最終更新:

87
Comment

【5274592】海外赴任に帯同した妻です

投稿者: 檸檬   (ID:qXa/lJ3G7Y.) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:52

主人のヨーロッパ赴任が決まり昨年の夏から駐在妻となりました。子供は一歳です。

主人は私達より1ヶ月と半月早くやって来ましたが、慣れない海外生活のストレスで、私達に早く来るように毎日のように電話があり、私達も当初の予定よりも早くヨーロッパに行きました。

ただ、主人はネイティブとのコミュニケーションや新しい仕事のプレッシャーで帰宅すると暴言を浴びせるようになりました。(日本にいたときは穏やかでした)
英語もままならない私に対して、お前は使えない。役立たず。気が利かない等と言ってきます。
私ももう主人には何も頼らないと決め、手続きや病院関係は通訳を頼むようにしました。私自身は、不安もありますが前向きに海外での生活を望む覚悟でいます。

ただ、海外生活が10ヶ月になりますが主人は日曜日になると、会社に行きたくない、日本に帰りたい、俺は会社で外国人に相手にされていない、役に立っていないと弱音をはくようになりました。
土、日に英語の勉強をするのも億劫になり、寝室からほとんど出てこないようになりスマートフォンの小さな画面で動画を見ています。

これは、もう完全に鬱状態ですよね❔日本に帰る選択はないそうです。それは、会社の恥になると言っています。

相変わらず、私への暴言は頻繁です。私もその度にとても悲しい思いをしていますが、主人の大変さを理解して我慢しています。

赴任期間は、あと三年近くあります。主人にかける言葉があるとするならば何と声をかければ良いのでしょうか…

一年に一度くらい私も日本に一時帰国したいのですが、主人からは許しをもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5278786】 投稿者: でも  (ID:6JNEwWZ73cA) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:20

    年の差夫婦なのか、ご主人になかなか提案や話が出来ないご様子ですね。
    その点でも心配です。

  2. 【5278790】 投稿者: スレ主  (ID:hEHHfzfd1AM) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:23

    皆様へ

    ご心配頂きありがとうございました。赴任してから休暇には旅行へは出掛けています。素敵な景色や世界遺産を見学して主人も感動していました。
    一歳児を連れての旅行は少々大変な事もありますけどね。
    主人は、子供の笑顔や成長には時々笑顔を見せてくれますので子供の存在は癒しにはなっているかと思います。子供の言語の発達は日本人のお友達を作ってあげるのが良いですね。

    義父は、とてもお話好きな方で常に誰かと会話していないと寂しかったのでしょう。日本ではご近所のお年寄りととても仲が良くて毎日誰かとしゃべっているそうです。
    海外旅行も2度目で、日本語の話せる人はいないのかの❔と仰るくらいですからね。いるわけないよー‼︎と、心の中で叫びました笑

    義父が来て、主人の性格の方が義父よりはましだという事がわかったことは良かったですよ。主人は、皆さんが仰る通りモラハラ気質がありますが、言いすぎたことに対してはきちんと謝罪できる人です。(暴力はありません)

    私自身は、実家の母や姉にとにかく些細なことでも伝えています。義父の件も一番に報告しました。
    家族の悪口は友人には言えませんので、母と姉が理解者になってくれて助かっています。

  3. 【5278807】 投稿者: 知人  (ID:pZ38XQdNoz2) 投稿日時:2019年 01月 25日 17:37

    あとは、売ります買いますや譲りますの貼り紙から知り合った日本の社会人もいました。
    貼ってあった場所は、やはり日本食材店。

  4. 【5278839】 投稿者: スレ主  (ID:hEHHfzfd1AM) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:07

    年の差はありません。高卒嫁と有名国立大学院卒の旦那です。主人は幼少期から教育ママのもと勉強ばかりしてきていて両親に甘えられなかったそうです。裕福な家庭ではないので奨学金の返済はまだ残っています。
    家族に甘えられなかった為、彼女や嫁には甘えたい願望が強いそうです。私は、抱き枕かわりになっています。
    日本にいた時から激務のため夫婦の夜の生活は年に3回ほどでしょうか。結婚前からほとんどなくなり、子供を授かることも無理かもしれないと私は良く泣いていました。一人で神社にお守りも買いに行ったりして…そんな中偶然子供を授かる事ができたので、その時は本当に嬉しかったです。

    子供を出産してからは私も自分の意見は言うようになりました。主人は自分の意見が絶対的に正しいと思っているので聞いてくれない事ばかりですが、たまにはこちらの意見にも耳を傾けてくれます。


    今度、通訳さんと私でカウンセリングに行って来ます。自分が出来ることからやってみますね。元駐在妻の方、友人や同僚の体験談、子育てについてのアドバイス等沢山のご返信ありがとうございました。

    よしッ!頑張りまーす!

  5. 【5278857】 投稿者: びっくり  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:19

    唖然としてしまいました。
    遊ばれているんでしょうか?

  6. 【5278861】 投稿者: あらまあ  (ID:dwcjTMmHm9o) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:20

    年に三回で
    よくご懐妊なさいましたね。
    よほど霊験あらたかな神社。

    せっかく皆さんレスしたのに、がっかりです。こんなことして楽しいですか?

  7. 【5278864】 投稿者: 知人  (ID:dsZgMZ5lekY) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:21

    嘘みたいだけど、初対面から数回目くらいでああいう話をする人っていました。
    子供ができて学生結婚して、それで、旦那様の都合で海外に付いて来ていた人…色んな人がいたなあ。
    学生と一緒にいると自分も学生のノリで若返ってしまう人とか。

  8. 【5278877】 投稿者: やっぱりね  (ID:zUuqXOhbm4A) 投稿日時:2019年 01月 25日 18:29

    すでに笑い話。
    頑張って〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す