最終更新:

87
Comment

【5274592】海外赴任に帯同した妻です

投稿者: 檸檬   (ID:qXa/lJ3G7Y.) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:52

主人のヨーロッパ赴任が決まり昨年の夏から駐在妻となりました。子供は一歳です。

主人は私達より1ヶ月と半月早くやって来ましたが、慣れない海外生活のストレスで、私達に早く来るように毎日のように電話があり、私達も当初の予定よりも早くヨーロッパに行きました。

ただ、主人はネイティブとのコミュニケーションや新しい仕事のプレッシャーで帰宅すると暴言を浴びせるようになりました。(日本にいたときは穏やかでした)
英語もままならない私に対して、お前は使えない。役立たず。気が利かない等と言ってきます。
私ももう主人には何も頼らないと決め、手続きや病院関係は通訳を頼むようにしました。私自身は、不安もありますが前向きに海外での生活を望む覚悟でいます。

ただ、海外生活が10ヶ月になりますが主人は日曜日になると、会社に行きたくない、日本に帰りたい、俺は会社で外国人に相手にされていない、役に立っていないと弱音をはくようになりました。
土、日に英語の勉強をするのも億劫になり、寝室からほとんど出てこないようになりスマートフォンの小さな画面で動画を見ています。

これは、もう完全に鬱状態ですよね❔日本に帰る選択はないそうです。それは、会社の恥になると言っています。

相変わらず、私への暴言は頻繁です。私もその度にとても悲しい思いをしていますが、主人の大変さを理解して我慢しています。

赴任期間は、あと三年近くあります。主人にかける言葉があるとするならば何と声をかければ良いのでしょうか…

一年に一度くらい私も日本に一時帰国したいのですが、主人からは許しをもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【5277483】 投稿者: 柚子  (ID:KB/JXr3rhCc) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:04

    内容を拝見し重症だと思うので何か行動を起こしませんと。
    現在置かれた状況を変えないと良い方向へ行かない様な気がしてます。
    早く帰国されて下さい、ご主人が気の毒です。
    元気が一番です。

  2. 【5277746】 投稿者: スレ主様 大丈夫でしょうか。  (ID:Y4IT0Ip/udY) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:53

    時にこのようなことを伺うので
    人ごとではないと思いました。
    スレ主さま、お元気でしょうか。書き込めなくても、ご一家のこと、祈っています。

  3. 【5277791】 投稿者: 不思議なスレッド  (ID:nok8nhgA1qY) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:20

    スレ主さんが苦境に陥って、一刻も早く何かアクションを起こしたいと
    焦っている割には、相談が具体的でないですね。
    赴任先の国名や都市名くらい書いても、特定はされないと思いますが…

    素朴な疑問ですが、日本企業から赴任されたなら日本の本社人事部などに
    相談窓口や担当者がいらっしゃるのでは?スタートアップのベンチャー企業
    なら、そうした仕組みや組織がないとかもあるのかな?
    書き込みをサラッと読んだ後なので、見落としがあったかもしれませんが…

  4. 【5277975】 投稿者: 檸檬  (ID:DHAJVKFGRqg) 投稿日時:2019年 01月 25日 07:15

    ご返信頂いた皆様へ

    お忙しい中時間を割いて頂き本当に本当にありがとうございます。

    主人は、部署の中では英語が出来る方で3ヶ月ほど英語圏に留学した経験もあります。
    しかし、ヨーロッパの方の英語力は遥か上を行くレベルだったようです。
    主人は読み書きなら得意なのでメール連絡は問題ないようですが英語の聞き取りがとても難しいようです。

    会社の同僚や他の会社の方であっても自分の弱さを見せることはできない人です。
    それと、任期の途中で帰任なんてしたら会社の恥だと思い込んでいます。

    私のことを心配して下さるお言葉まであり、本当にありがとうございます。
    子供が1歳で専業主婦の為、こちらでも待機児童問題が深刻なため保育所探しはとても大変です。
    共働き、兄弟枠、3歳以上の子供が優先な為待機している状態です(申請は済んでいます)

    私も、こちらにきてとても離婚を考えました。夜な夜なシングルマザーについて検索したものです。
    ただ、今は健やかなる時も病めるときも主人を支えていきます。

    時間が解決してくれれば良いのですが、平日は決まった時間に出勤しています。土、日になると弱音をはくことが多いですが、食事は土、日でも良く食べてくれます。

  5. 【5278087】 投稿者: 檸檬  (ID:DHAJVKFGRqg) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:49

    実は、義父がお一人で遊びに来て下さいました(義母は仕事の為これませんでした)
    1ヶ月の滞在予定でしたが、こちらに来て2週間でお酒の勢いもありかなり大声を張り上げ私に対しての不満をぶちまけてこられました。

    義父からは私が英語も出来ないのにどうして息子と結婚したとか、子供についてもオムツを替える時なんて気持ちいいはずなのに泣くのはおかしいだとか、子供の夜泣きがひどいのですが…泣いてばっかりいておかしいとか他にも朝食についても手厳しく言われました。最初の1週間ほどは孫の面倒も多少見てくれましたが、あきらか飽きたのだと思います。
    せっかくお越し頂きましたが逆にストレスがたまってしまいました。
    往復のチケットや旅行先での宿泊費もレストラン代もすべて主人が支払いました。
    それなのに、金をたくさん使ったとか仰るので理解できませんでした。
    義父が帰国されるまでただただ我慢していました。もう、会うことはないと心に誓いました。私も鬼ではないので主人の実家には主人と子供と2人で帰省してもらいます。

    主人の会社は海外勤務だからといって給料が上がる訳ではありません。
    あくまでこちらの会社は子会社ですので、給料が下がるのが当たり前なのです。ただ、そこは日本にいた時と変わらないくらいの給料を頂けることになりました。
    会社負担でなければ、とても一時帰国はできません。

  6. 【5278188】 投稿者: それは辛い  (ID:82//geWjUtY) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:43

    モラハラパワハラ父家庭で育ったモラハラパワハラ夫だね。自分より弱い人をいじめないと自己を保てない可哀想な人達。自分が大将にならないと均衡を崩しちゃう。
    そして、私が我慢すればって耐えた妻や母がそれらをより育んでしまう。
    うまくやらないと、お子様もそれが普通だと思っちゃうよ。それで良いならいいけど。

    それと、勉強じゃなくて生活の為の言語はコミュニケーションのツールなので、日本語でまくしたてても通じる時は通じます。むしろ、日本語でまくしたてる人の方が強い。通じるかしら?失礼じゃないかしら?とか思っていると、正しくても通じません。
    あなたは英語ができています。
    おそらくイジワルな人達はあなたが英語ができないと言うと思いますが、通じれば良いのです。

    自分を大切にする事を頑張って!
    心配だから、何度も返信しちゃう。

  7. 【5278228】 投稿者: それなら  (ID:qHZklrdmKoU) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:09

    ご自分のご家族に来ていただき、しばらく滞在してもらうことはできませんか?
    スレ主さんが話せる相手、頼れる存在が必要だと思います。

    うちの場合、夫は海外好き言語好きだったものの、私の方が異国の地での生活が辛くなってしまうこともありました。実家を頼ることができなかったので、子連れで参加できる語学の日本人コミュニティーに入りました。そこでの出会いがありがたく精神的に助けられました。

    ご主人様も休みの日こそ、会社と関係ない日本人コミュニティーサークルに入りリフレッシュできるといいのですが、その時期を過ぎてしまわれていないかが気がかりです。

  8. 【5278265】 投稿者: 子供のため、自分のため  (ID:zL6M1YVVO8Y) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:38

    元々家系としてもモラハラ・パワハラの資質があったのですね。
    それが異国の地で顕在化したと。

    やはり奥様お一人でカウンセリングに行かれた方がいいです。
    奥様の問題、奥様のメンタルヘルスを守るためにですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す