最終更新:

1028
Comment

【4990984】専業主婦は2億円損をする

投稿者: 勤続30年   (ID:xW7gdnwMEAc) 投稿日時:2018年 05月 12日 15:44

http://bunshun.jp/articles/-/6967

そりゃそうだよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 73 / 129

  1. 【4997579】 投稿者: 論点ずらしだな  (ID:mHhBUXVzqvc) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:19

    >>どう考えてもこれから結婚して子供を持っても働く女性は増えるし
    >>今更専業を奨める方向にはいかない。

    話の展開で「自分の子が生まれ環境的に人に預けての労働が当然かどうか」になる理由を聞いていて、この場合わかりやすく世帯収入のせいなのかどうかの確認だろう?能力があるから働くかどうかの話じゃない。

    >働かなくてもいいなら働かない、というのは、それだけの能力がないことの証明なんです。
    >無能という言葉が良くないなら別の言葉を使いますが、どんな言葉を使っても事実は変わらない

    荻原博子がかつて、WM肯定してたが相手の返答に窮し「子供を持ったけど私は働きたかった」とテレビで言ったことがあった。個人的には(大人より優先の)子供側の欲求をこの人は母親としてどう捉えたのか疑問には思ったが、育児家事を親として責任分担可能なパートナー同士で生きていくのを誰も否定しない。これからの時代ならなおのことだ。

    ただ、子供を授かりそばで育てたい、母親には子供のそばにいてほしいと望む親(祖父母)も同じだけ認めらるべきだ。その生活を維持するため工夫や努力をいかに継続してきたか大人ならわかるべきだろう。学生時代から自分の子には母親がそばにいるような暮らしをと思っていたかもしれないくらいだ。

    そういったことを能力で置き換えるとどうなる?教育や家のことを最高にうまく切り盛りしてもらう(仕事)を任せるのは無能な誰でもいいわけじゃない。教養をもって子に社会を語り自立の後押しを見守り続けるならなおのこと。慎ましやかな生活で専業主婦世帯が子を育ててるのも立派だと思う。

    貴方が言ってるのは、男であれ女であれ社会人として働かない人物の話(専業主婦の暮らしとはかけ離れた次元)をここですり替えてるんじゃないかな?

    ひとつ聞きたいのは、何を達成するためずっと一人前に働き続けるんだい?納税?社会貢献?子供を人に預けてまで?無能だといわれないように?

    労働が「収入獲得のため」「自身の欲望のため」ならば、余裕ある世帯の主婦の自由は住む世界(価値観)が違うから攻撃対象じゃない。そういった分相応な環境はいつの時代も努力の上に一定層存在するから。

    女性進出には、言葉多く語れない子供との距離をしっかり練った実現を社会全体に望みたい。それが女性の幸福にもなるだろう。

    今回は、前提として子供を授かる条件で思考したが、二人家族も分相応に専業主婦環境が許せば当然あり得る話である。

  2. 【4997586】 投稿者: ↑  (ID:vo/7H/ypifI) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:31

    あらあら今度はお決まりの税金のお話ですよー
    今までWM代表として専業主婦を叩いていた扶養内パートさんは、WMとしての扱いじゃなくなりますよー
    毎度毎度同じ

  3. 【4997588】 投稿者: あらま  (ID:23w9.3VfWN2) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:31

    子供食堂の利用料を税金で出すように訴えてる福祉関係(左翼)の人?
    それならそれで話の方向は見えやすい。

    累進課税知ってますか?株価や為替のここ数年の動き知ってる?
    失業者の世界の最低水準知ってるかな?実質賃金の意味は…?

    なんだかきな臭くなってきた。

  4. 【4997590】 投稿者: 2億円  (ID:b9h0KS7OLQA) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:31

    2億円というのが、重要かな。
    子供達に迷惑をかけずに、寿命を全うするのに必要な老後資金の目標額だと思うから。
    2億円相当の相続や投資のキャッシュフローがあるなら、専業主婦しようが自己実現のために働こうが何とも思わない。
    大学の学費や下宿の生活費が大変、とか言いながら専業主婦やパートっていう発想がよく分からない。
    老後に対する危機感の違いだろうか。

  5. 【4997591】 投稿者: 花花  (ID:aMTjDvU2txQ) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:31

    3号制度や健康保険扶養は社会保障として一定の機能はあると思います。
    富裕層には制度がなくなっても支払い能力があるから
    あってもなくても関係ないだろうけど、その制度上で生活を維持できてる人もいる。
    ただ、制度として、その制度を維持するのに人件費がかかりすぎる。
    会社員の夫をもつなら、その異動のための管理部門、健康保険組合、年金機構。
    働く、辞める、扶養範囲を超える、扶養範囲に収める、失業給付をもらう。
    国民年金に入る。厚生年金にはいる、健康保険扶養にはいる、国民健康保険にはいる。。
    制度上仕方ないといえど、その書類手続きに一体どれだけコストがかかるのか。
    もう、いっそのこと国民年金一本にして、厚生年金も議員年金もなくして、
    皆保険なら健康保険も国民健康保険一本で、出入りなし、未納は受給対象外にすれば、どれだけコストが抑えられ、どれだけ保険料がさがるかな、と考えることはある。

  6. 【4997597】 投稿者: まあね、、、  (ID:CHu8P2c1WLM) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:43

    今時、専業主婦を肯定するような記事なんて、表に出るわけがないです。国は、社会全体に専業主婦は悪!みたいな風潮を作りたいのでしょうね。。。1円でも多く税金や社会保険料を搾り取りたいんですから。

    それならそれでいいけどさ。なら、小中学校のPTAと地域の子供会は廃止にしてくれよ、、、って、思います。最低賃金換算でも、年間数万円は搾取されましたから。

  7. 【4997598】 投稿者: 安心してください。  (ID:23w9.3VfWN2) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:43

    >大学の学費や下宿の生活費が大変、とか言いながら専業主婦やパートっていう発想がよく分からない。
    >老後に対する危機感の違いだろうか。

    そんな専業主婦いないよ。読み間違いです。年収1200万以上でなぜか教育費大変!の男性が嘆くスレッドならあったけどね。

  8. 【4997602】 投稿者: ですね  (ID:23w9.3VfWN2) 投稿日時:2018年 05月 18日 11:47

    >いっそのこと国民年金一本にして、厚生年金も議員年金もなくして、皆保険なら健康保険も国民健康保険一本で、出入りなし、未納は受給対象外にすれば、どれだけコストが抑えられ、どれだけ保険料がさがるかな、と考えることはある。

    誰にとっても煩雑な手間なはずがなぜ残るか、なぜ一本にできないかを考える必要がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す