最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4872576】 投稿者: ご安心を  (ID:/oy5htw9rkg) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:42

    やれやれ、同感。
    見た目を気にする保護者ばかり、最上級のバッグを持つ、こんな人見たことありません。
    スマホトラブルも聞いたことないです。スマホが浸透してきたので最初からやってはいけないこと、もちろんお話しもありますし、親も注意しますし、ゲームのやりすぎというのは聞きますが、うまく使えばとても便利なものです。必ずしも持たなければならないものでもありませんし、持つ場合は親とルールを決めて、少しずつで慣れていけばいいと思います。

  2. 【4873788】 投稿者: 4月から入ります  (ID:pGpMA5kujUI) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:45

    色々とご返信いただきありがとうございます。うちの場合は子供も他に知り合いがいないこともあり参考になりました、有意義な6年間になるようサポートしていきたいと思います。どちらかでお会いすることがあるかもしれませんの、どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【4874694】 投稿者: なぱた  (ID:GUKNWowNVgE) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:17

    圧倒的な自由に一学期は驚き、弄ばれるかもしれませんが、文化祭が終わると急に落ち着くのがこの手の学校の特徴です。
    父母は見守るという忍耐力をつけないといけない。
    これが出来るようになると、本当に学校と相思相愛になれると思います。

  4. 【4876528】 投稿者: 現1年親  (ID:op2DlzIT1TE) 投稿日時:2018年 02月 10日 06:14

    たまたまなのかもしれませんが私が校長講和を聞きに伺った際は横の方はお2人ともバーキンでしたが…沢山ではないが0でもないというのが実情だとはおもいます。
    みなさんが全員そうというわけではないと思うので気にする必要はないのかとは思います。

  5. 【4876890】 投稿者: 校長講和?  (ID:uscAZsmle1E) 投稿日時:2018年 02月 10日 11:06

     現1年親様
    渋渋に子供二人がお世話になっておりますが、校長講和って保護者も
    聞けるのですか? お知らせいただいたことありませんが、
    知らなかっただけ? お母さんの間でも校長講和を聞いたという話は
    出たことありませんが、私の周りだけかなーー?
     
     渋渋は保護者も自調自考ですから、服装は千差万別です。
    傾向としては、入学当初は私立という事もあり、緊張感もあり、
    きちんとしたスーツとブランド系のバッグで保護者会に来ても、
    そのうちに疲れてきちゃってどんどんラフに(笑)
    高校生保護者ともなるとジーンズなんて方も珍しくありません。
    先日行われた保護者の懇親会には「自転車で来ちゃった。」と言う方も
    いましたよ。
     入学を控えたお母様たちは誰でも一定のドキドキ感をお持ちのはずです。
    どの学校でも同じだと思いますが。
    1年も経つと「あんなに緊張していたのが可笑しかったな。」
    と振り返られることになると思います。 そんな学校ですよ。

     子供はもちろん、親もなぜかとても学校に行くのが楽しみになる、
    渋渋へようこそ! 小さな校舎の中にワクワクが一杯詰まっています。
     
      

  6. 【4877066】 投稿者: 中1保護者  (ID:eLoWnewa2zU) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:40

    地区懇か何かで、校長講話は保護者も自由に参加できると、案内があり、そこまでオープンなんだ、と驚いた記憶があります。
    保護者会、地区懇、参観、諸々のイベントと、保護者もいい感じに巻き込んでくれますね。親もかなりの楽しいです。

  7. 【4877313】 投稿者: 飯屋  (ID:Hpcv4KQ49ZU) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:07

    校長講話じゃないけど、校長先生の国連訪問後の後日談とマイクロソフト社長の話、海外で活躍されている音楽の先生の話は聴いた事があり面白かったです。
    あと、立川志の春さんは仕事で公演に来て貰った事がありますが、高校、大学、企業、落語家の経緯を聴きました。海外で落語をやることになった話とかも。

    こちらの生徒さん達は
    グローバル人材が周りにたくさん居て、話を聴くことが出来ることは羨ましいです。

  8. 【4877642】 投稿者: 共働き  (ID:wN0HFNybb6c) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:27

    なのですが、入試の手伝いを在校生のお母様がされているのを拝見し、少し心配になってしまいました。母親がかなり行事参加しないとまずい感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す