最終更新:

571
Comment

【2464026】2012年 東京大学 京都大学 首都圏難関大学合格者速報

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:57

こちらは2012年東京大学・京都大学・首都圏難関大学合格者数高校別ランキング速報専用スレッドです。

3/10(土)、東京大学・京都大学・首都圏難関大学の合格発表が行われました。
気になる学校の合格者数は?昨年の合格者数と比較すると?現役合格別に見るとどこが1位?等々、今年の大学入試について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、2012年東京大学・京都大学・首都圏難関大学合格者数高校別ランキング速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 39 / 72

  1. 【2479362】 投稿者: 以前は。。。  (ID:.5bVptw4TEU) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:01

    開成OBとして後輩に何も知らないおっさんと言われるとはトホホだね。
    最近の開成はプライドが高い?

    君が東大に進学し開成を上から大きく余裕を持って見渡せる日が来れば、俺の気持ちもわかるよ。

    別に開成は名門でないとは言っていない。中高の名門だよ立派な。
    但し、昔は武蔵、麻布とは違った普通の名門だったはず。東大、慶応とは全く違う小さな名門。

    それに、初代校長の高橋是清の事をもって名門を強調してるけど、開成の名門度は東大進学実績だと思うよ。

    高橋是清は、たった数年校長を掛け持ちで経験しただけだし、私財を投じたり生涯を共にした他校の校長と大きく異なるのは開成生であれば薄々気付いている筈。努力したのは創立者。有名だから数年いただけの校長を唯一無二のように語るのもどうかね。

    そもそも高橋是清の本業は一高教授。本業の傍ら、バイトで塾、予備校の先生も引き受け開成の校長も。まだ24歳、資金を集めて海外に行きたかったんだろう。また、偶然、若輩24歳の校長を雇った開成も推して知るべしの塾だった。こじつけで膨らます昔の開成の体質だ。

    君は否定するが聖光もと豊島岡も名門だと思うよ。進学実績は凄いよ。
    昔の開成がそんな感じだったし、よく似ている。
    思い出したので例に上げただけ。

  2. 【2479414】 投稿者: 佐野鼎  (ID:6y5YiLdxN6w) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:36

    本当にOBなら(なりすましでないなら)
    佐野鼎や戦前の様子は聞かされなかった?

    佐野鼎は大変な秀才で、大村益次郎らと親交があり、福沢ら一緒の遣米使節団の一員で、コレラで若くして亡くなった。
    高橋是清が立て直してくれて開成は助かった。

    明治時代から、東大合格者は多かった。
    僕の時代も東大1位だったけど、名物先生に「明治の昔からすごかった、率は今より多かった」とよく言われた。

    校歌に「黎明日本の夢破り 文化の教え開きたる」とあるように

    ただ、戦中、戦後、試験ができなくて簡単だった時期はあるので
    麻布ほどの連続性はないし、昭和20年代~40年代のOBだと、違う思いなのかな?

    でも本当かな?50年代以降のOBなら、ゆるくて居心地がよくて
    運動会馬鹿の開成が、謙遜しながらも好きな人が多いのではないかな。

  3. 【2479422】 投稿者: まとも  (ID:U67xHyGJgis) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:45

    やっとまともな開成人が登場して、本当に良かった。
    こういうコメントが開成外の人にもその良さを伝える。
    今後もこの調子で願いたい。

  4. 【2479666】 投稿者: 駒東  (ID:2ax2osUu06g) 投稿日時:2012年 03月 22日 07:49

    後期1名ですな。
    発表が速いのが好感が持てる。
    開成、麻布、武蔵は正式発表は五月頃だもんな。

    それから開成関係者の意見はもういいでしょう。
    我々の中受の頃はやはり武蔵麻布とは一線を画してましたよ。
    急伸中のガリ勉の開成と国際派、自由派の名門武蔵麻布。
    誰かが言っていたように豊島岡に似てるかもね。

  5. 【2479761】 投稿者: ↑  (ID:FGCafbaU9Rs) 投稿日時:2012年 03月 22日 09:24

    >我々の中受の頃はやはり武蔵麻布とは一線を画してましたよ。
    急伸中のガリ勉の開成と国際派、自由派の名門武蔵麻布。
    誰かが言っていたように豊島岡に似てるかもね。

    上記は、開成に対して、駒東関係者が書いたものですが、
    ちょっと議論したくなり、・・・

    又も中途半端なオッサンらしい書き込みだと感じました(失礼)。
    駒東の歴史を考えると、ちょっと矛盾が。。。
    でも、駒東は立派だと私も評価したい。正々堂々と2/1日に受験勝負するから。
    隣の血税援助を受けている筑駒の”イジメ”を受けていることを考慮すると、
    駒東の今の実績は立派!→開成が無理なら、駒東をお勧めしたい(笑)

    麻布と武蔵は名門です、でも、武蔵の今年の東大現役合格数は1桁! 麻布の
    偏差値はちょっと危険な水準、・・・。何とかしないと、危ない!!!
    →今の実績が芳しくないと、皆の視線から消えて衰退していく!

    また、2/1日受験の勝負を避ける上位校、例えば、豊島岡、聖光、渋幕など、
    自分が2流校だと認めていることですよ。私からみればこれらの学校は、
    あくまでもゴミ収集者です。数回受験や特待生生徒など、これは学校が
    やることなの?!
    →この意味で、武蔵は立派。あくまでも2/1日に開成・麻布などと
    正々堂々と勝負するのです。

    がり勉について。昔も今も開成のガリ勉は足りないと思います。
    鉄緑会への通塾率は、筑駒が40%、開成が25%、因みに桜蔭は32%です。
    国際派や自由派と歌っても、ガリ勉しないと、実績が下がり、
    最後に衰退していく。
    従って、開成は、もっとガリ勉を!

    他の書き込みで、”豊島岡や聖光も名門”との論調もありましたね(笑)。
    名門とは何か?もう一度調べてこいよと言いたい。

  6. 【2479967】 投稿者: ??  (ID:jZspizUK4nE) 投稿日時:2012年 03月 22日 12:29

    それにしても、しつこいね!!
    余程、劣等感があるのだろうね!

    灘、筑駒に落ちて開成にすれすれで入り、東大も勿論不合格の
    人物像が浮かび上がる。
    この品のない他校攻撃は開成(似非かも知れないが)の人間
    教育の不出来を全読者に認識させる。先生や生徒がかわいそう。
    子供をこんなところに入れたくないと思う親が増加しただろうね。
    まともな生徒が受けなくなるだろう。


    この低劣な議論を馬耳東風としている、慶應他の学校は流石と
    相対的評価は益々高まり、開成の下品さは益々高まる。
    大貧民ゲームだね。

  7. 【2479989】 投稿者: ↑  (ID:Yze6AARKBCE) 投稿日時:2012年 03月 22日 12:46

    明治時代創立の豊島岡は歴史も古く伝統校と言えるでしょう。

    30年前、一時期、偏差値が落ち込んでいた時期がありましたが、その時のイメージが残っているので勘違いされる。今では桜豊と言われる位です。もっとも明治時代も女子校トップクラスで明治の頃はもっと凄かったと関係者には語り継がれています。

  8. 【2480034】 投稿者: また出た  (ID:Bh.xQafd8Iw) 投稿日時:2012年 03月 22日 13:28

    ↑…だから、桜豊なんて聞いたこともないってば。
    エデュの掲示板以外では。
    広めようとしてるわけね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す