最終更新:

7
Comment

【7403097】本当に良い家庭教師とは

投稿者: プロ家庭教師   (ID:61to4JYOa0M) 投稿日時:2024年 02月 10日 08:42

多くの苦言が見受けられます。
(特に6年生への依頼時、)家庭教師を選ぶためのポイントです。
1)ドタキャンは当然NG
2)過去問は生徒の答案(with問題&解答一式事前に手渡し)教師が事前精査し、ミス(ノー解答)問題を集中して指導してくれること。
訪問後、問題調べてから教える、NG(時間の無駄)です。
3)塾の教材(算数、理科)には計算の解き方(式の意味)が省略されている事が多い。なぜそうなるのか基本に沿って教えてくれること。
教材の解説丸写し説明なら不要(即NG)
4)出来れば4科目指導可能なこと、複数の教師依頼はプランニング(学習時間配分、宿題等)不都合が出る。特に過去問対策では全科、ミス問題の解説が望ましい。
5)当然ながら月毎に、日々の学習時間割(もちろん指導時間、子供の生活時間を考慮した)を提供してくれること
6)現時点の成績から(志望校突破のために必要な)中期学習プランを提示してくれること
7)親の学習への協力は必須です.具体的に親に提示し、協力の依頼があるこいと。例えば、日々の計算、漢字学習(各々20分前後)確保は必須であり、これは家庭教師で無くても(○付け等)親が可能なはず。
8)その他、受験校に必要な教材の提示があること。
9)最後に、模試のテスト復習は全科きちんと指導してくれること(もちろんこれも過去問と同様、教師が全科事前精査してから指導を依頼)

これだけきちんと出来た教師なら、指導時間数にもよるが(週2回、4時間で)偏差値で、難関レベル生なら+5、4、50台の中堅生なら+10は確実に成績がップします。
是非、伸びなくて困っている方は、家庭教師の不備きちんとチェックし、依頼すべきです。
以上、上記対応してくれて時給は精々4000円が普通です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7403699】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:CcbO3wu6/Ro) 投稿日時:2024年 02月 10日 21:56

    私も以前ですが痛い目に合いました。
    ネットでみつけ合格実績を鵜呑みにしてしまい高い時給でしたがお願いしてしまいました。
    入試問題の作成や監修とかなんやかんやいってそれにつられてしまいました。
    とにかく口がうまいんです。絶対合格できます!って時給1万円でしたがお願いしておりました。ただ成績も上がらなかったので娘と相談してどうにかうまく辞めました。家庭教師って断るときが本当に大変です。冷静になればそんな家庭教師引く手あまたでなかななお願いできませんよね。それに入試作成者って本当はいってはいけないことなのではないでしょうか?規約ありそうですよね。おっしゃる通り4,000円が妥当だと思います。

  2. 【7405114】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:16

    id かぶりには気を付けていたもの、ハンネがそのまま残っていた、という事象か?過疎スレだと自演感が強調される。規制法を意識し「家庭教師として」と明示してコメントさせてもらう。


    > 確実に成績がップします。

    「確実に成績がアップします」とは書いていないと主張する準備?


    > 7)親の学習への協力は必須です.具体的に親に提示し、協力の依頼があるこいと。例えば、日々の計算、漢字学習(各々20分前後)確保は必須であり、これは家庭教師で無くても(○付け等)親が可能なはず。…(中略)…これだけきちんと出来た教師なら、…(中略)…確実に成績がップします。

     これはジュクコーが良く使う「屏風の虎」論法で、成績アップの責任を家庭にぶん投げるもの。「担当講師の指示通りに家庭学習を進めて頂ければ、必ず、、、」という保護者会トークに従って、午前様で宿題をこなそうとするも成績上がらずカテキョを探しているのに、、、そのうちカテキョから至近距離で「家庭学習が足りません」と責められるのでは? 余ったジュクコーを家に連れてくるだけなら、時間4K でも高すぎると思う。


    > 是非、伸びなくて困っている方は、家庭教師の不備きちんとチェックし、依頼すべきです。以上、上記対応してくれて時給は精々4000円が普通です。

    時間4Kで募集してしまうと、余ったジュクコーが大量に応募してきて、その中から先生を選ぶことになる。仮に予算が週2で時間4Kだとしても、週1~2の時間7Kくらいで募集かければ「良い先生」も応募してくると思う。時間7Kと書いても、競争があるので、近場の先生などはプライス提示を頑張られると思う。希望時給を提示された後で、「もし21時スタートなら」、「もし駅前カフェ指導なら」と、条件付き再提示を求めることもできる。

    > 4)出来れば4科目指導可能なこと、複数の教師依頼はプランニング(学習時間配分、宿題等)不都合が出る。特に過去問対策では全科、ミス問題の解説が望ましい。

    その通りではあるが、4科指導できる先生が時間4Kで応募してくるとは思えず、

  3. 【7405122】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:27

    規制法を意識し「家庭教師として」と明示してコメントさせてもらう。


    > 2)過去問は生徒の答案(with問題&解答一式事前に手渡し)

    普通は、写真をラインで送るだけ、だろう


    > 3)塾の教材(算数、理科)には計算の解き方(式の意味)が省略されている事が多い。なぜそうなるのか基本に沿って教えてくれること。

    それはジュクコーの発想で、親も子もサクッと秒殺できる別解を欲しているのが現実では? そうなるかの理屈は聞こうともせずに、、、


    > 、、、難関レベル生なら+5、4、50台の中堅生なら+10は確実に成績がップします。

    そんな、ささやかなアップ率では「焼け石に水」レベルの大志を、どちらのご家庭も抱かれているのですが、、、

  4. 【7405136】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:46

    規制法を意識し「家庭教師として」と明示してコメントさせてもらう。


    (1)~(9)までポイントを網羅しているように見せかけ、仕掛けられた大きな穴は、


    (0)過去の合格実績と、どのような生徒をどのように指導したか、を聞き出して、特に、我が子と似たようなケースについて詳細に話を伺うこと。


     何年もやってきた先生なら、相当態度の悪い子や、(あえて実績表示はしない)ハンデのある子の経験があるはずで、子供の状況を簡単に説明すれば、まるで「我が家に盗聴器が仕掛けられているのかも」と錯覚させるほど、家の中の会話を再現してくれる、、、人もいよう。

    ポイント(0)が抜けた条件で募集をかけると、家庭教師経験がほとんどないジュクコが、時間4K上等と大挙してやってきて、我が子でOJTされて、成績があがらないと「家庭学習が足りません!もっとしっかりとやらせてください!」と保護者会トークを始められるのでは、、、と少し心配しております。

  5. 【7405166】 投稿者: 1Kでも高いカテキョもいる  (ID:csGiaogtagk) 投稿日時:2024年 02月 12日 18:25

    >どのような生徒をどのように指導したか、を聞き出して、特に、我が子と似たようなケースについて詳細に話を伺うこと

    算数Bが弱い場合、「算数Bが弱いなら将棋一択」なんて垂れ流すゴルゴさんは即アウト、というのが(0)の意味ですよね?
    間違いがあればご遠慮なく!

  6. 【7405191】 投稿者: カテキョとしてのゴルゴのスペック  (ID:q9aX/lYw0Us) 投稿日時:2024年 02月 12日 18:56

    これが「本当に良い家庭教師」だ!

    【7234332】 投稿者: ゴルゴ13 (ID:bhG2D56v91o) 投稿日時:2023年 06月 08日 13:48

    ついでに申し上げると、答えられないところは強引に誤魔化すのがカテキョの王道である。生徒さんにバレなければ親御さんにもバレない。そんな例はいくらでもある。

    つまり、私が書いているのは、馬鹿正直に時間をくださいなどというシチュがあるのかどうかという話だ。

  7. 【7405274】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:E.CZoxWko2Y) 投稿日時:2024年 02月 12日 20:39

    ↑偽者による暴言、差別投稿だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す