最終更新:

56
Comment

【1767112】静岡県立清水南高校の募集要項変更について

投稿者: 浜松西   (ID:R0OmPgW3tOc) 投稿日時:2010年 06月 15日 18:57

定員が80名から120名に!
そして、すべて普通科に!

これは、浜松西などを意識した改革なのでしょうか?
受験生人数、その他、受験地図の変更、他校への影響など知っている方は教えて下さい。
また、知らない人も予想してみましょう。
ぜひご参加を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2293852】 投稿者: ぴー  (ID:XtLeozoOfcE) 投稿日時:2011年 10月 13日 13:34

    るんばさま
     
     確かに完全中高一貫になれば 男女比は今とは変わってくるかもしれません。
     今の段階では、中学の入試の際には男子も多くても合格するのは女子が多いような気がします。

     長所といえば先生方の面倒見が良いことです。
     人数が少ないので 先生方の目は十分に行き届いています。
     (良い意味でも悪い意味でも)
     校内の治安?もよく 親としては安心な学校です。

     うちの子供は、高校から南に行ったので、とにかく男子の少なさにびっくり!!
     高2で文系を選ぶとクラスに男子が数人・・・
     しかも内進生の女子はパワーがあるようで 毎日圧倒されています。
     
     運動部で中学生と高校生が一緒に練習するところもありますが
     普通に考えても 12歳と17歳が同じことができるわけがありません。

     これはあくまでも現在の高校のことですから 
     るんばさんのお子さんが入学するときには 状況が変わっていると思いますが。

     




     
     
     

  2. 【2295158】 投稿者: るんば  (ID:Tl5XfcO8fj6) 投稿日時:2011年 10月 14日 14:14

    ぴー様

    ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
    説明会での話では中学入試における合格率の男女差はほぼ同じか若干男子の方がいいそうです。ただ母数が圧倒的に女子受検者が多いので致し方ないですね。

    校内の雰囲気や部活の様子など大変よく伝わってくるものがありました。
    以前の投稿でも書いたかもしれませんが、地元の中学のレベルがあまり高くないので、我が家は落ち着いた勉学と学校生活の環境を求めての受検です。

    正直、清水南の全てに満足、期待しているわけではないのですが、中等部のカリキュラムや行事の多さは魅力的だなと思います。高校は進学校としてはちょっと中途半端な感は否めないのですが・・・。高校での授業や進学指導等については満足なさっていらっしゃいますか?教えて下さる先生の質はどうなんでしょう?ご存知の方教えていただければ幸いです。

  3. 【2300539】 投稿者: 清水南一貫生  (ID:.2tpj32mvOQ) 投稿日時:2011年 10月 19日 15:20

    るんばさま

    いよいよ受験年となりましたね。
    高校から入る外進生と中等部からの内進生とでは
    当然、保護者の考え方も、生徒の感覚も違って
    当然と思います。
    うちは芸術科志望でしたので尚更で、
    ここしかない感覚でした。

    るんばさんの期待する学校行事や高風の面は
    間違いないと思います。
    男子はやはり少ないが、素行等問題のある生徒が無く、
    落ち着いた学校生活がおくれます。
    男子の勢いは女子に負けていることは確かですが
    (草食男子と肉食女子かも)、少ないだけに団決し
    男子保護者間のきずなもおのずと強いようです。
    バンカラで多少荒っぽいのもいるのが良いとするなら
    別の学校を選んだら良いと思います。

    こちらをたてればあちらがたたないのように
    全てに満足できる学校は存在しないと考えています。
    期待することの7~8割を満足できれば上等じゃないでしょうか?

    もしも、うちが普通科受験であってもここを選んで
    後悔しません。これからの世の中女子パワー全開ですから
    今からもまれていくのもいいじゃないですか?

    高校生活ですが、勉強についてはかなり厳しいです。
    宿題も多く、沢山の行事と並行してテストを受けていきます。
    週2~3日の朝学には親も5時起きでおくり出します。
    (うちは遠隔通学なので)
    先生方も熱心に指導され、精神面体調面でも何かあると
    連絡をくれます。
    長くなりましたので今回はこれくらいで次には不満な点を又
    お伝えします。

    とにかくその学校を選ぶ一番の目的が何かを
    再確認して受験することではないでしょうか。

  4. 【2302227】 投稿者: るんば  (ID:Tl5XfcO8fj6) 投稿日時:2011年 10月 21日 11:05

    清水南一貫生様

    高校での学校生活の様子、いろいろと教えていただきありがとうございます。おかげ様で様子が大変よくわかり、もやもやとした不安が少し晴れました。

    現役生の親御さんがそろって先生がよく目を配っていらっしゃるというのを伺ってほっとしました。息子は今はまだ少し幼いところがあるので放任主義的な学校だとやっていけないのではないかと心配しておりましたので。(もちろん大人になっていくにつれての覚醒を期待していますが)

    清水南の少人数の集団の特性を活かされているのかなあとうれしく思いました。

    私も清水南一貫生さんのおっしゃる通り、100%の満足度を学校にも先生にも期待しているわけではありません。8割満足であれば本当に上出来だと思っています。ただ子供には勉強だけでなく、年相応に学校生活も楽しんでほしいと思っているので校風はとても重視しています。

    また長所、短所、色々な情報お聞かせ下さい。

  5. 【2359697】 投稿者: 清水南  (ID:hCxwzYDV7cM) 投稿日時:2011年 12月 17日 20:07

    清水南は、定員を増やすと同時に、高校からの募集をやめ、
    高校からは芸術科だけを取ります。
    本当は、前校長が、定員を増やして、高校からも募集を受け付けタイと願いましたが、
    国が認めてくれなかったために、定員のみを増やしました。
    しかし、高校からは、芸術科のみ募集があるそうです。

  6. 【2366248】 投稿者: 小6母  (ID:uPUpxPap4mY) 投稿日時:2011年 12月 25日 04:29

    今回は、去年にくらべ受験人数がかなり増えびっくりしています!
    すでに120人枠に170人以上だと思われ人数が清水南を受験するそうです!
    一気に倍率も上がります!
    清水南はかなりレベルが上がりますね!

  7. 【2387457】 投稿者: 桜  (ID:5qsCfIuYyy.) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:03

    とうとう明日発表ですね!

    倍率も上がり偏差値もある所ですと、浜西を抜き偏差値59だとか!
    受かる事を祈るばかりです!

  8. 【2492362】 投稿者: 清水南中学在校生の母  (ID:RGiiCr64CnU) 投稿日時:2012年 04月 01日 22:58

    清水南中等部から清水東高校に受験をされ合格し、
    清水東高校に入学された生徒さんがいると聞きました。
    中高一貫でも、他の高校に受験ができるのですか?

    また、他高に受験をし不合格になった場合は
    また清水南高校生として在学出来るのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す