最終更新:

117
Comment

【4804158】姉との遺産に絡む問題

投稿者: 妹   (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:12

姉55歳、私49歳、母親は86歳ですが、まだ元気です。

姉も私も結婚して、夫、子供がいます。
母親が高齢になるにつれて、姉が母親の金銭を管理するようになっています。
キャッシュカードの暗証番号も知っている、預金残高も知っているだろうに私にはいつもごまかします。10年前に父が亡くなった時からこの傾向が出て来ました。

母親は、兄弟平等に遺産を分けるとは口では言いますが、そんな気はしません。姉を頼っているし、姉の言いなりです。私は、姉が母親の面倒を見るのだからいいじゃないかと思ってはいたのですが、このごろは実家に電話するたびにもやもやします。

先日も、母親に電話をすると、姉がいて、母親の生前の遺産分けについて、姉が母親に代わって私に説明をしました。
「あなた(私)の分は、先に◯◯円渡すから」と言うのです。もらえるならばと思ったのですが、なぜ母親のものを取り仕切るのかと後でもやっとしてしまいました。

母親が姉を頼る以上、仕方のないことなのでしょうか。私の分として、少しはもらっていますので、もういいやという気持ちがありますが、すっきりしない気持ちもあります。先日もらつたお金でまるめこまれたのではないかという気さえしてきます。

姉は、口がうまく、母親のお気に入り。あらかたの遺産を姉がもっていくだろうこと、私は諦めるしかないのでしょうか。遺産総額は、おそらく数億はあると思います。私の分として分けてもらったものは、2000万です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【4804332】 投稿者: モヤモヤするなら  (ID:kFvfVfOyrEo) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:20

母親の使っている金融機関を把握して、現在の金融資産を把握する。姉が、ごまかしていることが不自然だから。
    個人では無理なので、法的機関に相談。
    その資産から、遺産が極端に減っていれば、流出先は明白になります。
    何もしないと、すべて金融は姉の自由になります。
    固定資産については、遺言を公証人役場で作成してしまうかもしれませんので、そうなったら母の遺志としてあきらめ、遺留分を請求する。

終末期に面倒を見たと言っても、金銭に換算すれば、たかがしれています。
    同居や近居なら、高齢になる以前のメリットも多かったはず。
    高齢になると、親も気が弱くなっているので、身近な人に嫌われたくありません。
    そのあたりの気持ちも配慮するといいと思います。

2. 【4804341】 投稿者: 恐い、追伸  (ID:isA3krOFPAw) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:36

多分ですが、お姉さんのほうがご実家に近い距離にお住まいで、スレさんはご実家から遠い地理にお住まいなのでは?

お母様の86という年齢からして、ご自身で銀行に行ったり資産管理は容易くはないと思う。数万円引き出したりするのも、CDは難しくて操作出来ないかもしれないし、ましてや足腰が劣ってきたら、身近にいるお姉さんに甘えて、手助けしてもらうのは不思議ではありません。

お姉さんは、資産をご自身で取り仕切るつもりは無くて、お母様が出来ない手助けしているだけで、妹にはその都度お母様の近況兼ねて説明しておこうという気持ちだけかもしれません。

お姉さんには「いつもお母さんのことありがとう」の姿勢を表しておきましょう。お母様に「将来、遺産どうなるの、お母さん?お姉ちゃんのほうが多いの?」な態度は逆効果になるかもしれません。

3. 【4804346】 投稿者: うん  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:44

ため息さんって、妄想病ですか?それとも言いがかりつけるお仕事の人?

うちの事を何を知ってるんですか?
    うちは独身の弟が一人いて、海外転勤ばかりで親を頼む、遺産は放棄するから
    と言われましたが、その謙虚さから、親の面倒は私がみても、残った半分は弟に分ける
    と母親と前に話済みです。
    弟が何が何でも半分よこせのような非人道的な人間なら、争いになったでしょう。

ため息さんは、それを透視した上で、喧嘩売るのが趣味とか?
    何が何でも財産よこせの人なら、そんな他人に喧嘩売るのも朝飯前なんでしょうね。

4. 【4804353】 投稿者: 嫌だなあ  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:48

なんだか悲しくなるスレですね。
    私は姉の立場です。
    スレ主さんは、お姉さんはたいしたことはしていないと思っていらっしゃるようですが、スレ主さんより近くにいて、信頼も厚く、保証人になる。
    スレ主さんにはわからない部分でいろいろやっていらっしゃると思いますよ。
    ホームに入るのも、入ってからも、ホームと連絡を取ったり、細々ホームから要求があるのは保証人です。結構大変で面倒です。
    私は妹と仲が良いからいいけれど、もし、妹にこんな風に思われていたら本当にやるせなくなります。
    辛口になってしまいますが、何もしていないから、どんなに大変か何もわからず、文句を言っているようにしか思えません。
    遺産分けにしても「生前の」でしょう。今後どうなるか分からないじゃないですか。

5. 【4804373】 投稿者: 嫌だなあ  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:04

>まだ母親が生きていますので、今のうちに何か出きることは無いのかと考えてしまいます。

お子さんも大きくて、行ったり来たりできるのなら、そうなれればいいのに。
    年老いたお母さんのために、何かできることはそういうことではないのですか。
    遺産を取られないように策を練るのではなく。
    スレ主さんもお母さんのためにいろいろしていれば、遺産をほとんど取られてしまうなんてことも避けられるのではないですか。

6. 【4804390】 投稿者: 奇子  (ID:GotcDyWeCpo) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:28

これはずるいのはお母様なんですよ。
    皆さまお優しいから思わないんでしょう。言わないでしょう。
    お父様がわりをお母様はお姉様に求めた。そういうことではないでしょう?自分が姉妹を生んだなら当分に分けないと。でも、そこで情が発動した。

私は父が亡くなってしばらくは父親がわり。しかし、母が元気になったら弟にお金の相談をするようになった。ところが弟が結婚したら、あの女に渡す分を減らしたいと呼びつけられ、、、義理の妹が妊娠した時に絶縁しました。新しい命にいらない迷惑をかけたくない。

悪いのはお母様と、そこを突っ込めない風土。風土を利用しているだれかです。

自由になりましょう。

7. 【4804419】 投稿者: うん  (ID:EwQEUvoAgsc) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:59

問題は、スレ主さんとお姉さま又はお母さまとの不仲では?
    親子仲や姉妹仲が良ければ、こんな事にはならないです。

もし資産がなくても、お母さまとお姉さまは仲良しで、お姉さまがずっと親の面倒をみたかもしれませんが、スレ主さんがそうしたとは考えにくいですね。
    スレ主さんが親に資産がなくても面倒をみたのに、という気配はみじんも感じられません。
    もしそうなら、あんないろんな書き方にはならないからです。

だからスレ主さんは単に資産狙いの印象しかないのですよ。

8. 【4804475】 投稿者: 粛々と  (ID:o1bldlHViOg) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:04

お母様がご健在なら、ご自身の資産をどのように使って誰に渡そうが自由です。
    例えお姉様の言うなりになっていたとしても、です。
    亡くなった後に初めて遺産となるのですから相続とか遺留分とかの話になるわけで。
    相続が発生したら裁判ですかね、このケース。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す