最終更新:

28
Comment

【1968188】受験で重要なもの

投稿者: 今年受験のマリ   (ID:.bD5.o4KOp.) 投稿日時:2011年 01月 03日 00:07

あけましておめでとうございます。
今年お受験するものです。
早実のOBですが、お受験対策は娘に全くさせていません。
公文とかバレーとかには通わせております。

そろそろ(遅いと思いますが)お受験対策をしたいと考えております。
行動観察
絵画
ペーパー
親子面接
で一番重要視されるのは何ですか?
ペーパーとか100%答えられないとやはり厳しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1968192】 投稿者: 余談ですが  (ID:Gsw1KaeqcIs) 投稿日時:2011年 01月 03日 00:19

    本当に通わせているのなら
    バレー→バレエと書きましょう

  2. 【1968282】 投稿者: その程度  (ID:wbF.d33QirQ) 投稿日時:2011年 01月 03日 09:36

    本当に早実OBなんでしょうか・・・

    >公文とかバレーとかには通わせております。

    「とか」なんて使いますかね。

  3. 【1968332】 投稿者: よくわからない  (ID:qTMcBSappyg) 投稿日時:2011年 01月 03日 11:40

    この学校は国立ほどではありませんが「運」に左右される学校です。
    どんなに一生懸命対策しててもあっさり落ちますし、我が家のような記念受験組で
    合格できる者もおります。

    絵はうまくなくて大丈夫
    行動観察は積極的に意見を出したほうがよい?
    生活テストは結構重要視されているかも?
    親の収入面が大事

    アドバイスできるのはこんなところです。お教室には年長春から通い、総合クラスのみで、
    学校別を取ったり、よそを掛け持ちすることなく、絵画も習いませんでした。
    国立志望だったので。近所の造形教室には通ったので工作や巧緻は得意でした。
    ちなみに合格されたお子さんを見たらみなさん小動物のように可愛い子ばかりでした。
    うちの息子も、目が大きくて小柄で女の子みたいな顔立ちです。
    外見は関係ないですよ。でもあそこまで粒ぞろいだと、試験と言うよりオーディションのような
    ものなのかと訝ってしまいます。

  4. 【1968405】 投稿者: ウッディ  (ID:x6SSzaSH/F.) 投稿日時:2011年 01月 03日 14:26

     娘が親子面接のある中学を受験します。 娘の服装は決まっておりますが 私の服装に頭を悩ませております。シンプルなスーツをと思っておりますが・・・。ジャケットの中は何を着れば・・・。(寒がりなので) 又、寒いのでコートもやはり必要ですよね!?黒のストールで代用しようと思っておりますが 経験された方等のご意見・アドバイスお願い致します。

  5. 【1968615】 投稿者: わかな  (ID:BEuiQq5eM5w) 投稿日時:2011年 01月 03日 18:17

    一番重要なのは親の経済面です。
    いかに裕福か。
    いかに寄付ができるか。

    ペーパーや行動観察はその次です。

  6. 【1968702】 投稿者: う〜ん  (ID:nX9p9H8tzns) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:17

    今年娘が運良くご縁を頂きました。
    やはり運がかなり関係するような気が致します。
    経済力はあるに越した事はないでしょうがそこまで見られていないかと…我が家はごく普通のサラリーマンですし…
    ただ年少から大手の幼児教室には通っておりました。
    早実のペーパーは簡単な方ですからほぼ満点は当たり前と教室の先生には言われました。
    どちらかというと生活面をよく見られているような…
    面接も子供メインに矢継ぎ早に質問されます。
    どなたかがおっしゃっていたように我が子も目パッチリの顔です、小顔で手足が長くよくモデル?にスカウトされます(笑)合否に関係あるかどうかはわかりませんが。
    幼児教室に行かれて色々な情報を得る事が一番早いかもしれませんね。

    ちなみにバレーはバレーボールですか?
    バレエですか?
    早実ならバレーボールの方が好きそうだわ、なんて思ってしまいました。

  7. 【1968715】 投稿者: 今年受験のマリ  (ID:.bD5.o4KOp.) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:32

    皆さま御意見有難うございます。
    年収が重要なのは分かります。
    履歴書に年収を書くわけではないと思うので、何の仕事をしているのかが大事ということでしょうか?
    合格された皆さまは、履歴書にどのようなことを書きましたか?
    結局は親の実力(アピール)が一番ということなのでしょうか?

    早実OBですよ。国分寺ではありませんが。今早稲田大学になってしまった早稲田の旧校舎で学んだものです。高校からの入学でしたので、中等部や初等部については知りません(小学校はその当時はありませんでした)。

    年長になってからお受験の準備をしようとしているので出遅れ感があります。
    情報だけは入手しておきたいので、皆様方宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す