

    これは最近友達ともよく話します。
    結構もめてる家は多く、たいてい長男長女が親をみているのに、次男次女は遺産の時だけ欲の塊になって権利だけ主張すると昔からよく聞きますよ。

  5. 【4806414】 投稿者: ・・・  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:29

    >でも、親やお姉さんの方から、これだけやってるんだからお姉さんの方に多く相続をってなる、法律で1/2の請求は認められてるって言いたくなりますよね。

    言いたくなるなら、親の面倒を最初から1/2みなさいって。
    みていたら誰も何も言わずに半分分けますよ。

    法律では介護と分割は関係ないってなったから揉めるんです。
    介護した比率で分けるように変えたらいいのに。
    そう思ってる人は多いですよ。

  6. 【4806424】 投稿者: 奇子  (ID:iYnShDldCMw) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:40

    ・・・様

    そもそもこのお母様、介護の必要もなく、車もご自分で運転。
    お姉様は働いていて、別に介護はされていません。
    だからの投稿なんですよ。
    元気な親が先を見越して策略を立てているということです。

  7. 【4806432】 投稿者: 今日も寒い  (ID:PPg6shykDVo) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:45

    スレ主さんは自分で稼いだお金でもないのに、よくそんなに拘れますね。
    先にちょうだいと言ったら、お母様がえー!と言って、お姉さんが取りなしてくれたのでしょう?
    お姉さんに感謝した方がいいようにも思えますが。
    お母様のえー!というのがお母様の本心な訳で、でもお母様のお金な訳で。
    これから何年生きるかもわからないから手元に置いておきたいと思っても不思議ではないですよね。

    お母様とお姉さんにハブられてるみたいで悲しいのかもしれませんが、子供っぽすぎでは?

    いざとなると、自分もそんな心持ちになったりするのかなぁと怖くなるスレですね。

  8. 【4806440】 投稿者: トナカイ  (ID:v8yYZBXQOMA) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:52

    >言いたくなるなら、親の面倒を最初から1/2みなさいって。
    みていたら誰も何も言わずに半分分けますよ。

    親は姉妹を平等には見れないのです。
    どちらかにべったりして自分の言う通りにさせたいのです。

    残されたどちらかが気付いた時には、親ともう一人の姉妹との関係ががっちり構築されているのです。

    それに姉妹で全く同じように親のお世話をするのは不可能です。
    住んでる距離や仕事の状況などで。

    それにスレ主さんだって、全く知らん顔ではなかったと思います。
    確かにお姉さんの方が頻繁にお世話をしていて、気づいたらお金の管理までしたいて、スレ主さんは蚊帳の外状態で。
    親がもう少し賢く行動するべきだったと思います。
    お姉さんもこのような事をしたら、姉妹の仲がうまく行かなくなる事は想像できたはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す