最終更新:

46
Comment

【1139348】大原予備校の講座

投稿者: 公立中高一貫校初心者   (ID:pAJ8rkjZgbM) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:10

大原予備校に公立中高一貫校対策講座がありますが、サイトをみてもコースの説明はあっても、金額は一切載っていません。これってすごく高いのかしら、とちょっと不安になります。 実際通われた方におうかがいしたいのですが、費用はどんな感じなのでしょうか? もっとも資料請求はしたので、それを待てばいいことなのですが。

それからこれらのコースはたいてい週末ですが、そのほかに平日コースというのがありますが、公立中高一貫校の対策には両方通わないと厳しいのでしょうか?
それとも平日は私立受験向きの授業なのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1225968】 投稿者: 迷ってます  (ID:Txf6iMt.wlM) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:01

    今、他の塾に通っています。他の塾に通いながら週末だけのコースや季節講習だけで九段に入られたかたいらっしゃいますか?それも区分B枠で。水道橋まで平日に通うよりは近くの大手塾を利用したいのです。狭き門ですが本人の第一志望なのです。大原の実績に一目おいています。大原としては今年はあまり良い結果でなかったと書いてありましたが、他の塾よりは良さそうなので都立対策で大原を選ぶのが良いか迷っています。他に九段に強い塾をご存知の方教えてください。

  2. 【1404492】 投稿者: 水道橋博士  (ID:bsuwa82dtr.) 投稿日時:2009年 08月 23日 22:28

    親子でお世話になっています。大原は公立受験の神です。公立コースは火木土日、私立は月水金土。秋からは各学校別講座も開校します。大原は今の母世代が中学受験した頃からの歴史があります。時代の流れで公立受験に力を入れ神的存在ですが、昔から派手な広告は一切無し、一校主義なので、知らない方が多いのです。各大手で成績が上がらない方の六年生秋からの駆け込み寺です。宣伝しない分、料金も良心的です。本当に面倒見がよいです。

  3. 【1410023】 投稿者: とまとま  (ID:1LFdgl1Afk2) 投稿日時:2009年 08月 29日 08:22

    友人が他塾+大原の模試を利用して、模試の結果通り合格されたので、都立が第一志望なら・・・と勧められました。
    我が家からは少々遠いのですが、週3で3時間以上みっちり、後半は学校ごとの対策もあり、時間調整をして課題に取り組めたり、子供の傾向により志望校対策もできて良いかなと思いました。
    資料には、今年はあまり実績がよくなかったと書いてあります。が、それを踏まえてよりいっそうの対策をして行きます。ともあったので悪い印象はありませんでした。他塾の実績よりは確実な合格実績かな?と思いました。

  4. 【1412522】 投稿者: 水道橋博士  (ID:bsuwa82dtr.) 投稿日時:2009年 08月 31日 23:24

    大原は、いつでも体験参加出来ます。また、アポなしで保護者がいつでも参観可能です。これは、授業に自信がある証拠です。相談したい時は、いつでも面談に応じて下さいます。本当に面倒見がよいです。大原、そして校長は公立中高一貫校の対策では、多方面で高い評価を受け、新聞や雑誌の取材も多く、各中高一貫校のネットワークはスゴイようです。毎年秋、各中高一貫校の校長先生を集めた講演会もあり、安心して本番を迎えられます。宣伝広告やグッズなどに費用をかけない分、良心的で安心です。 校長は元つくば大附属小学校の先生だったとかで、子供の引き付け方が素晴らしいです。迷っている方は、是非一度体験参観なさって下さい。

  5. 【1412728】 投稿者: ゆう  (ID:cnmUlB1fo6E) 投稿日時:2009年 09月 01日 08:26

    公立中高一貫対策で高い評価ということですが、やはり場所柄、特に強いのは九段ということになるのでしょうか?過去の合格実績をみるとそのように見受けられるのですが。

  6. 【1413572】 投稿者: 水道橋博士  (ID:bsuwa82dtr.) 投稿日時:2009年 09月 01日 22:27

    千代田区にある為、九段受検者が多く通塾しています。結果、九段合格者が多いのだと思います。以下、一校でここ二年の状況です。東大附属中も30人近く合格者を出し、推薦合格者にも対応して下さいます。文京区と千代田区の堺なので、小石川も20人前後合格者を出しています。白鴎、両国、桜修館、立川国際はほぼ横並びで10人前後合格です。全ての学校別クラス&そっくりテストが秋から開校します。新規開校の中野、練馬地区の中高一貫校も開設されます。公立中高一貫校を一くくりにせず、学校別に対策してくれます。

  7. 【1442063】 投稿者: 宝くじと同じですが、まあ良いと思います  (ID:SKN7CvZHDC6) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:46

     高校が大学合格者数を出し、塾が学校合格者数を出す。
     すると、自分が志望している学校に多く合格者を出している高校や塾に行きたい(親は「行かせたい」)と思う。
     すると、そういう母集団が形成されるので、ますます合格の傾向は強くなる。
     いわば、「入れそうな子供達」がどこかに集約されることによって「○○に強い学校(塾)」となる。
     
     それだけのことです。
     ただし、受験と全く関係なくてもよほど強い数字(国立大附属校)や、中身(スパルタ私立)が伴わなければ、実績も下降線をたどり、この逆のことが起きますが。

     前置きが長くなりましたが、大原予備校は、一教室(多摩地区は立川教室として完全分割なので、やはり一教室)で、かなり良い線を出していると思います。
     経営陣、指導陣の熱意も高いです。(個人指導でのバイトさんは「?」という人もいますが、そういう人に当たった場合は遠慮無くチェンジしましょう)

  8. 【1444725】 投稿者: 大原初心者  (ID:OkVTxckr4Aw) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:13

    先日、秋からの学校別の答練&ソックリテストに申し込んできました。10分ほどでしたが、授業を拝見して、親としてはぜひ受けさせたいと切望しました。
    今行っている個人の塾では対処できないオーラがある気がしました。
    窓口の方に、冬の講習は早く申し込まないといっぱいになりますか?と聞くと、「11月に入ってからでも十分間に合います」と、お優しいお言葉でした。噂通りの営業ッ気のない様子にホッとしました。
    どうも、個人の塾でも、煽られて、必要かどうか考える間もなく講習を受けてきたような気がして。
    ここなら、冷静に必要な講習をプラスして行けそうです。
    まだ受けていないので、よくわかりませんが、大手塾にありがちな、煽り系の装飾も少なく、学校の雰囲気も落ち着いていました。
    11月の開講が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す