最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6807995】 投稿者: 猫道  (ID:ZYyCJIQSe.Y) 投稿日時:2022年 06月 08日 21:17

    どこを見たら偏差値重視と言われるのかな。
    普通の成績表もなく、5段階評価も順位も分からないような学校が。
    流石にゆる過ぎだろと思うくらいだけどな。

  2. 【6812326】 投稿者: 8888  (ID:E8u0kQX1jUo) 投稿日時:2022年 06月 12日 10:10

    コメントありがとうございます。
    塾などで開催される学校説明会でお話しが、どのくらいの偏差値の人が入学するとか、大学への進学実績はこのぐらいとかという話に終始しており
    学校で力を入れていることや、行事や教育方針等々の話がありませんでした。
    他の御三家や準御三家にしてももう少し学校として大事にしている教育方針や人間教育のことなどに触れるのですが、この学校にはそれがありませんでした。
    入試広報担当者の方のお話だったので、その方自身の問題なのかもしれませんが、他の学校は校長先生が少し出てきて学校としての教育方針を話をする学校も多かったので
    他の学校と比較すると、学校説明会では入試の状況、進学実績に特化しており
    学校の中身の話がゼロと言われても反論できませんでした。
    学校として受験生にアピールしたいポイントが偏差値や進学実績しかないのかと思われても仕方がない感じで、入試広報の方にはぜひ他の学校の説明会も聞いていただき、今の説明会でこの学校の良さを本当に伝えられるかを考えていただきたいです。
    そういった広報担当者を採用しているということ=学校は、偏差値重視、進学実績だけが大事ということを意味している。
    という捉え方をされる方がいたので
    実際の学校生活がどうなのか知りたくご質問させていただきました。
    もう少しこの学校の中身を知りたいので在籍の保護者様の実際の学校生活の様子をお伺いできると非常に有り難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【6812846】 投稿者: 猫道  (ID:eJIGjqzDkQs) 投稿日時:2022年 06月 12日 17:22

    なるほど、それは確かに良くないですね。
    せっかく良い教育出来てるのに。
    もったいない。

  4. 【6834843】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ndFQKZjzZ3Q) 投稿日時:2022年 06月 29日 00:13

    今はそんな学校説明なのでしょうか?
    それがホントなら残念です。
    現校長が副校長のとき、学校の方針の説明が理路整然として、生徒愛もユーモアも感じられ、親子でとても感動して目指しました。
    他の学校の硬い説明よりも魅力的に思えました。
    子供は、今、この学校で良かったと楽しそうに通ってて羨ましいです。
    保護者会でお会いする方も、お子様から楽しそうな話を聞いているように思います。
    生徒を信頼して任せる度量がある学校だと思います。

  5. 【6834993】 投稿者: 数年前  (ID:g27YgM6XNB6) 投稿日時:2022年 06月 29日 07:52

    塾主催の説明会で、確かに、偏差値や男子の併願パターン、進学実績などの話が中心の先生が1人おられました。併願に考えている男子には受けるのでしょうか?第一志望に考えていた女子親からみると、かなりひきました。
    校長副校長は違いましたし、その先生だけでしたので、その先生が、入試説明会ではそういう話が受けると思い込んでいたのかな、と思います。
    入ってからは、進学実績や偏差値重視と感じたことはありません。何より楽しい学校生活です。

  6. 【6835851】 投稿者: 777  (ID:6vRLT0.Gpz6) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:23

    5/25の投稿は文化祭で校風を気に入ったけれど友人から偏差値と進学実績を
    重視する学校と聞いて混乱しているという話でしたよね。
    塾主催の学校説明会でも偏差値と進学実績だけを重視している印象を持った
    のですね。5/25の話とはだいぶ違いますね。

    昨年の学校主催の説明会では偏差値の話は一切無かったと記憶しています。
    進学実績の話もほとんど無かったような。
    入学してからも偏差値の話は聞いたことがないし、
    進学実績偏重と感じたこともありませんね。
    行事や人間教育は重視していると思いますよ。
    つい最近、学園長先生が行事は大切という話をしていました。
    コロナ禍では行事ができなかったが、行事の有無で生徒の活気が全然違う、
    行事は大切だというお話でした。

  7. 【6836476】 投稿者: 2020年  (ID:Oqh3WWDUWds) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:27

    塾主催の学校説明会に参加しました。
    男子は1日が一番合格しやすくて、2日は御三家など併願するお子さんが多く合格者のうち入学するのは5分の1ぐらい。
    5日は、合格者の半分ぐらいが入学している。
    また東京大学への進学は過去最高。
    海外大は殆どが帰国生で7、8人が進学との事でした。
    他にも色々話して下さり、話が分かりやすく参考になり私はとても好印象でした。
    今年の東大は過去最高を更に上回りましたね。

  8. 【6837565】 投稿者: 2022年  (ID:ICSfHRoRFTc) 投稿日時:2022年 07月 01日 00:58

    東大38名合格
    現役32名合格うち31名進学

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す