最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868828】 投稿者: 4月から入ります  (ID:NYC0Eq/o5vA) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:28

    入学金を納めてきました、まさかうちの子がと思いましたが本当に嬉しかったです。入学までに英語の勉強を頑張ってもらいます、本人も気にしているようで…。来週の制服採寸も楽しみですね、先輩方にはこれからお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【4869918】 投稿者: 在校生とある親  (ID:j3fJ4iBd7fQ) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:35

    4月から入ります様

    合格、本当におめでとうございます。
    受験票はラミネートして頂き、立派な合格証書は記念になりますよね。
    入学式ではクラス毎に家族も一緒に記念写真を撮って頂けますし、新入生は壇上で校長先生以下、多くの先生方と握手して頂き、とても感動します。
    是非、仕事を調整して両親共々、入学式に参加されてください。
    楽しい学校生活を新入生、在校生とその家族みんな一緒に送りましょうね。

  3. 【4870092】 投稿者: シロクマ  (ID:/.g.qY1JSlY) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:15

    合格者の皆さん、おめでとうございます。
    入学までに何か準備を・・・と聞かれる方が毎年いますが、何もありません。
    思う存分遊ばせてあげて下さい。
    英語の予習も不要です。
    それよりも大切なことは入学後の学習ペースに早く慣れることです。
    基本的に、進学塾でトップクラスにいた子であれば、授業の進度や内容は普通に学習すればこなせるはずです。心配不要です。
    なんか授業の内容難しいぞ、と感じる子は、自宅での宿題と復習は1日に2時間以内で終わらせる、とか、集中して学習する癖を付けた方がよいです。基本的に、渋渋の授業に付いてこれる子にしか合格は出していないと、田村先生が言われています。自信を持って下さい。
    悩み事が生じたら周囲の先生や先輩に相談下さい。
    きっと良いアドバイスをもらえると思います。

  4. 【4870186】 投稿者: 4月から入ります  (ID:dtkKgd5Hy/g) 投稿日時:2018年 02月 07日 01:50

    皆さま、ありがとうございます。受験は本当に頑張っていたので少し休ませるようにします。両親で入学式は参加する予定です、すごく楽しみにしています。学校のコートと革靴は買わない予定なんですが皆さまは購入されたのでしょうか?

  5. 【4871216】 投稿者: 三寒四温  (ID:5OCZbCu3DUg) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:37

    4月から入ります (ID:dtkKgd5Hy/g) 様

    こんにちは、4月からの中学校生活が楽しみですね。
    当方は第1子が在校生、第2子が4月入学予定の者です。

    当家の経験からいくと、学校標準品のハーフコート及び通学用革靴は
    12日に申し込まなくて、まったく問題ありません。

    コートは皆さん学生らしいものを好き好きに購入して着ています。
    冬になって上級生がどのようなものを着ているか、実際に見てから購入しても遅くないです。

    入学式は革靴で登校しなければならないので、いずれかの革靴は必要ですが、
    学校標準品でなくて大丈夫です。在校生女子はローファーであれば圧倒的に〇ARUTAが多いでしょうか?!

    購入が自由な物品(標準品/オプション)は、替スカート/スラックス、替リボン/ネクタイは多くの皆さんが初めから購入されていますが、その他は様子を見て、必要に応じて後から購入で大丈夫だと思いますよ。

    4月からどうぞよろしくお願い致します。

  6. 【4872015】 投稿者: 4月から入ります  (ID:dtkKgd5Hy/g) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:22

    三寒四温さま、色々と教えていただきありがとうございます。コートはあってもいいかなと思ったんですが成長まだするだろうし買うもしても次の冬で良いかと考えていました。革靴は市販のもので普段はスニーカーにしてもらおうと考えています。ネクタイの替えは買う予定でスラックスはどうしようかと思っていました。12日も家族で行こうと思っています、保護者の皆さまもどのような方々なのかも気になっています。どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【4872398】 投稿者: そんなことより  (ID:024mVE1xJhI) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:23

    「保護者の皆さまもどのような方々なのかも気になっています。」
    とりあえずアドバイス出来る事は、ご自身の所有していらっしゃる最上級のバッグをお持ちになってお越しください。皆さま、見た目に気を使う方々ばかりですから。
    また、お子様のコートや靴の心配より、学校側の話でもあった通り毎年必ずLINEグループ等でのトラブルが発生しておりますので、個々のお子様への道徳での再教育をご入校前にお済ませくださいませ。
    「自調自考」の名の下に校則が無い分、自由すぎる風校も時に考えものです。
    噂の○○様は本当に当校へご入学されるのかしら?

  8. 【4872404】 投稿者: 御察しします  (ID:IytopKYiSbk) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:39

    やれやれ
    哀れな部外者ですね。↑
    時間が解決してくれるのを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す