最終更新:

46
Comment

【1139348】大原予備校の講座

投稿者: 公立中高一貫校初心者   (ID:pAJ8rkjZgbM) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:10

大原予備校に公立中高一貫校対策講座がありますが、サイトをみてもコースの説明はあっても、金額は一切載っていません。これってすごく高いのかしら、とちょっと不安になります。 実際通われた方におうかがいしたいのですが、費用はどんな感じなのでしょうか? もっとも資料請求はしたので、それを待てばいいことなのですが。

それからこれらのコースはたいてい週末ですが、そのほかに平日コースというのがありますが、公立中高一貫校の対策には両方通わないと厳しいのでしょうか?
それとも平日は私立受験向きの授業なのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1586097】 投稿者: 大原ファン  (ID:iGmyapxyicc) 投稿日時:2010年 01月 25日 13:22

私も大原はお勧めの塾だと思います。
    何よりも塾長始め、指導者の熱い気持ちが伝わってきて、子供をここに任せてよかったと思えることが多いです。
    それから、費用面はもちろんのこと、講座(授業)のあれを受けたらこれも受けなきゃいけないというような、押しつけがましいところが全然ありません。
    子どもは、秋からお世話になりましたが、もっと早くから来たかったと言いました。
    結果が出ていないので、偉そうなことは言えませんが、ここまでやってだめだったら仕方ないと思えるほど納得の内容でした。
    下の子が受検したいと言い出したら迷わず入れます。

2. 【1591212】 投稿者: 立川  (ID:FtxHVP9HMxs) 投稿日時:2010年 01月 28日 15:40

立川教室には受付が無いようですが、振込みを利用して、長期休みも水道橋に
    一度も行かずに、立川に日曜日だけ受検まで通って、合格する人はいるでしょうか?
    他塾も利用せず、1年間週1日だけなら と考えています。よろしくお願いします。

3. 【1592704】 投稿者: 結局は自分自身  (ID:DUpa3KSsvE2) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:23

大原にお世話になっています。
    子供は水道橋教室でほぼ週末だけ講座をとっていました。他塾には通っていません。
    立川のことは良く分からないのですが、知っている限りのことです。

まず大原でありがたいのは一校主義ですので教えていただくのは塾長を始めベテランの先生方です。これは立川校が増えて2校になっても変わらず、水道橋で教えている先生方が、立川まで教えに行っています。

学校別の講座は立川だと「立川国際」「武蔵」「南多摩」「三鷹」のみの開講でほかの公立を目指す人は水道橋まで立川教室から通っていました。

また、講座によっては水道橋でしか開講しない講座もありますので、その講座を受講したければ水道橋まで通わなくてはいけません。

大原では時期や目的によって多くの講座が用意されていますが、それに対して強制はありません。ですので立川のみでの受講は可能ですし、立川・週末のみでも熱心に教えていただけます。
    本気で子供に向かってくれます

ただ、一年大原に通って感じるのは大原に限らず、合格は自分自身で勝ち取るものであって、塾はその手助けをしてくれるだけです。大原に通ったから合格できるものではありません。
    毎日塾に通ったとしても自分から進んでいく、学んでいく力がなければ、合格は難しいでしょう。

一週間後に受検を控えて、まだ合格できるかわかりませんが、十分合格圏内に位置していると思っています。もし駄目だとしても「他の塾だったら・・・」と思うことは微塵もございません。 大原で得たものは子供に大きな力になったし、塾で学んだと事を子供、私なりに最大限に活用して準備をしてまいりました。親子ともに学ぶことができて充実した1年になりました。

塾はあくまでも手助けをしてくれる所であって、それを自分なりに学習や知識に組み入れなければ、いくら高いお金を払ったとしても、いくら毎日塾に通ったとしても、自分の力にはなりません。

「塾に任せておけば大丈夫」という気持ちで「週末だけでも合格するのかしら」という考え方では無理だと思います。

反対に「絶対にこの学校に入りたい」「1年間頑張る」という気持があれば、大原はその力を最大限引き出してくれるとても良い塾だと思います。

無料体験授業があるので、その熱気を感じてみてくださいね。

受検前で気持ち的に落ち着かない文章になってしまったこと、お詫びいたします

4. 【1592985】 投稿者: 大原ファン  (ID:iGmyapxyicc) 投稿日時:2010年 01月 29日 17:46

お子さんの現在の状態(基礎学力のレベル、自宅学習の習慣の定着具合、目的意識などなど)を鑑みて、保護者の方が判断されることですね。
    どんな塾とも相性というものがあります。
    大原が合うという方もいらっしゃれば、合わない方もいらっしゃることでしょう。
    大きな教室での講義スタイルの授業もあります。
    小教室でのこじんまりとした授業もあります。
    いずれも、いつも同じ顔ぶれの先生方のご指導で、ご指導の軸にぶれがない印象です(メンバー間で綿密な打ち合わせ、合意がされている感じです)。
    しかし、大人数の中で埋もれてしまうタイプのお子さんの中には、合わないケースもあるかもしれません。
    塾が全てを補ってくれるわけではないでしょう。
    体験授業を親子で参加なさって、その内容を肌で確認させることをお勧めします。
    授業参観は、いつでも、受けてくれます。
    親が参観することに対して、とても好意的肯定的です。

5. 【1593437】 投稿者: 立川  (ID:FtxHVP9HMxs) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:11

結局は自分自身さん、受検前との事、お忙しい中ありがとうございます。
    水道橋に通われて、ほほ週末だけ講座をとられていたのですね。

>教えていただくのは塾長を始めベテランの先生方です。
    >水道橋で教えている先生方が、立川まで教えに行っています。
    >立川のみでの受講は可能ですし、立川・週末のみでも熱心に教えていただけます。
    >無料体験授業があるので、その熱気を感じてみてくださいね。
    そうなのですね。よくご存知なのですね。同じ先生が教えて下さるとは、いいですね。
    実は、昨年の立川での講演会に参加しました。それで熱さは感じました。
    無料体験授業ができるのですね。可能なら、検討してみます。

他にも詳細に、いろいろと教えていただき、感謝いたします。
    どうか、心置きなく受検できますように、祈っております。

6. 【1593443】 投稿者: 立川  (ID:FtxHVP9HMxs) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:16

大原ファンさん、お返事ありがとうございます。
    >いずれも、いつも同じ顔ぶれの先生方のご指導で、ご指導の軸にぶれがない印象です
    >(メンバー間で綿密な打ち合わせ、合意がされている感じです)。
    やはりいい感じですね。他塾とは何か違う感じがして、気になっていました。

>体験授業を親子で参加なさって、その内容を肌で確認させることをお勧めします。
    >授業参観はいつでも受けてくれます。 親が参観することに対して、好意的肯定的です。
    やはり上でも書かれているようですが、体験授業や授業参観ができるのですね。
    立川はまだ歴史が浅いですが、機会があったら、問い合わせしてみます。

7. 【1630892】 投稿者: 立川  (ID:30gV9p/G5Ls) 投稿日時:2010年 02月 23日 11:14

先日の入試報告会、気になっていたのですが、水道橋でしか開催されないらしく、参加できませんでした。
    (立川でもやっていただけるとありがたいのですが。大原の方に検討をお願いしたいです。)
    どなたか、参加されましたか?良かったら、公立の方の内容をタイトルだけでもお願いします。

8. 【1631010】 投稿者: 静岡県立浜松西高等学校中等部  (ID:iHkrYrg8U3A) 投稿日時:2010年 02月 23日 12:31

手許に配布資料がないので正確ではありませんが、

①東附・県千葉を含め都内校合格実績説明
    ②各校別に今年度の注目問題1題の解説
    ③それに絡めて取り組むに当たっての留意点

というような内容だったと思います。

後は宣伝も含めて塾長のよもやま話。いつもながら長いです、面白いですが。。。

②はある程度、役に立つかなと。ご受講中なら申し出ればいただけるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す