最終更新:

5
Comment

【1539974】寄付金などについて実際は。。

投稿者: 悩める母   (ID:V9Knuln8XfU) 投稿日時:2009年 12月 12日 07:59

こんにちは。年中児を持つ母です。早稲田の「ゆっくりじっくり」という考え方や自然発見の授業が多い点などから早稲田を受験させたいと思っていたのですが、色々噂を聞くので悩んでいます。悩んでいる点は早稲田は実際はゆっくりじっくりではなく勉強が難しく塾通いをしないとついていくのが難しいという話を耳にしたりします。学校では出来ない子供に対して補講など行っては下さらないのでしょうか?また寄付金については面接の時に350万円の寄付が出来るか聞かれるのでしょうか?または合否が決まった後に350万円の寄付をすることになるのでしょうか?寄付できない場合は合否が変わるのでしょうか?実際に通われている方、現年長さんなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1540050】 投稿者: 中等部ですが  (ID:b6T185zK2Sg) 投稿日時:2009年 12月 12日 09:10

    中等部ですが、寄付はしませんでした。寄付は任意ですし。特に何か不都合もありません。
    初等部組も中等部組も一緒に仲良しですよ。お勉強は初等部組のほうがイマイチでしょうか?初等部から中等部に上がれなかったお子さんも1、2名ほどはいらっしゃるらしいので、学校のお勉強はしっかりすることは全ての国立私立共通の基本でしょうね。遊んでばかりで大学までは行けませんよ。
    中等部では小テストでも出来が悪いと補習があります。期末テストなど大きいテストの時も補習や再テストがあります。そういうフォローはしっかりやっていただいてます。
    初等部の制服が可愛いんですよね(笑)!登下校時は警備の方が校門から信号機のところで誘導してらして安心です。うちの子は初等部から入学したかったと申しております。

  2. 【1540976】 投稿者: 初等部低学年の親です。  (ID:TAPK5B3QeBM) 投稿日時:2009年 12月 13日 01:20

    担任にもよるのかも知れませんが、苦手部分に関しては個別で指導をして頂けます。
    補習といった形のものは今のところありませんが、家庭学習用としてプリントを作ってくださったりといったものです。
    面倒見はとても良く感謝しております。
    塾はそれぞれじゃないですかね?
    ゆっくりじっくり・・感じ方はそれぞれでしょうが、きちんと一つ一つのことを積み重ねていく。
    決して先取りばかりでない授業だと思いますよ。
    自然発見にかんしてはかなり素敵です!とても良い経験が沢山出来ると思います。

  3. 【1540981】 投稿者: 初等部低学年の親です。  (ID:TAPK5B3QeBM) 投稿日時:2009年 12月 13日 01:27

    連投失礼致します。
    寄付金のこと忘れていました。
    面接でお金の話にはなりません。合格手続き後に請求なんてないですよ~
    願書にある通りです。一口10万5口以上。
    ただ目標金額は明記してありますので、それをみてこれ位なら出せるという額をだせばいいんです。
    ただ私学ですから寄付をするという気持ちは持っていた方が子どもの為にも良いのかもしれませんね。(施設の充実などの為にね・・・)
    まぁ・・・出す人は300万でも500万でもそれ以上でも出しますし、きっちり50万の方もいるってことです。
    もちろん入学後にいくらでも寄付をする機会はありますし、寄付したければ学校に申し出ればいつでも歓迎されると思いますよ。

  4. 【1541606】 投稿者: 悩める母  (ID:V9Knuln8XfU) 投稿日時:2009年 12月 13日 19:41

    お忙しい中、コメントありがとうございました。とても参考になります。寄付金については面接時に聞かれたり合否には関係ないのですね。ほっとしました。私は早稲田が大好きなので、ご縁が頂けたら寄付はしたいと考えてはいるのですが、一律何百万円ということであれば、私の考え方とギャップがあるような気がしたので。。また出来ない子供に対しての補講などもあるのですね。縁があって初等部から入れてもスタートラインにしかすぎないと思っているので、継続して勉強させたいと思っていますが、出来ない場合のフォローなどがあると聞き安心しました。ありがとうございました。

  5. 【1541777】 投稿者: 中等部ですが  (ID:b6T185zK2Sg) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:57

    小学校受験の方で早慶付属等で「勉強についていけるか」とご心配される方が多いかと思いますが、実際は国立の方がシビアですし、二割〜五割(その学校によりますが)は中学に行けない等厳しいですよ。小学受験で入ったお子さんの半分くらいしか高校に行けない国立もあります。早慶付属等の小学校はどうしても成績が満たない子は上がれませんが、全員上がってほしいと補習や再テスト等で最大限の努力をしていただいていると思います。私立ですので、学校設備も素晴らしいですし!(もう少しお金が貯まったら寄付しようと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す