最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6658979】 投稿者: いつかまた  (ID:FsrxXXSEbdU) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:36

    第三回目の受験の雰囲気は独特だったと思います
    受験生も大変ですが、体育館でまっている保護者も

    合否を分けるものはいろいろありますが、合格したのは運ではないです
    入学後は試験日がいつであったかは全く関係ないですが、少しの間あの難関を突破したことの余韻に浸っても良いかもしれませんね

    また、困難が目の前に来た時に、中学受験の厳しくも楽しかった日々を思い出したら良いと思います
    あの時も頑張れたのだから、大丈夫!
    そう思えると思います

  2. 【6689940】 投稿者: AERA  (ID:e3y/rzWrJTc) 投稿日時:2022年 02月 27日 10:07

    AERA
    武蔵、女子学院、渋渋で志願者増 中学受験者数8年連続上昇、「厳しい入試」になった理由は?〈dot.〉
    2/26(土) 10:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4555e0a58ac33458784c566925b3b16816cdd54d?page=3

  3. 【6727198】 投稿者: インター生  (ID:iyaisCXJ.k6) 投稿日時:2022年 03月 29日 15:20

    教えていただきたいです。
    一般受験で入った場合、英語の帰国子女クラスには入れてもらうことは可能なのでしょうか?
    帰国入試と一般入試を両方受けることも考えているのですが、一般入試だと英語が1からのスタートになるなら、ちょっともったいないなあと思います。
    英語受験に受験科目を絞るほうが良いのかしら、、、と悩んでいます。
    4教科だと今のところギリギリの成績です。

  4. 【6728479】 投稿者: 隠れ帰国生  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 03月 30日 21:11

    渋渋の隠れ帰国生です。 一般から帰国英語クラスに入るのはあまり聞かないので、ここで情報がなければ学校に問い合わせた方がいいかと思います。

    うちは小3に英語圏から帰国し、英語の保持教室に通わず、受験塾へ入塾しました。 英検は2級を小2で取得していましたが、渋渋の英語型帰国入試は英検準1以上?と難しかったので、作文型の帰国入試で合格しました。

    しかし帰国英語クラスはかなりレベルが高そうだったので、うちは一般クラスに入りましたが、渋渋の英語は一般でも進みがやや早く、他校に比べたらレベルは高いような気がします。
    また、中3からANという、一般より少しレベルの高いアドバンス英語コースがあり、中2の1月にAN選抜テストがあります。
    もし既にANコースをご存知でしたら、新情報でなくてすみません。

  5. 【6728624】 投稿者: 卒業生  (ID:0MgXNC00Xn2) 投稿日時:2022年 03月 31日 00:03

    娘の同級生は中学入学時点で英検1級でしたが、帰国入試で不合格だったため、帰国英語クラスには入れませんでした。 英語の授業中にいつも退屈アピールをしてウザいので、娘も彼女と一緒に職員室に行って、彼女を帰国英語クラスに入れてもらえるよう頼みましたが却下されました。 もしかしたら今はルール変わってるかも知れませんね。 客観的に見て、英検1級なら帰国英語クラスに入っても支障ないものね。 まあ、帰国英語クラスには入れなくても帰国生同士は日常的に英会話しているし、外人講師とも会話してるし、模擬国連や英語ディベートなどの活動もあるから、皆それぞれに折り合いつけて過ごしていましたよ。 

  6. 【6729464】 投稿者: 一般英語クラス在籍  (ID:6JnsvGbBaEI) 投稿日時:2022年 03月 31日 22:09

    学校に問い合わせた方がいいと思います。
    制度は変わることもあるので。

    ANクラスについて少し補足です。
    ANは、英語力があるだけでは在籍できません。
    英語以外の成績も成績表にて一定のラインが求められています。
    基準は忘れましたが、低くはなかったと思います…
    少なくとも子供の在籍学年のANクラスの面々は、成績優秀者として子供達の間で有名です。(定期テスト・模試の校内順位は公表されませんが、優秀な子はなんとなく知られています…)

    先生から説明会で、英語だけに力を入れて欲しくないので、他の科目も問題なく、余力のある子を想定している…と説明された記憶があります。
    その時に、一般クラスでも十分東大を狙えるレベルの授業なので、ANは英語を発展させたい人向け(個人的には海外大学を視野に入れたい人向け、と理解しました)…というお話もありました。

    確かに一般クラスでも英語は充実しています。
    英語を中1から始めた子供が、塾なしで学校の授業だけ&英語の学内成績は平均程度、問題集を1冊眺めた程度の対策で、中2冬で英検2級は取れました。(前提として英語力を英検で測れるのか…という問題もありますが、一般的にわかりやすいので例で出しました)

  7. 【6729939】 投稿者: インター生  (ID:iyaisCXJ.k6) 投稿日時:2022年 04月 01日 12:35

    隠れ帰国生さま
    教えていただきありがとうございます。
    ANコースに関してもありがとうございます。存じませんでした。
    昨日学校にお電話したのですが、事務の方のみで、お休みでした。
    また来週以降でお電話してみようと思います。

  8. 【6729947】 投稿者: インター生  (ID:iyaisCXJ.k6) 投稿日時:2022年 04月 01日 12:41

    卒業生様
    お返事ありがとうございます。
    帰国子女のお友達は帰国英語クラスに変更してもらえなかったのですね。
    子供はまだ準1級ですが、英語に望む態度が、周りのお友達に迷惑になるのも良くないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す