最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4805942】 投稿者: 本人の生きざま  (ID:xQUob/9Rn2Y) 投稿日時:2017年 12月 15日 08:13

    相続を受けるような年齢って通常中年になってから、遅いと70代以降とかですよね。

    若い頃ならともかく、そのころになると、親の育て方というよりも、本人が刻んだ生きざまが性格に現れてきませんか。

    私の知っているケースでは 5人兄弟の上から2番目がやってくれました。
    認知症になった独身の長姉の財産のほとんどを自分のものにしようとしたそうです。
    でも他の人達はいたってまともで、その長姉が安全に暮らせるようにお金も出し合って協力して面倒を看ています。上から2番目がなぜそんなアクドイことをしたのか、みな頭をかしげています。専門職に就きお金にも困らず、立派な子供もいるのにと。

  2. 【4806024】 投稿者: 精神的に病む  (ID:7HUQXGO4vtg) 投稿日時:2017年 12月 15日 09:24

    最近は90〜100歳コースも普通。
    ということは残るものも目減りするし、相続するのもジーさんバーさんになってからになるね。
    財産独り占め目論んで70歳のバーさん抱え込み、どんどん使い込んだり移したりしたら、普通10年も持たない。
    そっから寿命までどうやって過ごすのか。

    結構そういうケース聞きますよ。

  3. 【4806052】 投稿者: 本人の生きざま  (ID:6IjPUTjfrVs) 投稿日時:2017年 12月 15日 09:43

    なるほどね。
    認知症の長姉の財産を使いこもうとした人も、その前に親からの遺産(兄弟で分割)を全部使い切ってしまったとか。
    いちど上げた生活レベルは下げられないのね、と思いました。
    スレ主さんも 一度に2000万円ものお金を手にしたら生活設計も変わったでしょうから、それを機に、もっと欲しくなったのかもしれませんね。

  4. 【4806311】 投稿者: トナカイ  (ID:v8yYZBXQOMA) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:32

    スレ主さんは相続だけの事で今回のような気持ちになったのではないと思います。

    ここに至るまでのお母様やお姉さんの行動や言動が積み重なって今日につながって
    いるのでしょう。

    親がしっかりと芯を持って筋を通してくれれば姉妹で揉める事なんてないのです。
    親もどこかで姉妹の差をつけて、多くあげる方に「多くあげるから面倒を見て」
    という下心があるのです。
    多くもらえる方は、親からそんな事言われれば張り切ってお世話をするでしょう。
    親のその下心が姉妹の仲を最悪にしてしまうのに。
    親は姉妹が仲良くするより、揉めてた方が都合がいいんです。
    だって、そのどちらかは必ず親の方につきますから。

    私はスレ主さんが悪いわけではないように思います。
    親の態度、振る舞いが姉妹の仲を悪くしてるのです。

    そういう親は自分が親からの相続の時にもズルい事をしてると思いますよ。

  5. 【4806334】 投稿者: 何だか  (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:52

    ややこしいきょうだいなら、
    一人っ子の方が全然いいなあ、
    と思うスレですよね。
    介護・相続でこじれないきょうだいなんて、
    少ないのではないでしょうか。

  6. 【4806341】 投稿者: 3割  (ID:yahPeHBUraE) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:58

    兄弟間で3割がもめると書いてあったので
    反対に言えば7割は揉まないということで、、、。

    私はかなり仲が良い姉妹です。相続争いとかになるとは思えないのですが、その時になったらわからないものなんでしょうか。

  7. 【4806346】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:05

    後々揉めるのは嫌だから、ある程度は今のうちに分けてよ!と母に言ったのです。母は「えー?」と難色を示しました。ところが、姉が絡んでくると一転、2000万はさっさと贈与したいと言ってきました。姉が言ってきたのです。

    この金額で黙らせようという策略が見えましたね。
    いくらあるの?と聞いても、知らないの一点張り。
    説明が無いことが一番いやです。


    相続何て…といい人になっているのは、絶対にもらえると信じている長子か、相続するものがほとんど無い家だと思います。
    差をつけられ、ごまかされ、それでもいいのという人がいたら、会ってみたいものです。

    母は、私と姉を平等にすることが怖いのですね。姉が離れていきそうで。上の方、鋭いなー。

  8. 【4806357】 投稿者: というか  (ID:inubQfTYiNE) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:24

    というか、お母さまもお元気で、あとどれくらい生きるかわからないのに、今から、遺産遺産と迫られたらお嫌なのではないかしら。
    とりあえず2000万円を出してきたのは、お孫さん方の教育資金として必要と考えたからでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す