最終更新:

553
Comment

【726335】やはりコネなしは無理?!

投稿者: さっくさく   (ID:yz2tjNl4C0E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:55

うちは、残念ながら、コネがありません。
塾の先生がいうには、早稲田のOB程度のコネでは通用しないと。。。
早稲田を受ける時間があるのなら、他に無難なところを受けろと言われておりますが、第一志望なので、悩んでいます。コネというのは、どの程度のものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490130】 投稿者: 続き  (ID:7GbGiVqyN4U) 投稿日時:2019年 06月 30日 01:39

    サラリーマンのお話の続きです。
    意外と多いのが、奥様のご実家が素晴らしいバージョンです。名門幼稚園から大学まで出られているようなお嬢様ママな場合があります。その場合も、一見は普通のサラリーマン家庭で、実力枠かと思いきや実は奥様のご両親や祖父母が素晴らしい方だったりするのです。

  2. 【5490165】 投稿者: 無知は怖い  (ID:ASFydUGjbE6) 投稿日時:2019年 06月 30日 06:26

    >それこそ大学名に魅力を感じているサラリーマン家庭も早実初等部にもたくさんいるんですよ、現実は。

    御曹司や御嬢様のことではなく、大学目当てのサラリーマン家庭がたくさんいるということです。
    保護者の方々が学校のプリント内容書いてまで主張しているだから、現実なんですよ。

  3. 【5490836】 投稿者: このひと  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:24

    こりん星と名乗るこの方の少女漫画のような世界観は毎度笑わせていただいています。
    有閑倶楽部か花より男子か。
    なんのバックもないサラリーマン家庭の子が合格してるという事実が受け入れられないんですね。
    そのうちまた若葉会が出てきて、縁故で慶應とダブル合格して断っても問題ない家庭ばかりとか言い出します。もう飽きました。
    で?おたくは残念組?

  4. 【5492540】 投稿者: 受験の参考に  (ID:5YlDzsHloGE) 投稿日時:2019年 07月 02日 09:59

    どこの学校でも低学年(2、3年)の親御さんはいろいろとトラブルがあるそうです。説明会ではわからない御学の様子を教えていただけると幸いです。

  5. 【5492549】 投稿者: 受験の参考に  (ID:5YlDzsHloGE) 投稿日時:2019年 07月 02日 10:09

    馴れないもので、書いている途中で投稿してしまい申し訳ございません。

    どこの学校でも低学年(2、3年)の親御さんはいろいろとトラブルがあるそうです。説明会ではわからない子供の様子、授業のレベル、外部受験しやすいかどうかなど、在校生の保護者の視点からお教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5492733】 投稿者: シバタ  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 12:53

    サラリーマン問題(笑)にここまでの反響というか、批判や懐疑的な反応があるのかをいろいろ考えてみたのですが、つまり中の様子を本当に知れないのかと感じてます。
    実際に関係者ならフリーの一般サラリーマン家庭がそれなりにいらっしゃるなんてことは、取り立てて騒ぐようなことでもない普通の事実な訳です。
    それをこんなに大騒ぎするということは、在校生の保護者に直接聞くのはおろか、塾の先生に営業トークではない本音の話を聞ける信頼関係を築けてないということに他なりません。
    そのレベルでは合格は難しいのではないかと思います。

    また、2.3年生の様子などというピンポイントな質問にはお答えしかねます。本気で受験するなら聞ける方をリアルでお探しくださいね。
    まさかとは思いますが、もしも私個人のあぶり出し目的ならばその手には乗りませんよ。(すでに削除されましたがそのような書き込みがありましたので念のため。)

    ただ、ひとつだけ。大学ならいざ知らず、中受で抜けることを考えてるなら早実はやめたほうがいいと思います。小中高一貫教育に意味を見出さないなら、小学校だけのために受験するにはハイコストすぎますし、おそらくそもそも合格しないと思います。

    いよいよ連日の夏期講習が始まりますね。
    お受験、どうぞ頑張ってください。( ◠‿◠ )

  7. 【5493011】 投稿者: 早実は  (ID:bKPxiKZFWfs) 投稿日時:2019年 07月 02日 18:21

    中学からの子も含めて医学部合格者は例年1〜3名程度。今年は金沢医科大と産業医科大の2名、東大は0名、海外の大学が1名。早大進学が97%。
    医師家庭は、ほぼいないようです。

    大学に魅力を感じている一般サラリーマン家庭がたくさんいる、と保護者の方の書き込みはデータにもあらわれているので正しいと思います。

  8. 【5493252】 投稿者: 小菊  (ID:zdgji6E7qUE) 投稿日時:2019年 07月 02日 22:22

    運よければ、普通に入れますよ。
    コネなしが殆どです(本当です。)今は競争率
    何倍ですか?ズバリ申し上げましょう、確立は33%!
    日テレの朝の番組、ジップのゴーカート当てクイズより
    確立高いです、これ本当です。

    普通に運良ければ○ゲットできます、ゲットできれば
    よほどのことなければ、私学の名門早稲田大学に12年後
    普通に入学できます、但し学部は成績次第、どこの各部でも
    よければ、100%です。

    中等部はさすがに、勉強、勉強と厳しいらしいですが
    高等部に上がれば、まさにバラ色の青春謳歌出来るようよです
    部活で思い切りうち込むのもよし、ひたすら政経学部目指すの
    もよし、本当に素晴らしい学校ですね・・・

    頑張って!早実は意外にフェアーな学校ですよ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す