最終更新:

56
Comment

【1767112】静岡県立清水南高校の募集要項変更について

投稿者: 浜松西   (ID:R0OmPgW3tOc) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:57

定員が80名から120名に!
そして、すべて普通科に!

これは、浜松西などを意識した改革なのでしょうか?
受験生人数、その他、受験地図の変更、他校への影響など知っている方は教えて下さい。
また、知らない人も予想してみましょう。
ぜひご参加を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1767296】 投稿者: 清水区の今後は  (ID:f/cAZxk1mAk) 投稿日時:2010年 06月 15日 21:53

    これって確か、清水南高の高校からの募集をやめて、全ての生徒を中等部からの中高一貫に
    するってことですよね。
    最近、っていうか、中等部ができてから、高校からの募集人員が減り、敬遠されたのでは。
    その結果、普通科の定員割れが起きていましたよね。
    とりあえず倍率の高い状態の中高一貫のみにして、生き残りをはかっているのでは。
    浜松西と違い、小学校のトップの児童が受験しているわけではないですよね。
    トップ層は、公立中へ行って清水東へ行くみたいです。
    清水東も、以前に比べクラス数が減り、清水南が高校で募集せず。。。。。。。。
    清水地区の中学生はどうしたらいいんでしょうね。

  2. 【1784203】 投稿者: 浜松西  (ID:RecqHGhmgHI) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:07

    清水区の今後はさん
    ありがとうございます。
    高校からの募集中止の情報、びっくりです。
    そういった情報は、どこから??
    全く知りませんでした(情けない・・・・結構アンテナ伸ばしているつもりなのですが・・・・)。

    浜西は高校からの募集を40⇒80人へ(昨年ですが)
    静岡県教育委員会は、試行錯誤なのでしょうね?
    社会的には、私立中高一貫校では高校からの募集を中止もしくは減らしております。
    理由は納得です。
    ただし、静岡県として、また公立高校の流れから募集しない訳にはいかない風潮、それもなんとなく納得です。
    高校受験生の立場からすれば、募集人数は少ないより多いほうが精神的に落ち着く。
    優秀な生徒を募集するためには、浜西の対応策はありでしょう。

    しかし、中高一貫校に中学から行こうと思う立場からすれば、そんな学校に高校から入る意味は???
    私なら、高1で高2の課程を終了するほど進度が速い!!とか特徴がない限りあまり価値を見出せません。
    中高一貫は中学から行くから意味があると思います(当然色々な意味があり、高校から入ってくる方がいるのも感謝です)。
    わが子は中等部に入れなかったら高校は浜西には行きません(という意です)。

    清水南の今回の対応は、上記のような私にとっては非常に賢い選択に思われました。
    志望校はあくまでも浜西ですが、清水南の学校説明会行ってみます。

    ところで、今年の芸術科の子達は、どういった心境なのでしょうか?
    受検予定の子にも気の毒ですよね?

    ご意見お願いいたします。

  3. 【1785488】 投稿者: 清水区の今後は  (ID:f/cAZxk1mAk) 投稿日時:2010年 07月 01日 00:06

    浜松西さま。

    『静岡県立清水南高等学校・同中等部』という学校のHPから、
    『入学者選抜(中等部)』にたどっていけば、詳細がわかると思います。
    今年度の説明会の日程も書いてありましたので、行かれてみればいかが。

    中学から芸術科としては募集せず。。ですが、確か、高校に進学する時に、対処する、
    っていうかなんていうか、そんな感じのことが新聞に書いてあったような気がします。
    5月8日の新聞に掲載って書かれていますので、図書館などで静岡新聞でも読んでみてください。

    浜松西様のお宅は、これから中学受験なんですね。
    がんばってくださいね。

  4. 【1799436】 投稿者: 浜松西  (ID:PUQi.umZVAg) 投稿日時:2010年 07月 15日 18:01

    清水区の今後は様

    ありがとうございます。
    がんばります。
    24日の説明会、行ってみます。
    また、色々教えて下さい。

  5. 【1824700】 投稿者: まろん  (ID:BvyrhBjaqpw) 投稿日時:2010年 08月 17日 20:53

    横から失礼します。
    浜松西様へ
    私も驚きました!
    こうなるとJR沿線であれば、なんとか通学が可能な
    東部、西部からも受験生があつまりそうですね。 
    公立にしては面白いことを考えたものですね。
    定員割れはありえないでしょうね。

    清水南の説明会の様子をお聞かせ願えたら幸いです。

  6. 【1955836】 投稿者: 浜松西  (ID:t.amIazZMW.) 投稿日時:2010年 12月 18日 15:59

    お久しぶりです。
    どなたか見ていただけておりますでしょうか?

    静岡の掲示板は、静か過ぎて・・・。

    志願期間終了、倍率はいかに??

    どなたか情報教えて下さい。

  7. 【1960703】 投稿者: 浜松西  (ID:t.amIazZMW.) 投稿日時:2010年 12月 23日 22:33

    沼津は80名募集で155名。
    いよいよ始まりますね。
    清水南は、いったいどうなるのでしょう?

    遅れましたが、報告します。
    清水南の学校説明会、素晴らしかったです。校長先生の何かやってくれそうな雰囲気。これからに対し、学校が前向きに取り組もうという意識がひしひしと伝わるものでした。その後も各地での説明会。勢いを感じます。
    ただし、気になるのは、志願者数と学力。学校紹介してくれた生徒さんたちは、少し自分たちのことを過大評価している感を受けたのは私だけでしょうか?また、芸術科があった名残からか、受検生も音楽の部活動をたのしみにしている傾向は強く感じました。女子のほうが、志願者多いでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す