最終更新:

6
Comment

【776691】教えてください

投稿者: 初心者   (ID:syl34Cs1MTk) 投稿日時:2007年 11月 28日 08:15

来春から子供がこちらでお世話になります。
周りに初等部に通っていらっしゃる方が全くおらず、こちらであれば
在校生の保護者の方々からのお返事をいただけるのでは?と思い投稿した次第です。
来月に保護者会、来年に入ってから制服注文などがありますが、その際の皆さんの
格好はどのようなものでしょうか。
又入学式での親の服装、そして下の子を連れて行くことは雰囲気的にどうでしょうか。
(乳児ではなく幼児で、静かにしていることはできます)
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【777720】 投稿者: 心配ならば・・・  (ID:Wu6FcXL39Ok) 投稿日時:2007年 11月 29日 10:03

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来春から子供がこちらでお世話になります。
    > 周りに初等部に通っていらっしゃる方が全くおらず、こちらであれば
    > 在校生の保護者の方々からのお返事をいただけるのでは?と思い投稿した次第です。
    > 来月に保護者会、来年に入ってから制服注文などがありますが、その際の皆さんの
    > 格好はどのようなものでしょうか。
    心配ならば紺が無難です。
    学校側は服装は自由・・・とのことですが。
    > 又入学式での親の服装、そして下の子を連れて行くことは雰囲気的にどうでしょうか。
    > (乳児ではなく幼児で、静かにしていることはできます)
    > 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
    >
    下のお子様をお連れになるのは、かなり度胸が
    いります。
    ほとんどお見かけ致しませんので。
    服装は三期生までは紺中心、四期生はバラバラ
    昨年は華やかな服装の方も散見されました。
    新入生の下のお子様より、例年は祖父・祖母の
    方々が圧倒的に人数は多いです。

2. 【777865】 投稿者: 初心者  (ID:syl34Cs1MTk) 投稿日時:2007年 11月 29日 12:42

お返事ありがとうございます。
    紺で浮いてしまうことがないのであれば、無難に紺にしておいたほうが
    確かに精神的にも落ち着けるかもしれないですね。

子供の新しい門出を家族揃って祝ってやりたい気持ちがどうしてもあるのですが、
    入学式への下の子の参加はやはり少ないのですね。
    これから何度か学校へ足を運ぶ際に雰囲気をみながら、
    又預け先なども頭にいれながら前向きに考えていこうと思います。

心配ならば・・・さんのお子様は上級生でしょうか?
    我が子も来春からは仲間入りさせていただくことになりますが、
    又何かの折にはよろしくお願いします。

3. 【778104】 投稿者: もも  (ID:dbgvfkxOLwY) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:20

低学年の子供がいます。最初の保護者会の時は 紺が多かったですね。
    私はチャコールグレーのスーツで出席しました。
    入学式ではやはり暗めのスーツが多かったですが、春らしい色のスーツや
    お着物の方もいらっしゃいました。
    入学式での下の御兄弟ですが・・・あまり覚えていませんが集合写真には
    写っていらしたので もしかしたら式典には参加せず 写真のみなのかも?
    違う学校に通っていらっしゃる上の兄弟のかたは お見かけしました。

子供は毎日とても楽しく学校に通っています。
    春からご一緒できるのを 楽しみにしております。

4. 【778284】 投稿者: 初心者  (ID:syl34Cs1MTk) 投稿日時:2007年 11月 29日 21:23

ももさん、お返事ありがとうございます。
    お子様が毎日とても楽しく通っていらっしゃるとの事、
    大変心強く思いました。
    親としては「毎日笑顔で通ってほしい」が、一番の願いです。
    入学式への下の子の参加については、前向きに検討して参ります。
    違う学校に通っていらっしゃる上の兄弟の方がいらっしゃったということは
    兄弟云々というよりは、きちんと静かにしていられるかどうかがポイントになりそうですね。
    そういえばここ数日、かなり冷え込んできていて思ったのですが、
    コート等の上着類は学校指定ではなく自由なのでしょうか。
    これから春に向けて、色々と準備で忙しくなりそうですが楽しみでもあります。
    又色々と教えていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【782645】 投稿者: 心配ならば・・・  (ID:Wu6FcXL39Ok) 投稿日時:2007年 12月 05日 09:16

コート等の上着類は学校指定ではなく自由ですよ。
    上の子のクラスでは、J・PRESSのネイビーのカシミア
    混のコートが人気のようですが下の子のクラスは
    ダッフルが多いように見受けました。
    中には紺以外の子もいたように思います。
    靴も外履は黒、上履は白、というだけで自由な学校
    です。最初のうちだけ黒の革靴を履いていきましたが
    今は、「瞬足」とやらを二人とも履いて行っています。
    学園生活は、ものすごく楽しいとのことで、休みが長い
    と、「早く学校、始まれば良いのに・・・」と言って
    います。
    他の学校のことは不明ですが、間違いなく、この学校は
    「毎日笑顔で通ってくれる」学校です。
    いろいろな意味で最高に面白い学校です。
    勿論、私見ですが。
    何人子供がいたとしても、合格さえできれば、全員、ここ
    に入学させたいと思える、そんな素晴らしい学園です。
    来春の桜の季節には、ぐにゃぐにゃ道ですれちがえること
    でしょう。お子さんのご入学、お待ちいたしております。
    ほんとうにおめでとうございます。

6. 【783488】 投稿者: 初心者  (ID:syl34Cs1MTk) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:22

心配ならば・・・さん、ありがとうございます。
    靴は色指定のみで、コート類も自由なのですね。
    特に靴は毎日履くものなので、見た目も然ることながら
    履きやすさ重視で選んでやりたいと思います。
    心配ならば・・・さんはお二人もお子様が通っていらっしゃるんですね。
    「何人子供がいたとしても・・・」とご両親に思わせてしまうほど
    お子様方が楽しんでいらっしゃるとの事、本当に心強いです。
    我が子は最近になって「同じ駅に一緒の学校のお友達はいないよね・・・」と
    少し不安そうな一面ものぞかせていますが、やはり入学を楽しみに思う気持ちは
    大きいようです。
    来春、仲間入りさせていただける日を親子で首を長くして待っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す