最終更新:

11
Comment

【1100289】遠くから通われていますか?

投稿者: 心配ママ   (ID:It/Er8iMeXM) 投稿日時:2008年 11月 23日 18:25

みなさん遠くから通われていると聞きました。

神奈川県も千葉県も
いらっしゃると聞いたことがあるのですが
やはり、中央線が多いのでしょうか?

どの辺りから通われているか参考に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1138769】 投稿者: SEVEN  (ID:oGLV.PxQc.Q) 投稿日時:2009年 01月 08日 00:22

殿ヶ谷戸様
    いえ、最初の1~2週間だけの通学班のことです。親は始業式の翌日から同伴禁止とのことで・・・・・(保護者会でお話しがありました)
    受験する前からの長距離は覚悟・・・していたつもりですが、いざ合格を頂き現実味をおびてくると日々心配も増すんですよね・・・
    まぁ実際のところ本気で通えないかも!とは思ってないですよ~
    マナーについては本当に気になる所ですね!
    たまに小学生が騒いだりふざけてるのを見かけ、頭にくるのと心配なのとで思わず注意しちゃうんですけど・・・・・・・
    我が子が同じようにならないよう気をつけたいと思います。
    今の所は大丈夫そうですが・・・入学して友達と一緒になって、通学に慣れてきた頃が心配ですね、抜き打ちでこっそり様子をみに行こうかと考えてますよ。

2. 【1139305】 投稿者: 幼稚園に間に合わなさそうです  (ID:.1y0kIdBiME) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:11

2月に制服やランドセル等が届いたら早速 猛練習ですが、
    6時半発8時学校到着Uターンそれからで、みなさん幼稚園に
    間に合いますか??

うちは学校と園が真逆なので 9時の登園時間にまず間に合いません
    都内の園まで50分かかりますし、そのまったく反対方面の学校には
    ほぼ1時間です。

片道1時間の通学に10日程度では とても一人では
    行けないので、日曜日も練習でいくしかありません

ですが、とにかく憧れて入る学校 @@
    きっと素敵な上級生が声をかけてくれることでしょう。

「ここからは お連れします!!」そう上級生が手を引いてくださり、
    我が子が学校へ向かってゆく・・・
    そんな夢のような光景を思い描きながら、練習することにいたします

願わくば
    素敵な生徒さんが声をかけてくれますように。
    おなじ方面でいいお友達に恵まれ、協力して通学できますように。

3. 【1139743】 投稿者: 殿ヶ谷戸  (ID:8RxkbvKVPxI) 投稿日時:2009年 01月 09日 06:22

SEVEN 様

SEVEN 様のレスを拝見して安心しました。
    早実児童はいろんな意味で注目されていて、マナーには世間の目は
    かなり厳しいようです。
    特に下校時は集団心理が悪いほうへ働き、1人の時はおとなしくても、
    気の会った仲間と帰る時は羽目をはずしてしまうことが時々あるようです。
    子供だから…あるいは男の子だから…と言ってしまいそうですが、
    社会の一員としての自覚を持つと言う意味からも公共マナーは必須だと
    思います。
    新しい学校なので、時に世間からは厳しく叩かれることもあり、
    悲しくなったり、反省したりもありますが、
    親にとっても子供にとっても真に素晴らしい学校だと確信しています。

4. 【1141588】 投稿者: SEVEN[  (ID:qNzyRkQGVjk) 投稿日時:2009年 01月 11日 03:41

確かに心配ですよね・・・
    「共働きは初等部の受験は無理だと言われておりますが」にも書きましたが我が家は休みの日メインで最初のうちは練習してます。
    保育園の遅刻は(うちは託児所ですが)・・もう仕方が無いと割切ってます。
    残り少ない期間皆と楽しく過ごさせてあげたいとも思いますが、やはりこれから一人で通う・・その練習の方が大事な気がします。
    本当に生徒さん同士でも声をかけあって良い友達が出来る事を望みます。
    今日の採寸登校ではまだ出来ないでいますが・・・
    3月近くなればきっと練習してる子どもだらけになるでしょうし・・声も掛け合いやすくなるんじゃないですかね?・・・なるといいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す