最終更新:

24
Comment

【1189494】附属小学校受験について

投稿者: はじめてのことばかり   (ID:kPaYdm9BlRY) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:15

はじめまして。
息子は高校まである附属の幼稚園に通っています。我が家の場合、小学校やその先を見越して受験したわけではなく、たまたま近所の幼稚園の中では一番良いと思い受験し、縁あって入園させていただきました。
教育熱心な親御さんが多いとは聞いていましたが、小学校、中学校にこのまま進んでいいのかと考えている方が多いようで、子供の幼稚園生活のことより本当に受験の話ばかりです。習い事や教室に一か月20万近くかけているご家庭もあり教育熱心ということに対して疑問も感じました。初めての幼稚園生活で慣れなかったこともあるせいか、年少の夏にはかなり疲れていました。今のまま小学校に行ってもまた低学年から塾通い、学校の宿題で本当にそれでいいのかという疑問もあり、それなら受験のない附属はどうなのだろうと早稲田の説明会に行き、「受験で疲れたような子はうちにはいらないんです」の一言に本当に感激してしまい、早稲田を希望している次第です。年中から受験用とは別の教室(本当に楽しい)に通っておりますが、先日、伸芽会の方から、三月前に始めないと絶対間に合わないと言われ、せめてテスト会員になろうか迷っています。早稲田は人気校で難関校ですし、やはりそのように今から対策しないと間に合わないものなのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1244950】 投稿者: 伸芽会お世話になりました  (ID:gZwUeWe8466) 投稿日時:2009年 04月 01日 01:35

我が家は伸芽会さんに、年長9月からお世話になり無事に合格を頂きましたよ。
    うちの子供は最初の模試(非会員で8月半ばに受けました)は0点に限りなく近かったですね。
    終わってから、フォローアップをうけ、その時点でようやく試験というのが飲み込めたようで・・・本人は「ドキドキした!びっくりした!でも楽しかったよ」というだけ。

ですが、場の空気というか・・試験とか勉強するっていう状況が飲み込めてからはバッチリ!!
    ・・・と言えればよいのですが、正直ギリギリ・・試験10日位前でようやく過去問や類似問題と呼ばれるものを間違えなくなりました。

行動観察などが重視される学校です。
    日々の躾などについてはなんとも言えませんが、ペーパー的な部分については年長さんからでもなんとかなるんじゃないかな?と感じます。

本当に通わせたい!本人が通いたい!と思い頑張れるのであればまだまだ遅くありません・・・頑張って下さい。

お金にいとめを・・・タブン当たってます。うちもギリギリで他を受けさせたくもなりました。
    が、初心忘れるな!で早実のみで頑張りましたよ。

2. 【1246676】 投稿者: はじめてのことばかり  (ID:yCGj7lTBDkM) 投稿日時:2009年 04月 02日 22:34

年長9月からでも間に合ったのですね。スバラシイ。たしかにペーパーはそれほど難しい問題は出ないようですね。
    がしかし、お金にいとめを・・・気になります。これはもちろん入学してからのことですよね?塾代や親のお付き合い、あるいは寄付金のようなものでしょうか?やはり裕福な家庭が多いのでしょうね?親の私たちは本気ですが、本人は黒の制服(今の一貫校の小学校の制服)の方がいいと子供らしい理由で嫌がったりしています。(・・・・。)

3. 【1246691】 投稿者: まぁ・・生活に不自由はしてないかと・・・  (ID:gZwUeWe8466) 投稿日時:2009年 04月 02日 22:47

えーっと、お金にいとめを・・
    模試代やお教室代をどう考えるかってことです。
    折角○○万円かけたんだから何がなんでも何処でもいいから合格の文字がほしい!っていうのか、このかけたお金は○○小学校に行く為!どこでもいいんじゃないわっ!って程度のことです。

入ってからのお付合いや色々・・確かにそれなりにはかかると思いますが、全ての方がお金持ちって訳じゃないと思いますよ。
    まぁ・・大学までの学費を問題なく払える程度の収入は当然あるんでしょうし、お金は無くとも、それなりの家柄だったり・・・祖父母援助が結構あったり。

皆自然と自分達の家庭と見合う方達と仲良くなっていくのでしょうね。

ちなみに我が家は不自由はしてませんが特別に凄い裕福!って訳でも無いですね。
    締めるとこは締めとかないと大変そうですw

4. 【1248470】 投稿者: 我が家も受験しましたが  (ID:HGBNSf4MrYg) 投稿日時:2009年 04月 04日 22:12

夏からで受かられた方というのは、年長の夏です。

伸芽会の先生はかなり強気におっしゃいますが、確かに早いうちからしておかないと
    難しい子は難しいと思います。親も短い期間で詰め込まないといけないので
    焦りますし。でも、早実に合格するというのは、ペーパー面より家庭力や
    本人力のほうが大きいと思うので・・・

お金にいとめをつけないというのは、幼児教室にたいしていくら払ったって
    構わないという意味です。そういう心積りがあれば、早くから通わせて
    早実単願でいっても惜しくはないでしょう。

我が家はそのつもりでしたが、やっぱりそんな裕福じゃないので、そのお金が
    惜しくなり、他も受けてしまいましたよ~

5. 【1249432】 投稿者: はじめてのことばかり  (ID:TqioBTVbS9I) 投稿日時:2009年 04月 06日 00:13

とても参考になります。
    お金にいとめを・・・お教室代と聞いて安心しました。
    たしかに「願書に伸芽会で対策していたと書くだけで印象が違う」とか、「他大手の合格者はすべて伸芽会の会員です」と言い切られてしまいビックリしてしまいました。でもお教室にいとめをつけずに頑張れば合格できるというものなのかは初心者ですので疑問です。これから受講する集中コースや夏季講習など日にちが近づいてくれば、いろいろなことが見えてくるのかもしれませんね。
    学費の心配はもちろんありませんが、あまりにも格差があったら子供が大変かなと思っていたので、話を聞けて良かったと思います。
    参考になりました。ありがとうございます!

6. 【1265279】 投稿者: ○芽会に通ってます。  (ID:xOfd2q/4jNs) 投稿日時:2009年 04月 21日 11:37

現在年長児の男子で、年中11月から○芽会に通ってます。
    「冬期講習」「春季講習」「GW講習」「学校別模試」など「あなたのお子さんには必要です」とものすごいプレッシャーをかけてきます。
    一日だけの講習なのに○万円、軽く近所の海外に旅行に行ける値段です。
    5歳児の子供に、1日それだけ見合う内容なのか???自問自答です。

ただ受講したお子さんを見ていて「変わった!」とまったく感じないのが感想です。

○芽会はノウハウも素晴らしく、確かによい教室だとは思いますが、大手の教室だけにビジネス展開もすごく少し強引なのが困る、、、と感じております。
    「はじめてのことばかり」さんも、先生の発言に惑わされることなく、それが自分のお子さんに必要なのか自分の目で見極めて受講を決められるとよいのではないでしょうか?受け皿(お子さん)が準備出来てなければ、水を注いでも(教育)、受け止められていないと、受講したお子さんを拝見して私は感じました。

我が家は、今のところ季節講習は一切受けないでまったく「出遅れた」という印象派ありません。
    スレの質問とは反れましたが、ご参考までに。

7. 【1267018】 投稿者: はじめてのことばかり  (ID:DdiaJf6obiM) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:27

〇芽会に通っています さん
    とってもためになりました。そして本当にうなずける内容の投稿ありがとうございました。普段の幼稚園生活にしろ受験にしろ、親の私たちや家庭生活の軸がブレていては決して良い結果は出ないものだと思っております。できることをコツコツと、そして必要な時期に必要なことを選択しているつもりです。最近やっと落ち着いてきました。これからも頑張っていきたいと思います。このように共感できる方が小学校でもご一緒できたら嬉しいです。ありがとうございました。

8. 【1293103】 投稿者: 本当に○芽会が必用ですか?  (ID:1t1tggCIjWs) 投稿日時:2009年 05月 17日 23:35

今年入学の父兄ですが○芽会というのは入って初めて聞きました。
    うちは、家内が夏頃から一日一時間ほどプリントをやらせたりしていましたが、それだけで、一度も塾に通わせたりしませんでしたが合格しました。
    私も家内もたまたま大学は早稲田で二人とも母校が好きですが、それが効果があったとも思えません。
    要はお子さんの力というか感性が大切だと思います。
    又、著名人枠かどうかわかりませんが、少なくとも有名な人のお子さんは何故か合格しますから実質の倍率はもっと高いのでしょう。
    でもただ早稲田大学に楽して入れたいとかいう気持ちでなく、例えば早稲田が好きだとか、子供にいい環境で学ばせたいという気持ちが大事だと思います。
    うちは、第一志望の学芸大小金井は残念ながら落ちましたが早稲田が好きなのでまあいいかという感じです。でもコストはかかりすぎのような気がしますが・・・。

言いたかったのはテクニックだけではないと思うということです。
    もっと大切なことがたくさんあると思います。

ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す