最終更新:

444
Comment

【57600】品川女学院の皆様♪

投稿者: もうすぐ春♪   (ID:8D.HbHQ62qs) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:59

なんだか居心地が悪くなってまいりましたので、こちらに移したいと思います。

品女にお嬢さんを通わせている方、これから考えている方、私のように急遽通うことになって何もわからず戸惑っている方、どうぞこちらに書き込みお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78826】 投稿者: ムスカリ  (ID:Wm99G3U87z.) 投稿日時:2005年 04月 18日 11:28

体育祭、やはり私の心配したとおりですね。
    主人は行けませんし、長女はもちろん学校ですし、私一人で何時間もじ〜っとすごすのかなぁ、お弁当も一人で黙々と食べるのかぁ〜、とちょっと暗くなってました。
    でも、アリッサムさまのように、思い切ってお隣にお声を掛けてみようかしら。
    お隣さんも同じような思いをされてたりして・・・。

ところで、現地集合とは知りませんでした。
    ということは私もやはり、ついていかねばなりませんねぇ・・・。(ハァ〜)
    でも、娘はとても楽しみにしてますし、頑張って行ってみます。写真とかビデオとか撮れる状態でしょうか?あまり遠くだと点になってしまうのです。うちのカメラ。

まだまだ母も戸惑うことだらけです。
    娘もまだ「毎朝教室まですぐにたどり着けない!迷っちゃう!」ということで、先日の土曜は、帰りの山手線で反対方向に乗ってしまいました。
    やはり方向音痴は遺伝するのですねぇ。トホホです。

でも体育祭、楽しみです!!
    そして保護者会もとっても楽しみです!!

2. 【79033】 投稿者: アリッサム  (ID:dtcQ7PSty2I) 投稿日時:2005年 04月 18日 17:55

ムスカリ様

是非勇気を出してお隣の方に声をかけて下さい!
    お一人でいらっしゃっている方でしたら、多分…同じ学年の保護者の方か次年度の受験生の保護者の方…だと思います。
    私の場合、受験生の保護者の方でしたので、その方から色々と受験や学校の事を質問され、
    その話題で持ちきりでした…(笑)そういえば、あの方のお子様は無事にご入学されたのかしら?

写真とかビデオとか撮れる状態か?ですが…
    真ん中に運動場がありまして、そのすぐ上が1F席。その1F席は全て生徒と確か来賓席となっていた様な記憶があります。
    生徒の保護者席は2F席となりますので、カメラ撮影の場合、望遠レンズ使用でないと米粒状態に
    なってしまう可能性が大きいです。
    ただし、左右に大きなスクリーンがありまして、下で行われている競技の様子がタイムリーに
    スクリーンに映し出され、またリプレイされます。
    ビデオ撮影でズームにして、お嬢様を探し出し、お嬢様を追う事ができれば、ビデオ撮影は
    不可能ではありません。が…お嬢様の出場される競技が玉入れのような競技ですと
    生徒が入り乱れ、整列している時は位置がわかってもぐちゃぐちゃになってしまうので、
    結局どこにいるのか検討もつかない状態に陥ります。

もしも、スクリーンをビデオで撮る事が可能ならば、それが一番いいかもしれません。。。
    但し、スクリーンにお嬢様が映し出されるかどうかは…運ですけど…(^^;)
    去年の様子なので、今年も同じかどうかは分からないのですが、少しでも参考にして下さい。

3. 【79062】 投稿者: トトロ  (ID:QtM/wDXsZUU) 投稿日時:2005年 04月 18日 18:56

アリッサム様

いつもいつもご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
    体育祭の観覧については、特に予約のようなものは必要ないのでしょうか?直接東京体育館に行けばいいのですよね?
    学校説明会のページに”予約”といものがありましたが、あれは受験生用ですよね???

うっ〜!!!
    会社を休んで見に行きたい!!

4. 【79232】 投稿者: アリッサム  (ID:dtcQ7PSty2I) 投稿日時:2005年 04月 18日 21:43

トトロ様

保護者の場合、予約は必要ありません。
    保護者用に配られるプログラムが確か入場チケット代わりになるはずですから。
    受付があって、そこでクラスと名前をチェックして入場だったと思います。
    学校のサイトに出ている”予約”はおっしゃるとおり、受験生用の案内ですのでご安心を!

内容は会社を休んで見る価値はあるものだと思います(笑)
    体育祭と言うよりも、エンターテイメント的内容の体育祭ですよ。

5. 【79328】 投稿者: 白ばら  (ID:5vT8aCPSbKA) 投稿日時:2005年 04月 18日 23:07

初めまして。私も品女の保護者です。

体育祭は例年ビデオ販売(プロのカメラマンが撮ったもの)されるので
    今年もあるのではと思います。
    平日の行事なので御覧になれない方はビデオ(合唱祭ではDVDもありました)
    を購入されてはいかがでしょうか?

当日、生徒席に保護者は入れませんが、保護者席に生徒は入れますので
    お嬢さんと一緒にお弁当食べる事が出来ますよ。

6. 【79436】 投稿者: アリッサム  (ID:dtcQ7PSty2I) 投稿日時:2005年 04月 19日 07:35

白ばら様

先輩保護者様のようですね♪
    詳しい情報ありがとうございます。
    実は品女保護者経験1年の私でもまだまだわからない事ばかりでして、助かりますm(__)m

さて、例年体育祭と合唱際のビデオ販売があるとの事。
    実は初耳(といっても1度しかまだ経験がないのですが)でした(^^;)
    去年、プロのカメラマンが撮影しているので、きっと販売があるだろうと期待していたのですが、
    結局販売案内を目にしなかったので、無いものと思い込んでおりました。
    娘が販売のプリントを出し忘れているのかも?と仲良くなった保護者の方にも聞いたのですが、やはり販売のあったことすら知りませんでした。

もしかして、生徒に口頭で販売の説明があって、事務所で各自購入する形式だったのでしょうか?
    もしも、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
    やはり平日で観に行くことの出来ない主人にビデオ販売があるのであれば購入して見せてあげたいのです!

お弁当の件ですが、生徒は自由に保護者席まで出入ができましたね。
    思い出しました!休憩時間に保護者席にちょろちょろと子供が居ました!q(≧∇≦*)
    ただ、お昼のお弁当はウチのクラスだけなのか、1年生だから子供達の交流を深めるためとの事なのか、わがクラスは事前に「昼食は親子別」の説明を受けました。
    といっても、当日どちらなのか分からなかった私は(母は一人になるので…)先生に
    お母さんと一緒にお弁当を食べる事ができるのか?を聞かせたのです。

聞かずにいたらもしかしたら、一緒に食べる事が出来たのかもしれませんね。。。
    と言っても今年はさすがに私と一緒よりも、お友達と一緒に食べる方を選ぶと思いますが(笑)
    白ばらさま、また分からない事などは色々と教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

7. 【79704】 投稿者: 白ばら  (ID:5vT8aCPSbKA) 投稿日時:2005年 04月 19日 17:51

アリッサム様

ビデオ販売はプリントが配られます。
    先日の合唱祭の時は数日後に他のプリントと一緒に娘が持って来ました。
    確か申し込みをしてビデオを受け取る際に支払うのだと思います。
    体育祭も後日プリントが配られると思いますが、購入予定でしたら学校にご確認ください。

昨年の体育祭は私も一人で行きましたので
    お昼は娘が「うちのお母さん一人だから一緒に食べて〜」と
    友達を5,6人連れて来てみんなで保護者席で食べました。 =*^-^*=にこっ♪

8. 【79709】 投稿者: トトロ  (ID:QtM/wDXsZUU) 投稿日時:2005年 04月 19日 17:58

白ばらさま、アリッサムさま

貴重な情報をありがとうございました。
    ビデオが販売されたら、購入させていただきま〜〜す!!!

1年生も保護者席で食べられたらいいですねェ。(こんな風に思っているのは、父親だけですかね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す