最終更新:

345
Comment

【6512616】自営業者の軽すぎる所得税負担

投稿者: サラリーマン   (ID:ZghCiR74g/6) 投稿日時:2021年 10月 10日 14:58

売上-必要経費=所得(ただし、必要経費は自己申告)

必要経費を自己申告できるやり方はサラリーマンと比較して著しく不公平。
必要経費は業種と売上により区分して一律で決めるべき。

売上1億、必要経費1億、なんて商売は絶対におかしいが
現状、こんな話はざらにある。サラリーマンの負担が大きすぎることが
日本の格差を大きくしている。

これ何とかしたいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 44

  1. 【6513403】 投稿者: 男はつらいよ  (ID:HE.CULMcJ.U) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:09

    エデュに書き込んでいるぐらいですから、スレ主もつらい立場なのでしょう。

    会社ではこき使われても能力的に出世の芽は出ず給与は先細りが目に見えていて、家庭では習い事だ中学受験だ塾だとお金が出ていく話ばっかり。

    俺はこんなに頑張っているのに世の中おかしい。
    自営業者とかいう奴らが領収書ごまかして税金ごまかしているらしい。
    ああ、俺がつらいのはそのせいだ!
    俺は損している!
    あいつらは許せない!

    これじゃ、やはり企業で出世できそうにはありませんね(笑)

  2. 【6513411】 投稿者: 目安箱  (ID:wEvqZ3ObUdQ) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:19

    自営業を一括りで評価してはいけないと思います。
    制度を悪用したり脱税をするような経営者もいる一方で、きちんと申告し納税する経営者だっているはずなので。
    私の周りもさまざまですよ。中には呆れるほど倫理感を持たず、利己主義他罰的な経営者もいます。
    税務署も人員に限りがあるので、なかなか税務調査を適切に行えていないのが現実かと思います。
    目にあまるような状況に接した時、一般国民からハードル低く告発できるような制度があればと感じることも多々あり。
    まともな自営業者が報われるよう、モラルのない自営業者へは積極的にメスを入れていただきたいです。

  3. 【6513432】 投稿者: ここで言っても変わらないけど  (ID:vO8tzMcwFO2) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:49

    目安箱とは税務署に気軽に告発できる仕組みのことですか?賛成です。

    〉まともな自営業者が報われるよう、モラルのない自営業者へは積極的にメスを入れていただきたいです。

    まともな自営業者は報われていないのですか?モラルなく経費計上する自営業者がバレずに得をしていることがズルいと思っているの?

    源泉徴収されている側としては、自営業者は有利に納税できるようにコントロールできる時点で制度に不備があると感じる。申告納税といいつつ国民の多くが源泉徴収されている現状で不公平。

    納税側が有利にコントロールして節税できる今の納税制度に積極的にメスを入れていただきたいです。国の税収を増やすために。

  4. 【6513436】 投稿者: それは仕方ない  (ID:dMbrwRh0jTM) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:54

    雇用保険も入れないし、労災もない。退職金もない。
    給料も保障されてない。
    保険料も全額自己負担みたいなもの。

    ベースがサラリーマンとは全く違う。
    主にはこれが分からないんだろうね。
    安定した給料貰ってるだけでもサラリーマンはメリットある。

    必要経費の中身は知らないけど、世の中にお金が回っているのは事実。
    消費してくれる人がいなければ世の中回らない。

    売上を自分で立ててやりくりしてる分には何も思わない。
    給付金とかは別の話でしょ。
    自分で遣り繰りできないなら、店を潰せば良いとは思ってる。

  5. 【6513456】 投稿者: そうかな  (ID:DQkjENAigZo) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:10

    サラリーマンは比較的安定してるかもしれないけれど、守られているとしたらそれは会社からです。
    自営業は国から守られており、それはつまるところ税金からですから。民間と税金では意味が全く違います。
    また、個人経営でも共済保険料などは経費で落としたりできたと思います。

  6. 【6513463】 投稿者: なんなん  (ID:lYNQiZePMm.) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:21

    まあ自営業の種類・時代にもよるのでしょうかね?
    義父母は「昔はよかった」とすぐに口に出します。
    昔の自営業は確かに幸せだったのでは?

    夫も義姉も若いころからお金に困らなかったみたい。家のそこらへんに普通にお金が放置されて、それを子供たちが勝手に持っていって使っていたとか(笑)

    ただし好きな時に休んで…これについては今も昔も融通きかない。
    私の場合さんのご主人のお仕事にもよるのでしょうが、私の周りは子供の行事なら丸々休んで、海外旅行にも行けて、必ず土日祝日お休みで…

    私の場合、運動会があれば、その時間のみ運動会を見にいけるけど、時間前後は仕事です。朝早くお弁当作って、炎天下の中で見てて正直クタクタでも家に戻ったらすぐ仕事。

    学校行事以外で休むとか仕事抜けるとか不可能。だから人付き合いも少ないし、習い事だって出来ないし。

    やはりサラリーマンの家庭で専業主婦または共稼ぎの方が楽。

  7. 【6513555】 投稿者: 頼もしい  (ID:B6gtvkl2esA) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:14

    〉おそらくスレ主の年収何年分もの税金を毎年納めてるってのに。

    こういう自営業者さんが増えて欲しい。たくさん納税して貢献なさっていて頼もしいです。
    スレ主さんの年収分かりませんが1000万円として、毎年数千万円の納税ですね。高額納税者ですね。どれぐらいの収入、所得でどんな事業なのですか?興味あります。差し支えなければ教えてください。

    それからスレ主さんがおっしゃっているのは会社行ったんかな?さんのように納税で貢献している自営業者に対してではないと思いますよ。ケンカしなくても。

  8. 【6513577】 投稿者: でしょ?  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:31

    何で知りたいの?
    興味本位だろうけど

    資産経営、収入は億単位
    相続税も数億

    きっちり納めると気持ちいいわよ

    エデュには同じような人多いのでは?
    言わないだけで

    言っても揶揄の対象になるの知ってるから、きっと同じようなコミュや法人会で話して完結してるのだろうね


    >ケンカしなくても。

    こういう捨て台詞好きだね



    暇に任せて書いただけなのにケンカと思うなんて
    おもしろい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す