最終更新:

11
Comment

【1297090】信頼できる家庭教師センターを探しています。

投稿者: 小5母   (ID:h7G50.aHzAk) 投稿日時:2009年 05月 20日 20:41

初めて書き込みさせていただきます。
中学受験を控える小5の息子を持つ母親です。
現在大手進学塾Sに通っているのですが、塾のフォローとしてのプロ家庭教師を検討しています。
個人の家庭教師ではいろいろと不安なので、費用が割高になっても業者経由でお願いしたいと考えています。
ここの掲示板やインターネットで様々な情報を集めていますが、いまひとつ決め手がなく、困っている状況です。

実際に業者経由で家庭教師を依頼されて成功したお話や失敗したお話を教えていただければ幸いです。
(出来れば業者名も教えていただけたら幸いです…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1299438】 投稿者: 頼んでました。  (ID:SO2xWe5RhGA) 投稿日時:2009年 05月 22日 08:11

    国語の家庭教師を頼んでいました。
    塾のフォローというより、過去問対策を主にお願いしていました。(6年夏からだったので)
    1.5時間12000円で、講師のランクとしては真ん中位、40代の男性の先生でした。センターの方針で途中でのお茶出しが禁止されていたので、めんどくさくなくて良かったです。あと、時間内に報告書を書くことも禁止されていて、好感が持てました。
    時間を多少オーバーしても追加料金を取られることもなかったですし、いろいろ相談にのって下さる先生で満足しています。
    スレ主様はSに通われているようなので、難関校狙いかな?と思うのですが、うちは難関校ではなくY偏差50後半の中堅校が第一志望で、今年合格できました。子供も(男子)先生を気にいっていましたし、効果はすごくありました。
    代〇〇進学会です。(いろいろ調べていらっしゃるようですから分かりますよね?)

  2. 【1301225】 投稿者: 小5母  (ID:h7G50.aHzAk) 投稿日時:2009年 05月 23日 14:42

    頼んでました。さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    良い先生に巡り合えたようでうらやましい限りです。
    業者経由で依頼して、良い先生に1発で出会えて受験終了まで…
    が理想ですが、成果が上がらなかった場合や、何か教師に不満があって交代を希望した際などの業者の対応が気になるところです。
    その部分がわからず、どこにお願いするかの決め手を欠いている状況です。
    こればかりは入ってみないとわかりませんので(HPの内容を見てもどこも良い事しか書いてませんので…)
    実際に体験した方のリアルな情報が欲しいところです。

  3. 【1301483】 投稿者: 業者の見分け方  (ID:B5TE0TVhGBc) 投稿日時:2009年 05月 23日 18:37

    宣伝にあまりお金をかけていないところ


    入会費や教材費を取らないところ


    月払いで明瞭会計


    社員の電話対応(複数の社員の)
    社員の講師に対する態度も要チェック。(面談時)


    体験授業をしており、社員も一度は家庭を訪問するところ


    後は、業者登録の講師サイトを覗いて、問題があるところはやめておいた方が
    いいです。
    これで調べると、結構絞られてくると思います。
    学生を頼むのであれば、学校経由をお勧めします。
    例えば早稲田の教育や学芸大など・・実際に教員を目指されている方が
    お勧めです。

  4. 【1301569】 投稿者: 小5母  (ID:h7G50.aHzAk) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:27

    業者の見分け方さん。ご丁寧にありがとうございます。

    宣伝にあまりお金をかけていないところ
    ↑テレビCMで有名な某大手業者Tは評判が悪すぎるので最初から考えておりませんでした。

    入会費や教材費を取らないところ
    ↑教材を売る業者は論外ですが、入会費がない業者などどれだけ存在するのでしょうか?
    不明瞭な初期費用が何万円もかかるような業者は困りますが、入会金2万円~3万円くらいなら、業者経由でお願いする以上、想定しております。

    業者登録の講師サイトを覗いて、問題があるところはやめておいた方がいいです。
    ↑非常に興味があります。具体的なサイト名などお教えいただければありがたいです。

    当方、学生教師は考えておりません。
    中学受験専門のプロの方を検討しております。

    失礼ですが、以前どこかの業者経由で家庭教師を依頼されたことがある方でしょうか?

    業者の見分け方さんから見てお勧めの業者があれば教えていただければ幸いでございます。

  5. 【1301608】 投稿者: 頼んでました。  (ID:lcBIv2Hh0Zw) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:10

    うちは最初に来て頂いた講師の方が良かったので、変更はしてません。
    なので残念ながらそういう面でのアドバイスはできません。
    入会金は3万円だったと思います。
    良いところが見つかると良いですね。

  6. 【1301664】 投稿者: どこの業者でも良い講師はいる  (ID:2cmRNOF.VVw) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:16

    我が家では新6年の2月から算数のプロ家庭教師依頼のために、5年生の春頃(約一年前)から複数の会社から候補の先生に来ていただき、人柄,教え方などをチェックさせていただきました。何人の方にも来ていただきましたが、なかなか良い先生にはめぐり合いませんでした。困ったなあと思いつつも妥協したくなかったので、(高いお金を払うだけの先生を見つけたかった)しばらくそのまま放置の形になっていました。派遣会社もうるさい家庭で嫌だと思った?らしくその後全く紹介がありませんでした。しかしとある一社から突然年末に連絡があり、一月末で講師の予定があく(受験終了)とかで一人の先生が紹介されました。この方が我が家にとって望んでいるそのままの方でした。第一志望に無事合格し受験終了しました。派遣会社曰く、先生のダメだしが多かったので、合いそうな先生を選んで選んで根性で探してきた最終候補?だったそうです。6年になると忙しく体験授業も負担になりますので、早い時期から計画的に相談されたらいかがですか?急に良い先生はみつかりません!ちなみに塾はSの最上位ブロックの算数が苦手な男子です。料金は目の飛び出る位高いランクの先生ではありません。

  7. 【1301670】 投稿者: 参考まで  (ID:d14Jwgp84hw) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:23

    先生(家庭教師)は家庭の支払い金額の5割前後の取り分のところが多いそうです。保護者側は「これだけ払っているんだから・・・」と思ってらっしゃる方が多いと思いますがこれが現実だそうです。合格後、機会があって先生から聞いてわかりました。何か申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す