最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4816981】 投稿者: ピッピ  (ID:05jOcCEp5ec) 投稿日時:2017年 12月 25日 23:31

    私が知っている学校の問題だと、武蔵の理社は渋渋の理社との相性が良いです。
    偏差値帯も同じだし、校訓も同じ自調自考だから、武蔵と渋渋の併願はあっても良い気がします。
    現地集合とか、レポート多数とか、学校生活で共通するところも多いし。
    校風が違うという人もいると思いますが、武蔵に似ている男子校なんて他にありません。環境は真逆でも思想が似ているから、共通項をみいだしても良い気がします。
    余談でした。

  2. 【4822400】 投稿者: 在校生の母です  (ID:rO0hroli2ME) 投稿日時:2018年 01月 02日 00:26

    我が子も3回入試を受けました。1日、2日に合格後、学校に手続きの件で質問した際に、5日も出願してるので受ける予定と話したら、そうですか、というような反応だったと記憶しています。

  3. 【4822467】 投稿者: 雑煮  (ID:ti6rKotKGlQ) 投稿日時:2018年 01月 02日 07:51

    1日、2日で合格したら、一個人的には、5日は受けることないと思う。
    ご存じの通り、渋渋の特待は、毎年、前年の成績で入替えが行われる。
    つまり、1年間限定の特待。
    入学時に特待合格で、卒業まで特待を維持できるのは1~2割ぐらいらしい。
    だから、あまり特待にこだわることなく、
    1日、2日で合格したら、渋渋ライフを楽しみにして、
    ちょっとの間のんびりした方がいいと思う。。

  4. 【4822767】 投稿者: 在校生母です  (ID:L7vos6GOcPA) 投稿日時:2018年 01月 02日 18:13

    3回受験をお勧めするわけではないので、少し補足します。
    2月5日受験はとても迷い、学校から難色を示されたら受験しないつもりでした。
    3回受験して本当に疲れましたが、特待に届かないという立ち位置がはっきりして気が引き締まったと、我が子の場合は思いました。

  5. 【4823134】 投稿者: 2019年渋渋受験生  (ID:IJAeaelCt8k) 投稿日時:2018年 01月 03日 07:53

    最新偏差値見た限り、年々偏差値が上がっていて不安です。
    そのためうちは3回とも受ける予定ですが、(受かったことが分かればあとの試験は受けないつもりです。)1月受験も含めて、3日、4日などの学校で良い滑り止めあれば教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに女子、S偏差値約62、できるだけ自由な校風を好みます。
    こういったものに不慣れなもので、何か不自然な点などございましたら、遠慮なくおっしゃってください。

  6. 【4823500】 投稿者: 雑煮  (ID:i.G8UljCLw2) 投稿日時:2018年 01月 03日 18:31

    お住まいの地域とか沿線とかが重要なファクターになると思います。
    どちら方面にお住まいでしょうか。

  7. 【4823560】 投稿者: 満月  (ID:5OCZbCu3DUg) 投稿日時:2018年 01月 03日 20:14

    「2019年渋渋受験生」様

    第1子が渋渋在校生、第2子がこの2月に渋渋受験予定の者です。
    渋渋は年々偏差値が上昇し不安なお気持ち、よくわかります。

    渋渋の併願校については、既にスレッドが存在します。
    「渋渋第一志望女子の併願パターン」と「渋渋第一志望男子の併願パターン2017」のスレッドです。もうご覧になりましたか?
    併願校が具体的に複数挙げられているため、大いに参考になるかと思います。
    男子の併願パターンでも、共学志望の男子受験生さんの併願パターンは、女子にも大変参考になります。

    またSAPIX生であれば、既にご存知のことと思いますが、トップページ>入試結果情報>併願パターン(女子一覧)で、学校別&日程別に併願パターンを見ることができます。
    「2月1日に**を受験した子のうち、**%が@@を受験し、*%が##を受験し…」のように学校別&日程別に多い順に5校ずつが表記されています。

    「2019年渋渋受験生」様のお嬢さんに合うかどうかは、実際に学校に足を運ばれて見極められることをぜひお勧めします。
    お嬢さんが併願校として気に入る学校が見つかるとよいですね。

    最後に老婆心ながら。
    「滑り止め」という表現は昨今はあまり使いません。
    「併願校」という表現が使われることが多いです。

    この2月の受験生は受験まであと28日あまり。
    渋渋志望の受験生の皆さんと4月に新入生としてお会いできることを楽しみに、我が家もがんばります。

  8. 【4823754】 投稿者: 勇者たち  (ID:OXEC8zNFIM6) 投稿日時:2018年 01月 04日 00:04

    2/5受験を終えた時、貴方は子供になんて声をかけてかけますか?

    と、いうのも2/5は多くの受験生、受験関係者にとって最後の日、特別な1日になるからです。
    この日に受験会場にいることは、第一志望校な合格を手にしていない。ほぼそういうことです。

    恋い焦がれた志望校を不合格の気持ちはとても苦しいです。子供にとっては人生で最大の挫折、父母にとってももしかしたら一番苦しい体験かもしれません。
    それから3日。気持ちの整理はどうでしょうか?
    塾ではほとんどのお友達が受験を終了しています。合格の札も貼られています。
    現実は否応にも耳に入ります。

    5日の渋渋の受験会場の空気は、他の日の空気とは明らかに違います。
    待合室となる体育館には父母がいっぱいですが、泣いている父母も沢山います。憔悴しきってフラフラな生徒ばかりです。送り出す子供にさえ空元気を見せるのも精一杯だったりします。

    私はその会場にいる全ての受験生が勝者だと思います。とても強いです。
    父母のみなさんが、会場に向かった勇者が帰って来た時にかけた言葉について、受験が終わったら書き込んで頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す