最終更新:

4
Comment

【5567815】12月からの塾に関して

投稿者: 5年男子反抗期   (ID:4Tk1s92RVDM) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:02

4年から、大手進学塾に通っていた小学5年の男子の母です。
4年の時はやる気があり、本人も勉強に関しても頑張っていたのですが5年に入ってから、モチベーションがダウンしてしまい、7月途中で塾を辞めました。

ただ、本人は受験はしたいと思っているようで、11月まで休んだら、また勉強を始めると言っています。
ただ、詰込み式の塾だとまたモチベーションが下がりそうなので、他の塾や個別も検討しています。
実際、どこが良いのか?わからず、とりあえず近くの個別や塾に見学に行ってみるつもりですが、近くだと日能研、臨海セミナー、栄光ゼミナール、トライプラス、個別指導塾などです。

いきなり、12月から4教科に復活って無謀なのか悩んでいます。
ちなみに、偏差値は四谷大塚で55~60位です。(波あります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567990】 投稿者: 中一親  (ID:2qOIMbBS8KU) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:23

    予習シリーズで勉強してこられたなら、
    テキストが変わらない臨海だとそれほど違和感なく合流できるのではないかと思います。

    モチベーションが下がる原因は、
    頑張ったのが結果に表れないことだと思われますので、
    臨海に行けば自尊心がくすぐられ、
    モチベーションが上がるのでは?

  2. 【5568738】 投稿者: 5年男子反抗期  (ID:4Tk1s92RVDM) 投稿日時:2019年 09月 13日 13:31

    ネットがつながらず、返信が遅れました。
    そうなんです。結局良い時と悪い時の差があり、安定しないことも本人には
    気持ちが下がったんだと、思います。

    だいたい同じような曜日で四谷大塚のテストということは聞いていたので
    気になっていました。
    近くに、臨海セミナーはあるので、一度子供と体験にでも行ってみた方がいいですね。

  3. 【5577601】 投稿者: 公立中高一貫校板ですので  (ID:wfEUbaiYZ.6) 投稿日時:2019年 09月 20日 20:10

    公立中高一貫校一本でいくのか、私立も併願する可能性があるのか、で変わってきますね。

    7月で一旦休止という事で、一応社会の地理迄は終わって、歴史部分が約半分スッポリ抜けて戻る事になる場合、抜けた部分をどうリカバリするか、を具体的に考慮したいですね。
    理科も物理、化学、地学、生物、少しずつ進んでます。そこもカバーする事になります。

    5年生の予習シリーズ上下の内容をシッカリ理解ていれば、公立中高一貫校対策の基盤になり後の対策がしやすくなります。

    成長期で不安定ながら、巧く持っていけば抜群の集中力を発揮するのが小学生。
    小学生に合わせた、モチベーションコントロールに長けた専門講師のいる四谷大塚準拠校で、公立中高一貫校対策も出来る校舎は限られます。
    御家庭から通塾範囲内でリストアップして、トライアル授業を受け、
    お子様がイキイキノリノリで受講出来る講師、ウマの合う講師がいる塾を探したほうが良いでしょう。
    私立、公立中高一貫校対策となると、YT系列では栄光ゼミか臨海ゼミ、YT準拠から離れてしまえば、ユリウス(日能研系個別)辺りになるのかな?

    合わない塾は、時間と予算の無駄になるかも。

  4. 【5577651】 投稿者: よる  (ID:T.LqIiQ5y8.) 投稿日時:2019年 09月 20日 21:18

    中学だけでなく大学受験も基本は詰め込みです。
    理解して解く作業にはまず暗記の力が必要なんです。
    つまり、暗記作業が早い子はそれだけ知識の蓄積が多くなるから、自分で考える力がつくんです。
    モチベーションなんてほとんどの小学生はありません。親がささえて、正確には騙し騙してナンボの世界が中学受験なんです。
    塾まかせで成功する率は低いので、仮に中学受験に再チャレンジされるなら公立中高一貫校ではなく、お子さんの実力にあった私立に行かせる前提でお勉強を再開されてはどうですか?
    私立は考えてないならいさぎよく高校受験にむけて考えたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板