最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 29 / 35

1. 【5101266】 投稿者: 家と家  (ID:624CsYyji92) 投稿日時:2018年 08月 31日 17:22

私の結婚のときには義両親が出したみたいですよ。
    200万円。

これも地方によって違うようですが
    結納金は新生活の支度金だと私は思うのですが、
    むかしうちの親は結納金=嫁を買い受けるお金だと捉えて、結納金で家財道具を揃えるという考えはなかったようです。

なので自分の高額な留袖を買うのに足したみたいです…(泣)それから私のハンドバッグとかを数点買ってくれました(汗)
    結婚してすぐ海外駐在だったので、家具類は殆ど買って貰えず、帰国して自分たちで適当に買いました。

あのとき結納金を帰国してから家財道具を揃えるたに取っておいたら、多少高価なものでも自分好みの家具が揃えられたのに思います。

うちは男兄弟ですが、結納金は家具などの購入に使って欲しいですね。
    披露宴の花嫁のドレスや着物などなどの支度のためのお金として捉えられると、やっぱり違うなと思いますね。

なので息子たちの結婚の時に結納金を親が出すのはやぶさかではありませんが、
    「これは家財道具を揃えるのに足しにして欲しい」と息子たちに伝えてから渡したいと思います。

2. 【5101272】 投稿者: 桃子  (ID:4TT6VuKEXxk) 投稿日時:2018年 08月 31日 17:29

本当にこれで最後にいたします。
    私の文章力が拙くご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    あまりに詳細を記載してしまうと個人特定につながる可能性もあり、全てを記載している訳ではございませんでした。

ただ粗大ごみから長男夫婦さんがテーブルを始め家具一式(テーブルといろいろと聞きました)を持ち出した事は本当です。お舅さんが「こっち(長男夫婦)はタダで手に入れてるし頭が良い。いらないところから持ち出してるんだからかえってありがたいだろ。質素で偉い。それに比べておまえら(娘と夫さん)は贅沢。段々そろえていけないいのに、最初から全部揃えるな!」と。
    私は確かに見た訳ではありませんが、娘は長男夫婦宅に行った事もあり、なぜか得意になっているお舅さんからいちいち説明され見ております。

しかしそれらをこの掲示板で、万引き窃盗などと非難する為に相談文を出させていただいたのではありませんのでどうかお控え下さい。
    せっかくご意見を出していただいた方々が、このスレッドを閉めた後に揉めているのを見るのはつらいです。
    いろいろなご意見がある事を受け止めて、今後の為に考えさせていただきます。
    本当に親切にたくさんご意見をいただき、ありがとうございました。

3. 【5101286】 投稿者: なつ  (ID:TadrWVxDUg.) 投稿日時:2018年 08月 31日 17:40

スレ主さま、お疲れさまでした。
    家というのは中に入ってみないと本当のところは見えてこないのだと私は思っています。
    私も、実家と主人の家の違いに驚き、戸惑い、結婚してから10年程たつまでなかなか受け入れることができませんでした。私の両親もです。

ですが、時間がたってみるとお互いに折り合いをつけて生活している自分達がいます(未だに納得できないこともありますが)。

どうか先を急がず長い目でみて、娘さんご夫婦がいい家庭を築かれますように。

4. 【5101314】 投稿者: そう思うなら  (ID:S83IrnEUeL6) 投稿日時:2018年 08月 31日 18:24

ご自分がたててしまったスレで、縁あって身内になった方々が、万引きや窃盗などと言われる事が不本意であるなら、削除申請したらいかがですか?
    いくら何でも犯罪者扱いはお気の毒過ぎます。

5. 【5101407】 投稿者: 赤トンボ  (ID:ljXJ8seBadg) 投稿日時:2018年 08月 31日 20:21

〆られたあとにすみません。お礼だけ申し上げたくて。
    8月30日15:10に書き込まれた
    無理しないが一番さま

みんなの立場に立ったレスが、とても心に響きました。
    人生にトラブルはつきものですが、今後は
    無理しないが一番さまみたいな物の見方がしたいものです。
    ありがとうございます。

勉強になりました。
    スレ主さんがこのスレッドを立てて下さったおかげです。

6. 【5101449】 投稿者: 華子  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 31日 21:15

でもやはり粗大ゴミからの搬出(それも複数を夫婦で運び出す)は犯罪である事にはかわりません。

しかしこのスレッドへの返答をされている方々のご意見には、とても暖かく優しかったり、為になったり勉強になる内容もたくさんありました。ありがとうございました。

7. 【5101494】 投稿者: 念のため  (ID:MuCekvI.cjk) 投稿日時:2018年 08月 31日 22:06

私は昭和初期の頃の家具が好きなので、色々な方法でお気に入りの家具を集めてる者です。

皆様、こちらのリンク先をお読みくださいね。
    ttps://gomiguide.net/feature/waste-ownership.html

8. 【5101563】 投稿者: でも  (ID:/G21L9wT7Fw) 投稿日時:2018年 08月 31日 23:38

スレ主さんは実際にお兄さん夫婦が粗大ごみ置き場から持ち帰るところをご覧になっていないので、家具を見たりお義父さんの話を聞いただけでは犯罪と立証されませんよ。
    ご夫婦が倹約家のお義父さんを喜ばそうと話を盛っているかもしれません。

スレ主さんも、何故そこにこだわるのか謎ですね。
    本当はどこから持ってきたのかお兄さん夫婦しか知らないし、ここの人達には正直どうでもいい。
    ただ、スレ主さんに意地悪を言う義父ではなく、お兄さん夫婦を悪く言う人がいるから、他の人が庇うような書き込みをしているのに、身内であるスレ主さんご本人が、「そういう意図はない」といいながら兄夫婦をこのスレの人達が非難するような書き込み方をしてしまう。
    何故、「ご近所から譲っていただいたのかもしれませんが、義父は拾ってきたと信じています」じゃダメなのでしょうか。不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す