最終更新:

60
Comment

【4912730】マンションの修繕積立、管理費いくらですか?

投稿者: オリンピック   (ID:GSiId6tO.2k) 投稿日時:2018年 03月 04日 22:50

ローンはほぼ完済してますが年々修繕積立と管理費が上がり、今は56000円毎月かかります。駅近で気に入ってますが築年数も30年近いので大規模修繕やこれからのことを考えると手放すことも視野に入ってきました。みなさんのマンションは月々いくらかかりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4915706】 投稿者: ↑  (ID:f2S7wONLpgQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 08:52

    2400万でなく1200万でしたね。

  2. 【4915707】 投稿者: おはな  (ID:M9Nsnr9QhOU) 投稿日時:2018年 03月 07日 08:52

    戸建に維持費がかからないわけではないですよね。
    自由がきく、ということかな。
    母さんの掃除、父さんのDIYレベルでも常日頃から心がけていれば外注することは限られてくるし。
    今は教育費でお金かかるから家のメンテはちょっと先延ばし、とか可能。
    もちろん専門業者でなければできないことは然るべきタイミングでやるべきでしょうが。

    最後の最後、住み倒して古屋解体費用を残し、老夫婦亡き後は更地で売却を急がせる。
    更地の方が固定資産税高いことは承知ですが、空き家大増加時代を迎え今後これは変わっていくのでは…
    二束三文でいいから売らせます。

    マンションの維持管理費プラス駐車場代 × 20年
    でみても、やはり戸建の方がそこまでかけないで済むような。
    というかわが家にはムリですね。

    なお、8年毎くらいの塗装、修繕諸々は100万円以下で終わらせないといけませんがね。

  3. 【4915740】 投稿者: 修繕積立  (ID:s.q5gXyioHI) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:18

    マンションディベロッパーは、とにかく魅力的に見せて売らなければいけないから、最初は安く、住んでしまってから高くするんだな、と思います。
    まるで初年度安い携帯会社やカード会社と同じですね。
    自動引き落としにしてれば気づかない?!

    山手線内駅徒歩5分のマンション、修繕積立、管理、駐車場で10万近くだったので(将来は更に値上がり)、それらが全部無い戸建が魅力に思えて、山手線外の戸建にしました。

    管理費は楽チン代、修繕費は、古くなるのに高くなるのがどうも納得いきませんでした。

  4. 【4915743】 投稿者: 修繕積立  (ID:s.q5gXyioHI) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:22

    >修繕費は、古くなるのに高くなるのがどうも納得いきませんでした。

    あ、車と同じですね。
    車は、古くなると維持費がかかるからと、
    10年以上乗る人は少ないですよね。

  5. 【4915746】 投稿者: お金かかるね  (ID:snqhihDnfzE) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:26

    マンションから戸建てに
    移りました。

    マンションは7年目に
    引き払いました。
    引き続き住んでいる方に
    聞いたら管理費が今は倍
    近くになっているよう。

    戸建ては固定資産税が高いですが
    滅多と修繕は出ません。
    初期投資はかかりますが、
    次の水回りまでは持ちそう。

    維持費で気になるのは
    保険です。
    地震保険・火災保険・家財保険
    真面目にかけていたら高いです
    よね?

    マンションの場合だと、
    管理費・修繕費・パーキング・
    固定資産・各種保険で、
    年間にすると住まいに幾ら
    つぎ込まないといかないのか?
    と思ってしまいます。

  6. 【4915908】 投稿者: 山手線内側  (ID:FLZjYaH6lBk) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:18

    山手線内側なら、車はいらないかなー?と思います。
    うちも山手線内側ですが、車は手放しました。
    駐車場代だけで5万近くするし、歩いて丸の内に行ける立地なので、いざという時はタクシーでいいかなと。
    それに、マンションの空き駐車場を活用したカーシェアリングも数年前に採用されましたが、まだ利用したことはありません。
    管理費と修繕積立金合わせて、2万円台。
    管理人さんが昼間しかいなくて、万全なセキュリティシステムで補うことで、管理費を節約しているそうです。

  7. 【4915999】 投稿者: すわこ  (ID:z2DTlJairrg) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:25

    都心まで15分、駅から徒歩1分の大規模マンション、築12年で
    管理費、修繕積立金合わせて16000円ほどです。
    73平米と広くはありませんし、車は持っていません。

    まだマンション全体を覆っての大規模修繕はありませんが、
    管理組合に修繕委員会という附属組織があり、先々まで検討してくれています。
    修繕費は数年前に一度見直しがありましたが、さほど値上げにはなりませんでした。
    駐輪場を増設工事をする、と管理組合の理事会でほぼ決まっても、住民からよいアイディアが出るなどで工事を避けられました。
    大規模マンションのおかげでい、その道のプロ、という方が居住されていたりで心強いです。
    近隣に大きな病院やショッピングセンターもあって買い物場所にも困りませんが、安心して過ごせることがとてもありがたく、終の棲家と思ってこのまま住み続けたいです。


    実家(一戸建て)では、地方の住宅地で、セコムには入ってはいますが、戸締りなどが怖くて一人で留守番をする気にもなりません。。窓や出入り口が複数あって何度も確認してしまいます。

    それを思うと、マンション敷地内には入ろうと思えば入れるオートロックですが、警備員さんの深夜巡回もあるし、玄関カギひとつ(実際はツーロック)でとりあえず安心。
    この安心代も管理費には含まれてると思っています。

  8. 【4916047】 投稿者: 出ました  (ID:KJEvS00EZpg) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:10

    16000円は売却したマンションの管理費だけより安いです。すみません、修繕管理費が安すぎるマンションも長い目で見ると別な意味で不安になります。

    マンションの価値を維持するためにはそれなりの費用がかかることと、サービスにもコストがかかります。安いのは理由があるはずで説明に納得できればお得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す