最終更新:

4
Comment

【762675】中等部への進学について

投稿者: 心配性母さん   (ID:5Aapc6atK56) 投稿日時:2007年 11月 13日 03:01

高学年の保護者の方におうかがいしたいのですが、初等部から中等部への進学については、希望すれば全員進学できるのでしょうか?中等部の募集が今年度より削減され、初等部出身と中学からの受験組がおよそ半分ずつになると理解しているのですが、中学進学時の学力差が少ないように、初等部ではカリキュラムの対応をしていただいているのでしょうか?それとも、皆さん受験用の塾あるいは補習塾などに通われていらっしゃるのでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、実際のところをお聞かせ願えればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763804】 投稿者: OKです!  (ID:Wu6FcXL39Ok) 投稿日時:2007年 11月 14日 09:42

1.原則、全員進学できます。
    2.初等部のカリキュラムは当然ながら、中学受験用には、なっていません。
    3.受験塾・補習塾に通わされているお子様は、ゼロではありません。

2. 【950278】 投稿者: チュウトウブ  (ID:yU5m0a/DIxM) 投稿日時:2008年 06月 12日 10:28

初等部から中等部に進学されていかがですか?
    もう、びっくりです。
    最初の保護者会、小室記念ホールで校長先生に叱られていたのは初等部出身の
    お母様方では?
    お子様方の生活態度はいかがでしょうか?

3. 【953565】 投稿者: ホントびっくり  (ID:nraWWCtaIso) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:43

校長先生が保護者に注意なんて今まではなかったのでびっくり!!
    贈答のお断りなどのお話も無かったですよ!!
    今まで中等部・高等部の周りでお中元お歳暮など贈っているなどと聞いたことありません!!
    先生がわざわざお断りのお願いを言うって事は初等部では贈り物をする家庭があったということでしょうか?

あと、今まで初等部では最上級生の親だったという事で勘違いされている親がいますね。
    「早実の事は私が一番よく知っているのよ」って感じで、御兄弟が卒業生や高等部にいる方にも高飛車な感じでお話しされている方がいるようです。
    一部の方だけだと思いますが・・・

子どもたちは仲良くしているようですよ。ただ、会話が幼いとは言っています。
    学力差は当然あります。
    でも、今後授業に集中していれば差は感じなくなると思います。
    早実はレポートなどの提出物が多いですよ。くれぐれも提出日は守ったほうが良いです。

これから中等部へ上がるお子さんはクラブでの先輩にたいしての言葉使いを気を付けてください。早実はそんなに上下関係に厳しくないですが今年はひどくて
    「悪気は無いかもしれないけど馴れなれしくタメ語で話しかけてくるし・・練習以外なら良いけど練習中とのけじめがない!注意はするけどあまりきつく言えないから(先生からきつく言わないようにとお達しがあったようです)」
    と上級生が困っているという話はあちらことらの部で聞きます。

4. 【957386】 投稿者: 匿名希望  (ID:ApGZoXp2eKk) 投稿日時:2008年 06月 20日 13:53

今まで、贈り物お断り・・・・無かったということを伺い、
    私立中学にも入るとお中元とか贈るんだ・・・・
    なんて思った私が、バカでした。
    クラス懇談会も部活保護者会もとにかく初等部のお母様方の目立つこと。
    ジェスチャー、円陣、壇上で話している方のお話を聞かない。
    など、びっくりしました。

授業においてもやはり、子供は塾のような授業(みんなが真剣に先生の
    授業を聞く)を予想していたら、しゃべっている子、寝ている子、
    何か食べている子・・・・
    だそうです。
    時間がたてば、そういったこともなくなるのでしょうか?
    ちょっと不安なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す