最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【5101149】 投稿者: ナヨク  (ID:Tw0vZnjZohY) 投稿日時:2018年 08月 31日 14:50

    一人で義姉さんが持ってきたのではなく
    長男さんと2人で粗大ゴミからテーブルを始め
    いろいろ持ってきた。
    持ってきた内容は、テーブル以外詳しく知らない。
    だから家具は買わずに済んだ。

  2. 【5101152】 投稿者: ナヨク  (ID:Tw0vZnjZohY) 投稿日時:2018年 08月 31日 14:55

    だから息子はいないけど、もし息子がいたと仮定してこんな事したらどうかと思う、ではないの?
    既に義姉さんがテーブルを拾った事は非難してたから、息子でも同様。

  3. 【5101155】 投稿者: 野性的  (ID:XJxqPps9FKk) 投稿日時:2018年 08月 31日 15:00

    義兄夫婦は、モラルはともかく生きる力が強そうですね…。大陸的というかなんというか。

  4. 【5101218】 投稿者: 記録  (ID:WKDYkbIAV6s) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:18

    お返事ありがとうございます。

    このスレは、「何から何まで比較」されて困っている相談で「どこをどう比較されているか」を説明しているわけです。スレ主さんはなるべく感情を書かずに丁寧に事実を書いていると思います。娘が義父さんに言われたとおりの比較を書いているだけで揶揄まではしていないとおもいます。長男嫁次男嫁の仲についての記載はないです。

    感じ悪いさんがう~ん・・・様の解説のとおりと書かれていますので引用していますが、
    >>自分たちがセコくて伝統や文化を嗜む心得がないのを肯定するために嫁の実家の文化を否定することはないのに、そういう人って無神経で余計な言動が多いものですよね。
    これなのかも、と思いました。
    この文の、「自分たち~ですよね。」は他の方の書き込みでスレ主さんは「これなのかも、と思いました。」と軽く同意した点がお気に障ったのでしょうか?
    (他の方の書いた)文章の内容もスレ主さんの同意もすべて義父さんに向けられたものにかかわらず、感じ悪いさんが義姉さんを見下しているように捉えてしまっていることは、あなた自身がジャージを着る職業を貶めていると思いませんか?
    因みに「ジヤージしかも裸足」の「しかも」をつけたのはう~ん・・・様です。スレ主さんは「ジャージで素足」を見習えと言われていると書き込んでいます。う~ん・・・さんは他にも「しかも」をつけて強調されています。

    あと、結納金の使い道を夫婦で決めることはOKだと思いますが、結局は次男夫婦には長男夫婦の半額しか渡っていません。要するに義父さんは全ての扱いを次男夫婦に差をつけているのです。同じでと言いながら半返しをうけとっているのですから。

    社会的地位もあり立派なお宅だったと思って結婚した我が子がこんな扱いを受け、その理不尽さに悩んでいるスレ主さんに言いたい放題非難するのは、どうかと感じます。

  5. 【5101220】 投稿者: どうかな  (ID:4o5QVnIWG/Y) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:21

    ご理解頂くのが難しかったようですね。
    スレ主さんが、兄嫁さんがゴミ捨て場からいろいろ拾ってきたところをご自分で見たわけでもなく、詳細はわからないと書いているのに、このスレ内で万引きだの窃盗だのと犯罪者のように決めつける事が変ですよという意味でした。

  6. 【5101230】 投稿者: どうかな  (ID:4o5QVnIWG/Y) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:31

    いつまでも関係ない方へのひどい悪口を書いている人がいらしたのでつい私も書き込みましたが、記録さんが指摘するのはちょっとしたニュアンスの違いで、読む人によって取り方が違うのだと思います。
    スレ主さんに意見した人は一人二人ではありませんし、スレ主さんも「いろいろな意見があるのですね」というような事を書いて納得して閉めたのですから、その点にいつまでもこだわるのはどうかと思います。
    また再燃でもして、再度スレ主さん批判が多く書き込まれるようになれば、スレ主さんも穏やかではいられませんし、スレ主さんの事を考えるならもう矛を収めたらいかがでしょうか。

  7. 【5101233】 投稿者: 記録  (ID:WKDYkbIAV6s) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:35

    おっしゃる通りですね。

    申し訳ありません。失礼しました。

  8. 【5101247】 投稿者: 古いとこから  (ID:KiIJSvnWuc2) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:50

    長男のお嫁さんは結納をしたのだと思います。長男のお嫁さんの時は〇円だったから、今回も同じくらいで良いよね、と言われました。


    結納金って親が出すもの?
    本人が出すんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す