最終更新:

70
Comment

【3964498】ジュエリーいくつ持ってますか?

投稿者: 大好き!   (ID:lO/CSWy8lCo) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:25

アラフォーです。
中学受験のストレスなのか?ジュエリーを願掛けを理由に買うようになり、はまってしまいました。

もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

毎月買うようになったらもうジュエリー依存症的な「病気」だと聞きました。
ゾワ〜〜。私、もしかしたらかなりヤバイのかも知れません。

幸いなことに高いだけのブランドものには興味がなく、自分の収入の範囲で、自分好みのものを揃えていっています。

とりあえずジュエリー(アクセサリーではなく)と言われるもので、リングは10個くらい。(半分は色石)
ペンダントも同じくらいあります。
春夏秋冬のバリエーションも考えてます。

決して多い方では無いとは思うのですが、普通の生活でそんなに使う機会も多いわけでは無いのに…と、だんだんと心配になって来ました。

私はどこで歩みを止めるべきなのでしょうか、いや、止まるのでしょうか?

「病気」にはなりたくありません。

その他ピアスやブレスレットもありますが、これらは除いて、皆様、普段つけるようなリングやペンダントはいくつくらいお持ちでしょうか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5856142】 投稿者: 自分で買いましたが  (ID:usiI95yqQ7E) 投稿日時:2020年 04月 27日 19:03

確かに前の持ち主さんの事はわかりませんね。
    別に悪い気を感じるわけではないのですが、
    プライドが高そうというか、気が強そうというか、そんな感じがします。

まぁ、宝石なんて、誕生してから何万年も経っているのでしょうから
    アラフィフの私なんて小娘扱いもされない存在でしょうから
    パワー負けしているのだと思います。
    別に悪いことも起こっていませんし(良いことも起こってないけど)、
    大切にしたら石(や前の持ち主?)とも仲良くなれるかなと。

新品のジュエリーも鞄も服も靴もたくさんの人の手を渡ってくるわけで、
    あまり気にしていたら何も買えないかなと。

霊感は0感なのですが、以前デパートの催物会場で
    アンティーク特集?をしていて、たくさんのアンティークのお店が
    集まっていたのですが、雰囲気が怖くて中に入れませんでした(;^ω^)
    家具やアクセサリーや小物や食器や人形など、色々あったのですが、
    やはり前の持ち主がまだそばにいるような?お店の人たちだけではない
    空気というか気配というか、なんだかすごかったです(;^_^A
    舶来品が多かったからかも知れませんが、空気が重かったです。
    でも単に古いものの匂いだったのかも知れません。

あまり気にせずリメイクジュエリーを数回買いましたが、
    綺麗でも嫌な感じや気味の悪い感じがあれば買わない方がよさそうですね。
    色やデザインや値段で決めていましたが、気味悪い感じが無いかも
    判断基準に入れようと思います。

疲れるのは、私と合わない石なのかも知れませんが、
    もう少し粘って仲良くなってみようと思います(昔からしつこい子でした)

2. 【5856197】 投稿者: 地金  (ID:OSh8QGhqLGU) 投稿日時:2020年 04月 27日 20:09

ミキモトの元社長さん、20日に逗子で土砂崩れで亡くなってしまったのですか。
    オムロンの元社長さんは、新型コロナで亡くなってしまったそうで。
    訃報のニュースばかりで、気持ちが塞ぎ込んでしまいます。

リメイク、リフォームは、購入したばかりの物でもできますよね。

3. 【5856426】 投稿者: 私も  (ID:cC5Zo7Y87jU) 投稿日時:2020年 04月 27日 23:05

宝子さま
    ネットニュースで検索しました。
    ミキモト の元社長春日さん、ご冥福をお祈り申し上げます。ミキモトは娘を出産後に、自分へのご褒美にとネックレスを購入しました。
    ジュエリーにハマり過ぎないよう区切りとして、
    ミキモトで始まりミキモト で終わろうと、次回パールのリングを購入したら、もうジュエリーは買わない気でいますが、多分無理でしょう…

地金さま
    ミキモト の店舗に行きましたら、地金をプラチナに変えて貰えるかどうか聞いてみます。
    写真でみるとモダンなデザインで、一目惚れして、ホワイトゴールドでもプラチナでも、どうでもよくなってしまうかもしれません。忘れないようお店に確認します。

宝石店の方から、ジュエリーは人とのご縁と同じと伺いましたが、以前、人間関係でイライラしていた時期があり、その時にローズカット のリングを衝動買いしてしまぃました。ど素人の私にはわかりませんが、他の宝石店に行っても、とても透明なお石ですねとお褒めいただき、いい買い物をして良かったとそれで満足なんですが、かつ、
    その透明な分、嫌な気持ちを吸い取ってくれる気がします。気持ちが軽くなるというのか。その直後、人間関係も解決しました。
    たんなる思い込みかもしれませんが、お石との相性あると思います。それも思い込みかもしれません。

4. 【5856478】 投稿者: 宝子  (ID:Ian3i1/U4KM) 投稿日時:2020年 04月 27日 23:53

たくさん書いてくださって有難うございます。
    私はネットで中古のジュエリーを買うときがあります。
    パライバトルマリンやブラックオパールは鉱山が枯渇しているので、中古じゃないと綺麗な石が無いですものね…
    中古ですが、ちゃんと磨いてあるので、見た目は新品同様です。
    念とかは感じません(笑)

私はジュエリーをつけていると、商売上手な店員さんから、素敵な石ですね等と話しかけられるのが嬉しいです、単細胞ですね。
    年末にお歳暮を買いにデパートに行ったときに、店員さんのパライバトルマリンの色がとても綺麗なので、
    それを言うと、その方のお父様がブラジル勤務だった何十年も前に買われたそうで、ジュエリーからそんな話も伺えるのが楽しいです。

私は意外に?渋好みでアレキも好きなのですが、今持っているのは変色が今ひとつで、鮮やかな変色のアレキが気になっています。
    京セラのクレサンベールのアレキが素晴らしい変色でお値段も安いのですが、京セラさんには悪いけどやはり天然じゃないとつまらないかなぁと思ったりしています。

それから、欲しいのはカラーダイヤです。
    イエローやピンク…

本当に早く宝石屋さんに行きたいです。
    行きつけだったお店がコロナで閉店しない事を祈るばかりです。

5. 【5856501】 投稿者: 地金  (ID:VpNT147LvK2) 投稿日時:2020年 04月 28日 00:22

うーん…祖母が宝石好きなんですけど、私にはまだ難しいですねー。子供の頃から見慣れているし石の名前も少しならわかるけど。
    なかなか、大きな石の似合う貫禄が身につかないまま、大人になってしまいました。
    デパート好きな祖父母は、指輪やブローチやカフスボタンをお直しに出したり眼鏡を調整しに出かけ、こちらを読んでいると、よく一緒について回った懐かしい思い出が甦ります。
    昔、偶々入った多国籍レストランの経営者さんから何故か気に入られ、母国を頻繁に行き来しているからどんな石でもあげる、ダイヤでもオパールでも好きな石を教えて、と食事に誘われレストラン予約されてしまった事も思い出しました。アラブの王子様みたいですよね。怖くてドタキャンしてしまいましたが。

6. 【5857240】 投稿者: 宝子  (ID:Ian3i1/U4KM) 投稿日時:2020年 04月 28日 15:46

えーっ 地金様すごい体験ですね。
    何故、行かなかったのですか、もったいない。
    大きなダイヤが好きなんです、て言ったらどうなってたでしょうね?

でも確かに少し怖いかなぁ。

そう言えば、もう二週間くらい、ジュエリーを身につけていません
    トホホ

7. 【5953686】 投稿者: 石のパワー  (ID:6tQ5RqnPLig) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:57

実家で、アクアマリン?ブルートパーズ?それとも
    偽物のガラス?のような大きめの石の指輪を見つけました。
    相当古いので、18Kゴールドもピンクゴールドを通り越し赤銅色で、オモチャのように見えました。
    指輪のサイズもかなり小さかったので、私が貰い、クロスで磨きました。徐々にゴールドもイエローに戻ってきて、それなりの指輪になりました。
    ネットでアンティークジュエリーを調べてみると似ている物があったので、身につけていてもおかしくないとわかり、普段使いにつけるようにしました。
    前置きが長くなりましたが、その指輪を持ち帰ってから、細やかですが良い事が続いています。
    体調不良も良くなり、年に数枚しか葉が出ないお気に入りの観賞植物の葉が、このタイミングで出てきたりと、人間関係も良好のような気がします。
    気の持ちようだと思いますが、石のパワーはあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す