最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4805135】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:24

    締めた後ですが、早速再登場。


    同居、あるいは半同居。これは妙案だと思います。うちは子供が完全に独立するまでにあと数年。
    姉より頻繁に顔を出して、通帳も暗証番号も押さえ、使い込む。

    その時に、姉の本性があぶり出されるのでしょう。

    ついでに、使い込んでしまった分(贈与された分)は、特別受益となりますが、相手の遺留分を侵害していた場合も返却の必要はないようなので、使った!無い!これが最強なのですね。
    遺留分は、あくまで遺産が残っている場合のことです。だと思います。

  2. 【4805148】 投稿者: うわぁ~  (ID:DEoB/DMojI6) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:33

    妹さん、自分が書いた文章を子供に見せられます?

  3. 【4805167】 投稿者: お姉さんの言葉  (ID:SGsQV4TDotg) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:46

    「あなたはがめつい」というのは当たっているような、、、笑

  4. 【4805258】 投稿者: この際  (ID:fUZVBeXagTo) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:03

    笑い

    スレ主さんも、この際だと思ってわざとメチャクチャなこと書いてますよね。笑い


    私も似たような立場ですが、
    疑心暗鬼でモヤモヤするよりも、いっそ今現在の資産を全て洗い出してもらったらどうでしょう。お母様もまだ頭もはっきりしていらっしゃるうちに。


    この全てからいくら減ってるのか、使ったのか…
    お姉様に不当に横流ししていれば、その分も相続財産に組み込まれますよね。
    (え?、三年分ですか?)


    やぶれかぶれで戦闘体勢のご様子に見受けられます。
    わざとでしょ?笑い

  5. 【4805271】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:b7wClw9INN6) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:15

    〆られた後ですが。
    文章から察すると、確かにスレ主さんはがめついし、我の強いタイプだと思いますが、お金が絡むと遺産=親からの愛情数値と捉えられると思います。 長年その家族間でしかわからない親子の愛情、嫉妬、憎悪。スレ主さんは、金額もそうですが、お姉さんが全てを取り仕切り、母親から全面的に任されてることがきにくわないのでは? 蚊帳の外にされている、お母様から信頼されてないことへの不満がお姉さんへの怒りなのではないでしょうか?

  6. 【4805278】 投稿者: でもさ  (ID:SGsQV4TDotg) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:22

    姉妹ってそんなものではないですか?

    姉の言うことは親は聞く。妹の言うことには耳を貸さない。姉は責任感が強く妹は奔放。結局姉が取り仕切っているのが実は一番平和なのかもしれませんよ。親と姉は一心同体なのだから。よっぽど問題ありの姉でない限り、悪いことってそうはやらないものです。たまにすごい泥棒猫みたいな人いますがそういう人とは争っても無駄。自分の価値を落とすだけなので初めから諦めた方がいいでしょう。

  7. 【4805282】 投稿者: お金は怖い  (ID:60eHrX0h3RE) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:32

    結局お金があるとわかるとこうなってしまうのですかね。
    世の中にはたくさん転がっている話だから、スレ主さんも一般的な人って思えば良いのかな。
    側から見ると、ああはなりたくないかと思いますが。
    実際に降りかかるとそうは行かないものなのでしょうね。

  8. 【4805304】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 14日 14:56

    締めた後ですが(^.^)


    親の遺産は要らない~とばかりいい人ぶってる人って、自分の子供(孫世代)に対する無責任だと思います。夫連中に多いですよね。

    1億あれば、孫世代の資産形成には十分な額です。がめついと言われようが、もらえるものはもらいたい、その立場になるとそうじゃないのかしら?

    お世話になったから、あげるわ~って、そんな金持ちばかりなの?ここは笑。

    私は、正直に話して、貰うつもりです。母親は、あげないとは言わないはず。姉が面倒を見るなら、不動産は姉でも納得します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す