最終更新:

87
Comment

【5274592】海外赴任に帯同した妻です

投稿者: 檸檬   (ID:qXa/lJ3G7Y.) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:52

主人のヨーロッパ赴任が決まり昨年の夏から駐在妻となりました。子供は一歳です。

主人は私達より1ヶ月と半月早くやって来ましたが、慣れない海外生活のストレスで、私達に早く来るように毎日のように電話があり、私達も当初の予定よりも早くヨーロッパに行きました。

ただ、主人はネイティブとのコミュニケーションや新しい仕事のプレッシャーで帰宅すると暴言を浴びせるようになりました。(日本にいたときは穏やかでした)
英語もままならない私に対して、お前は使えない。役立たず。気が利かない等と言ってきます。
私ももう主人には何も頼らないと決め、手続きや病院関係は通訳を頼むようにしました。私自身は、不安もありますが前向きに海外での生活を望む覚悟でいます。

ただ、海外生活が10ヶ月になりますが主人は日曜日になると、会社に行きたくない、日本に帰りたい、俺は会社で外国人に相手にされていない、役に立っていないと弱音をはくようになりました。
土、日に英語の勉強をするのも億劫になり、寝室からほとんど出てこないようになりスマートフォンの小さな画面で動画を見ています。

これは、もう完全に鬱状態ですよね❔日本に帰る選択はないそうです。それは、会社の恥になると言っています。

相変わらず、私への暴言は頻繁です。私もその度にとても悲しい思いをしていますが、主人の大変さを理解して我慢しています。

赴任期間は、あと三年近くあります。主人にかける言葉があるとするならば何と声をかければ良いのでしょうか…

一年に一度くらい私も日本に一時帰国したいのですが、主人からは許しをもらえません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【5275632】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:41

ご返信頂きありがとうございます

大変、希望がわくコメントをありがとうございます。
    主人の鬱状態の理由は明確にわかっているので、主人が少しでも前向きになれるように私自身は常に明るく笑顔でいようと思えました!

大切な子供の為にも乗り越えたいと思います

2. 【5275676】 投稿者: 檸檬  (ID:zcLCyJpujBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:02

ご返信頂いた皆様へ

本来ならお一人お一人に返信するのが筋ではございますがどうかまとめての返信をお許し下さいませ。

皆様からのコメントすべて拝見させて頂き、参考になる情報や温かいお言葉を頂き大変嬉しく勇気を頂けました。
    私自身も精神科にかかるのが一番良い選択だと思っていますが、やはり本人には戸惑いがあるようです。
    私も根気強く説得を続けようと思います。
    あと、3年の辛抱ですよね。3年なんてあっという間だよと言われることも多いですが、3年がとてつもなく長いと感じています。

妻が出来ることは笑顔と美味しいご飯を作ることですので、空元気でも頑張って支えていきます。
    私自身のストレスは時々、このような掲示板を利用して愚痴らせて下さい。

書いたらまた頑張れそうなので…何より、遠い遠い日本の方と繋がれていることがとても嬉しかったです。

皆さま本当にありがとうございました。

3. 【5275709】 投稿者: 別の世界  (ID:sIU/sjmxc6o) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:17

会社と関係ない別の友人ができればいいのだけれど。

2度の駐在経験ありです。
    主人からも何度もそういった方の話を聞いています。

ありがたいことに、主人の場合英語は得意ではないのですがコミュニケーション能力があったようで、日本食レストラン等のお店を通じてたくさんの友達ができたようです。

スレ主さんと同じく会社関係では逃げ場のない、日本に比べて少人数の人間関係の中、息が詰まるような生活だったと思います。
    実際苦しさも聞いていました。

お店を通じてみなさんと知り合ってみれば、みんな日本が恋しく日本人大好きな人たちの集まりでした。
    誰でもウエルカム。芋づる式に友人が友人を呼ぶようで。
    多種多様な職種の日本人や現地の人たちと知り合い、話し合い、とてもいい発散になっていたのだと思います。

まったく別の日本人のコミュニティに出会えればいいのだけれど。
    同性の友人ができればいいのだけれど。

ここは勇気を出して奥様が現地に長くいる日本人の知り合いを見つけ、自宅にも呼んで飲み会をするとか。
    お酒の力を借りるとかどうですか。

4. 【5275727】 投稿者: 辛いですね  (ID:BeMbrjvrb9c) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:23

先程書き込みしたものです。

檸檬さまがこんなにお気遣いなさる行き届いたかたなので、ご自分で苦しくなってしまわれるのかもしれません。

完璧主義はご主人さまだけではなかったのですね。

ラテン系のイタリア、スペインみたいな、適度のいい加減さを真似てみてくださいね。
    育児も夫のお世話も思い通りの完璧にはいかないものですから。

この次には、愚痴でーす、と最初から宣言してスレ立てしてください。みんなで盛り上がりましょう。

5. 【5275730】 投稿者: それは辛い  (ID:82//geWjUtY) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:25

会社によっては帰国休暇があるので、聞いてみたらどうでしょう。帯同家族の渡航費もでると思います。
    会社や契約形態によって様々なので、絶対とは言えないのですが。一般的にはあると思います。

一時帰国のきっかけとしては、さまざまなお祝い事を作ってみたらどうでしょう。
    子供のお祝い、初節句、七五三だったり、両親の銀婚式や金婚式。還暦、古希、喜寿。祖父母もいれたら、なにかしらつくれないかな。

海外駐在中に鬱になる人は珍しくも恥ずかしくもない事です。実際、病気になって家族離散しても会社はなにかをしてくれるわけではないので、手遅れにはならないように気をつけて。

あの時は大変だったけど楽しかったってあとから思える日が来ますように。

6. 【5275813】 投稿者: 明るく暮らす  (ID:8NCPQngzghQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:09

スレ主様はお子さんもまだ小さくて、子育てだけでも初めてのことで大変な時だと思います。
    他の方の提案のように、日本へ帰国する理由をつけて一時帰国してストレス解消の機会を得るのも良いと思いました。

ご主人のご両親がいらっしゃれるようだったら、お願いして遊びに来てもらってはいかがでしょうか。
    スレ主様が子育てが大変だから、義両親に頼るような感じで、来て頂いてご主人の様子を見てもらう。
    ご主人もご両親に会って、現地を案内したりすることで少し気が紛れませんでしょうか。

友人が大変だった時に、友人の義母様から、あなたが倒れてしまわないように、友人の健康を第一にするようにアドバイスをされたと言っていました。
    当時友人の旦那様の帰宅は午前2時3時は当たり前、帰宅できない日もあったので、起きて待っていてはダメよと言われたそうです。

7. 【5275820】 投稿者: たぶん  (ID:T47BBazctPk) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:13

赴任10ヶ月では無理じゃないかな。
    うちの会社は2年たたないと、会社費用での一時帰国はないです。
    でも、海外赴任は普段から手当も出てるだろうし、帰国したければ有給を取って自費で帰国すればいいですよね。
    まあでも、出張での帰国はされているとのことですから、本格的に治そうとしないとダメかもしれません。
    3年我慢はキツイです。
    人間向き不向きがありますので、スレ主さんのご主人は海外勤務向きではないのだと思います。仕事ができるできないの問題ではないので、取り返しのつかない状態になる前にヘルプを出しましょう。
    おそらく年収の良い会社で脱落するわけにはいかない。っていうところでしょうけれど、幸せはお金だけではありませんよ。

8. 【5276017】 投稿者: ご無理なさいませんように  (ID:cmNQ4QnbBBs) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:12

スレ主様

絶対にご無理をなさっちゃいけませんよ。
    ご主人をクリニックに連れて行くのが難しければ、スレ主様がカウンセリングに行かれるといいと思います。

そこで相談するだけでも違うはずですから。

で、私の悩みを聞いて欲しいの、という形でご主人もご一緒にカウンセリングに行っていただくのです。

しばらくかかるかもしれませんが、弱音を吐けない、失敗をしてはダメだと思い込んでいる男性には有効な策でもあります。

何よりもお小さい赤ちゃんがいらっしゃるので、スレ主様が快適に過ごせることを一番大切に考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す