最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4806507】 投稿者: トナカイ  (ID:v8yYZBXQOMA) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:03

    日本は法治国家ですよね。
    相続の比率も法律で決まっているのに、放棄したい人は放棄すれば良いし
    頂きたい人は法律に則って請求する。
    何が悪いのでしょうか。

    親のお世話をした、しなかったは、また別の問題であって
    その事で少しでも多く相続しようとするから話がおかしくなってしまうのではないでしょうか。

    戦前の風習ではなく、今を生きているのだから今の法律で話をすれば
    何も揉める事はないと思います。

  2. 【4806508】 投稿者: というか  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:05

    86歳の母親を一人暮らしさせておいて、遺産の取り分の心配だけしていられるのが
    どんなに幸せなことか。
    お姉さんがいることのありがたみがわかっていらっしゃらないような。

  3. 【4806518】 投稿者: ごもっともですが  (ID:lmAyoWZ72uo) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:16

    書かれていることは正しいです。

    ですが、このスレッドの場合、またお母様はお元気で、遺産相続は発生していないのでは?

    母親が元気で存命中なのに、取り分が欲しいと主張しますか?
    その辺りが問題なのだと思うのですが。

  4. 【4806523】 投稿者: トナカイ  (ID:v8yYZBXQOMA) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:20

    >キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。


    >先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
    「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。

    スレ主さんに対してやましい事が無いんだったら、残高は教えてくれてもいいんじゃないですか。

    2000万だってお姉さんの方から話を出してるんですよ。

    スレ主さんが疑ってしまうのは無理のない事だと思います。

  5. 【4806541】 投稿者: みそっかす  (ID:YfEYHC04x1Y) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:31

    >周りでもよく相続のもめ事がありますが、たいてい大事にされてない子供がとろうとするのが原因です。 悲しいですが、親が子供を選ぶんだから、仕方ないでしょう。

    選ばれなかった子供は、幼い頃から自分は親にとって2番手でしかないと抱き続けて来た思いを、
    最後のさいごにダメ押しされた気持ちになるのかも。
    ああ、やっぱり愛情は姉妹半分ずつではなかった。ならば、せめて遺留分の1/4は、
    愛されなかった代償かもしれません。

  6. 【4806551】 投稿者: もし  (ID:zWyLL.JLqDE) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:40

    >スレ主さんに対してやましい事が無いんだったら、残高は教えてくれてもいいんじゃないですか


    これまでの経験上、仮にスレ主さんに残高を告げたら、現金として渡すまでダダをこねるというようなことが予想されたら、怖くて言えませんよね。

    お母さまは高齢、ダダをこねる40娘に自ら対応するのはきついかも。
    それでお姉さまが盾になっているとしたら?

    それが、スレ主さんから見たら、親と姉がグルになっていると感じるのかもしれませんけど。

  7. 【4806592】 投稿者: 一方的  (ID:txgiF3YjCdE) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:11

    一方からの書き込みだけでは、なんとも言えません。
    仮に、お姉さんが書き込んだとしたらどういう内容になるか、想像もつきませんので。
    あちらにはあちらの言い分もあるでしょう。
    本当なら、その両方を聞かないと、判断のしようがありません。

    実生活でもめると、弁護士などが間に入って落としどころを探ります。
    でも、ネットでは書き込み内容が一方的なので、それだけを信じてレスしてもあまり意味がないように思います。

  8. 【4806607】 投稿者: 相談は司法書士でいいと思う  (ID:jQfZdTELtJE) 投稿日時:2017年 12月 15日 18:27

    相続のときに司法書士に相談、文書を作って貰いました。
    法定相続分はきちんと貰う法的権利があります。遺言があっても、あなたが権利を放棄しない限り(遺産分割協議書に署名捺印)子供のあいだは等分です。

    まずは財産の実態を貴方が把握する必要があります。財産管理も含め、相談に強い司法書士に相談されてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す