最終更新:

126
Comment

【5541260】配偶者の遺産

投稿者: 庶民   (ID:9v54CVSx2w2) 投稿日時:2019年 08月 17日 09:34

父母はそれぞれの両親が亡くなった時、当然のように相続を放棄して、残されたもう片方の配偶者に全財産を相続してもらいました。
私も、この先、もし主人か先に逝ってしまったら、子どもには一旦相続を放棄してもらって私が相続し、私が亡くなった後、子どもが相続させるつもりなのですが、これはレアなのでしょうか?
全然資産家ではないです。超庶民です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5544331】 投稿者: 質問  (ID:wFdlLHWc1vs) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:09

    それはご両親様がしまいました仲が良くいられるようにお育てになったということで、羨ましいです。

    若いときに家に残ることが出来た人が財産も受け取る、ということには気付かず、親の言うなりに頑張ってきたのに、親は最後に裏切るんだな、と、思うと情けないです。

  2. 【5544333】 投稿者: 質問  (ID:wFdlLHWc1vs) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:10

    お恥ずかしい

    がしまいました仲が良く

    訂正

    が姉妹仲良く

  3. 【5544346】 投稿者: 揉めるのは嫌  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:28

    質問様の状況、読みました。

    未婚で親のスネかじってる?兄弟でも、一緒に住んでいて介護までしたら、遺産はその子に、、
    ということですよね。

    その兄弟が無職のケース、知り合いにいます。お兄ちゃんは独立してちゃんとしてる、弟は途中から仕事を辞めてしまってそのまま実家にいて、実家暮らし。
    でも遺産はその子に多めにと、叔母は思っているようです。お兄ちゃんからは
    いいなあ、働かずに遺産はもらえるなんて
    と言われているそうですが。


    身内はみんなおかしいよと言っていますが
    叔母にしたら、結婚もせず無職の次男が不憫らしい、、、お金を残してやらないとという心境。
    まだどうなるかはわかりませんが。



    年を取ると、しっかり独立してくれている子供より、たとえ不甲斐なくてもそばで面倒を見てくれる子供の方が可愛いのかも、、。


    質問様のケースは
    兄弟がちゃんと働いていて、十分暮らしていけるなら
    介護してもらった分、少し兄弟に多めでも
    遺留分よりは多くもらうケースだと思います。


    ずっと実家暮らしで、親からのお金は多く流れているかもしれませんが、同じように自分は未婚で親がからの生活はしたくは無いので、その分は目をつぶるかな、私なら。

  4. 【5544354】 投稿者: 揉めるのは嫌  (ID:LsV/nXig3AQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:41

    たぶん

    「可愛がられなくて辛い思いをした子が常識的な範囲で多少手伝ったところで、遺留分程度。こちらからみると結局、子どもの時からお金も愛情ももらえなかった、というオチだけど」


    質問様のモヤモヤはここなんだとおもう。

    遺産が欲しいというのでは無く、親から公平で無い対応を受けたと感じている寂しさなんだと。

    本当の事情はわかりませんが
    ご兄弟は未婚でご家族もお母様だけ、そのお母様方亡くなるとご家族は質問様だけになる。
    質問様はご家族を築いていらっしゃる。

    親からの寂しさは消えないと思いますが、その分今のご家族と仲良くされてくださいね。


    親は質問様の寂しさには気づいていらっしゃらないのではと感じます。遺産に関しても話し合えれば良いですが、それができるフランクな関係ではないと、言いにくいですしね。


    私の場合は姉妹が仲が良いと書きましたが、たまたま生活状況や経済状況が姉妹でとても似ているから、それ故にこじれないとも言えますね。

  5. 【5544442】 投稿者: 介護してます  (ID:9EbE8.zCsJg) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:22

    質問様は親との関係や遺産に焦点を当てていらっしゃいますが、現実問題として在宅で介護するとしたら本当に大変なことです。
    私は施設嫌いヘルパーさん嫌いという親の介護に通いで行っていますが、男兄弟たちやその配偶者の方たちもノータッチですので、本当に辛くてできれば分担してほしい。遺産も平等で構わないから。
    生活の何から何までしてあげるのはすごい労働力で、特に排泄関係とかは嫌です。
    家中に老人特有のにおいが充満し、専用の消臭剤で何とかしようと思ってもしきれない。
    私の髪の芯までその匂いが染みついてくるようで、へとへとで帰ってきても臭くなった自分がすぐにベッドに倒れこむわけにもいかず、真っ先にシャワーです。
    そんな生活をしなくて済んで、心情的にモヤモヤしているだけなら、うらやましいです。

  6. 【5544454】 投稿者: 質問  (ID:/G.0NWFDvz2) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:37

    ヨコの私に、深く読み取りくださりありがとうございます。
    親に暴力的に私の人生は決められました。その通りにしてきたのに、という親子の問題だと思います。
    私なりいろいろ調べたり手を尽くしましても、兄弟の意に沿わないと却下されます。兄弟のやりたいようにやるしかなく、また、私としては親のため、兄弟のために今は本当に彼らの良いように考えているのですが、わかってもらえないです。でもここで気持ちを受け止めていただけて、とても嬉しいです。
    親でなくてもわかってくださるかたがいてくださると涙が出る思いです。
    これからは、私のできる範囲で彼らに尽くしていきます。その上でだめならそれは諦め。
    遺言書にしてまで彼らが私に渡さないと先にわかれば、のちに裁判にすると自分も体を壊しそうなので自分の家族のために彼らからは手を引きます。

  7. 【5544477】 投稿者: 質問  (ID:/G.0NWFDvz2) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:57

    ごめんなさい、ゆっくり書いていて気づきませんでした。
    兄弟は今は同居はしていません。
    けれど近居なので他県の私よりもちろんとても数多いです。しかし、認知症になってきたはじめの頃から、通いの回数に親は文句を言っていました。しかし独身で実家に部屋もあり近居の兄弟と同じに行けるわけもありません。

    介護ははそれこそ100万かかるかもしれませんが外注が主となることと思います。兄弟は仕事もしていますので。また、外注できないところは私も担います。
    そういう生活をしないでモヤモヤするわけではないのです。
    自分の今後の仕事をセーブしたり家庭を犠牲にしてやるにしてはモヤモヤするのです。

  8. 【5544522】 投稿者: 大切に  (ID:1zePS9wCDAk) 投稿日時:2019年 08月 20日 13:33

    色々な不平等やご事情を読みました。

    質問様はもうできる範囲で親兄弟に接して
    あとは自身のご家族を大切になさったら良いと思います。


    幸い兄弟が親の近くにいてくれることを
    ラッキーと捉え、任せてしまうつもりで。
    「自分の今後の仕事をセーブしたり家庭を犠牲」しないように。


    どうぞご自身のお気持ちを大切にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す