最終更新:

70
Comment

【5208326】毎日のお弁当の材料費、いかほどですか?

投稿者: もぐもぐ   (ID:8V2QlBZNfdQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 16:54

息子のお昼にお弁当が必要になり、それならとサラリーマンの夫と私の分合わせて三人分、平日は毎日作るようになりました。

息子は運動部なので、肉と野菜をたっぷり、
夫は胃が弱いので、肉の脂肪は控えめに
私は肉類一切食べられないので、お魚メインに
と、それぞれの要求に合わせていたら食費がビックリするほど上がりました。

単純に、夫妻のランチ代と息子の給食費を考えたら、それよりは安いとは思うのですが、手作り弁当は節約にはなりませんね。

今日のお弁当、三人分の原価をざっくり計算してみましたが、米2合120円、豚ロース480円、魚切り身250円、卵80円、菜花160円、千円越えてしまいました。
ロースを切り落としにしたら半額ですが、夫が胃をさらに悪くしたらダメージですし、冷凍食品でおいしいものはさらに高額になります(息子が食べる量が多いので)。
夫の会社は安い社食があるのですが、長蛇の列に並ぶ時間がもったいないと、売店でおにぎりやパンだけで済ませてしまうようで、それも健康に良くないですし。

超手抜きで、ランチジャーにカレーとごはんを入れて持たせたこともありますが、毎日というわけにもいかず。
夕飯を、多く作ることもありますが、結局材料費はまるまるプラスになります。

皆さんは、どんなお弁当で、どれだけ原価をかけていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5208509】 投稿者: なるほど  (ID:957XaX1GebQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:27

    女子はフルーツですか。
    男子だとフルーツじゃお腹の足しにならないと言いますね。
    夕方にはまた学食で一食分食べてるので、
    昼にそこまでお腹一杯食べなくていいだろうと思うのですが。
    それもいれたら、1日1500円近いです。
    食費がいくらかかってるかなんて考えたこともなかったですが、
    息子だけで6万はかかってるかも。
    たべたい時期だから仕方ないですが。

  2. 【5208515】 投稿者: 手作り冷凍食品  (ID:SG.Wpe2hMh6) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:32

    私もこの4月から自分と息子の弁当作り生活が始まりました。
    お金がかかることよりも、朝の忙しい時間にどれだけ簡単に時短で弁当を作るかにこだわりました。

    その結果、週末に手作り冷凍食品を大量生産することにしました。
    一口ハンバーグ、唐揚げ、すき焼き風煮込み、トンカツ、
    チキンナゲット、アスパラ豚肉巻き、
    これからは、一回に肉2〜4kg使います。

    その他に、
    ひじき煮、きんぴらゴボウ、にんじんグラッセなど。

    冷凍できる物は、切り分けてから小分けにして、ホイルに包んで冷凍!

    弁当のメインが出来てたら、後はラクチン!
    そして、特売の時に肉を買うと、お金もかからない!
    スーパーに行くのは、1週間に一度だけ。
    広告をチェックして狙い買いです。

    常に冷凍庫は、いろんな手作り冷凍食品でいっぱい。
    そのかわり、自家栽培の野菜と果物はふんだんに使っています。

  3. 【5208534】 投稿者: えらい!  (ID:957XaX1GebQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:45

    素晴らしい…
    作りおきすればいいのは分かっていても、
    休日にまとめてそれだけ作ったらくたくたになりそう…
    あと、うちは夕方の学食が揚げ物になりがちなので、
    揚げ物は昼は避けたいんですよね。
    肉で焼いて美味しいメニューないですかね〜

  4. 【5208548】 投稿者: 手作り冷凍食品  (ID:SG.Wpe2hMh6) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:55

    冷めても美味しい焼き物ならば、豚ヒレ肉!
    一口ステーキになるよう切り分けておくと、食べやすくてあっさりヘルシーですね!

  5. 【5208549】 投稿者: 匿名  (ID:E..Bzg9wPi2) 投稿日時:2018年 11月 29日 19:55

    中1男子校生の母です。最初は気合いも入っていたので、500円以上はかかっていたと思います。デザートを付けたら800円位だったかもです。

    結局、学食が新鮮だったのと荷物が多いため、今は子どもが学食で日替わり丼や+パンなどを食べてます。だいたい、600円いかない感じですね~。

  6. 【5208561】 投稿者: えらい!  (ID:957XaX1GebQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:05

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、
    肉も脂が多いと冷めてからベトベトして美味しくないとか言うんです。
    なので牛の脂少なめのすき焼き肉を入れたりしてますが、
    毎回これだとお金かかりすぎなので…
    ヒレ肉、特売で買い込むことにします。

  7. 【5208604】 投稿者: 肉ドン  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:42

    鶏もも肉できじ焼き丼はいかが。
    男の子はご飯の上にお肉がドーンが好きですよね。

    うちはひき肉でハンバーグとかつくねとか肉団子作ります。
    こういうものは冷めても結構美味しいものが多いのではないでしょうか。

  8. 【5208618】 投稿者: さくら  (ID:tOngK2iwTkQ) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:49

    定番は主菜 ハンバーグ 唐揚げ 肉団子 自家製焼き鳥 生姜焼き 椎茸やピーマンの肉詰め 肉巻き 西京焼き ピカタ チキントマト ステーキ トンカツ(冷凍できるものは作り置き)
    鮭 お刺身の残りの焼いたもの ブリの照り焼き エビチリ ホタテ焼き イカ焼き お弁当カップ一つ分 夫は二つ分

    副菜は煮物の残り(筑前煮や肉じゃが トマトじゃが ラタトゥイユなど)ポテトやタラモサラダ お弁当カップ一つ分

    作り置き ひじき ニンジン明太子 切り干し大根 きんぴら リンゴの煮物 サツマイモの煮物など お弁当カップ一つ分

    フルーツ

    彩りに玉子焼 ブロッコリー プチトマト

    隙間に 色々  
    ご飯の上に 佃煮やちりめん山椒 焼きたらこなど

    たまに飽きると 焼きそば いなり寿司 チャーハン  サンドイッチ 容器をかえてシチューなど

    ご飯をのぞくと 夫と娘ひとりで 500円位だと思います。基本 朝ご飯のフルーツの残り 玉子焼の残り 晩御飯の煮物の残りを活用したりするので。買うのは主菜と作り置きの材料のみ。
    朝が苦手なので15分で作り詰めます。晩御飯とメニューがかぶるのが申し訳ないけど、手間も費用も節約できるので。

    夕飯 朝食の量が少し減って私と娘のダイエットにもなりました。夏は残り物が使えないので厳しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す