最終更新:

87
Comment

【5274592】海外赴任に帯同した妻です

投稿者: 檸檬   (ID:qXa/lJ3G7Y.) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:52

主人のヨーロッパ赴任が決まり昨年の夏から駐在妻となりました。子供は一歳です。

主人は私達より1ヶ月と半月早くやって来ましたが、慣れない海外生活のストレスで、私達に早く来るように毎日のように電話があり、私達も当初の予定よりも早くヨーロッパに行きました。

ただ、主人はネイティブとのコミュニケーションや新しい仕事のプレッシャーで帰宅すると暴言を浴びせるようになりました。(日本にいたときは穏やかでした)
英語もままならない私に対して、お前は使えない。役立たず。気が利かない等と言ってきます。
私ももう主人には何も頼らないと決め、手続きや病院関係は通訳を頼むようにしました。私自身は、不安もありますが前向きに海外での生活を望む覚悟でいます。

ただ、海外生活が10ヶ月になりますが主人は日曜日になると、会社に行きたくない、日本に帰りたい、俺は会社で外国人に相手にされていない、役に立っていないと弱音をはくようになりました。
土、日に英語の勉強をするのも億劫になり、寝室からほとんど出てこないようになりスマートフォンの小さな画面で動画を見ています。

これは、もう完全に鬱状態ですよね❔日本に帰る選択はないそうです。それは、会社の恥になると言っています。

相変わらず、私への暴言は頻繁です。私もその度にとても悲しい思いをしていますが、主人の大変さを理解して我慢しています。

赴任期間は、あと三年近くあります。主人にかける言葉があるとするならば何と声をかければ良いのでしょうか…

一年に一度くらい私も日本に一時帰国したいのですが、主人からは許しをもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5274981】 投稿者: 辛いですね  (ID:wU5wdhxeYLs) 投稿日時:2019年 01月 23日 12:16

    釈迦に説法とは思いますが、
    セントジョーンズワートはご懐妊中は避けてくださいね。

    うつ状態にはとても効果があります。

    会社の方に相談する、あるいは日本語の精神科医に、というのはご主人さまに抵抗がおありでしょう。
    あっという間にひろまります。

    ご実家に協力を仰ぎ、口実を作ってご主人さまが一時帰国なさることは不可能でしょうか。

  2. 【5275247】 投稿者: うーん  (ID:hHB7c/HMuZc) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:46

    日本へ出張などもないのですか?
    やはり日本の診療内科か精神科でSSRIと安定剤処方してもらうしかないかなあ?
    3週間くらいで少しやる気が出てきます。
    漢方やサプリではどうにもならないところまで来ていると思いますし、放っておいてはダメです。
    だけど、ヨーロッパはいろいろとキツイですね。
    思い切って日本の上司に相談した方がいいと思います。
    ネガティブな事言ってスレ主様をおどかすわけではありませんが、お子様も一歳とのこと。
    もちろん、スレ主様が赤ちゃんに声かけをされているとは思いますが、外国というのは圧倒的に日本語が聞こえてくる環境がないのです。
    言語というのは、自分以外の少なくとも2人以上の会話を聞いて覚えていくものなので、御主人が部屋にこもっているのは非常にまずいのです。
    4歳くらいになっても言葉がよくわからないということにも。
    実際それで慌てて奥様と子供だけ帰国された御家庭もあります。
    とにかく今のままでは、御主人自身のことはもとよりスレ主様、お子様にも弊害が出てしまうかもしれませんよ。
    こじらせてしまってからでは大変です。
    早急に信頼できる会社の人に相談することをお勧めしめす。

  3. 【5275264】 投稿者: グローバル  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:01

    海外勤務者の多い会社ですか。
    そうであれば、対応は手厚いと思うのですが。
    ご主人様に抵抗があろうとなかろうと、会社に相談する時期かもしれませんね。

  4. 【5275340】 投稿者: 元駐妻  (ID:wD.bzBTRwFI) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:13

    ご主人の様子を、現地でどなたかに相談されていると良いのですが。

    日本の本社には産業医の先生がいらっしゃいますので、診療室へコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

  5. 【5275589】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:19

    ご返信ありがとうございました。

    年に2回ほど日本への出張はありますがとても病院に行っている時間はないそうですし、本人も精神科に通院することをためらっております。

  6. 【5275593】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:23

    ご返信ありがとうございました。

    勤務している会社には信頼できる方はいないようで、誰かを蹴落としてでも出世したい方ばかりだそうです。主人は誰も信用できないと言っていますが私にだけは唯一何でも話せるそうです。

  7. 【5275607】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:29

    ご返信頂きありがとうございます。

    セントジョーンズワートさっそく検索し調べてみました。参考にさせて頂きます。

    毎日の食事でも元気になってくれる食材なんかもあれば試してみようと思いました。

  8. 【5275614】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:34

    ご返信頂きありがとうございました。

    主人も辛いと思うのですが、初めての育児に慣れない海外暮らしで私まで気が滅入ってしまいそうでしたが、こちらに投稿してみて皆さんから温かい返信を頂きまた、頑張ろうという気持ちを頂きました。

    精神科には、抵抗があるようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す