最終更新:

4
Comment

【1035183】文化祭&説明会

投稿者: 小4男児母です   (ID:uL3WsHa6UTA) 投稿日時:2008年 09月 22日 23:57

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

小学4年生の息子に、獨協中学を勧めています。
まだまだ受験という事にピンと来ていないようなので、
一度、文化祭に連れて行こうと思っています。

予定表を見ると、その後に学校説明会もあるようなのですが、
両方行っても良いものでしょうか?

文化祭は、チケットなどがあるのでしょうか?

説明会は、子供も連れて行った方が良いのでしょうか?

まだ、塾には行っておらず、自宅学習なので、
情報を交換するような方がおりません。

これからの姿勢にアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1037579】 投稿者: マルマル  (ID:BvHRdMDZ08k) 投稿日時:2008年 09月 25日 09:26

文化祭は特にチケットなどは不要です。受付にて受験生ということで氏名を記入すれば
    どなたでも見学可能だとおもいます。
    学校説明会では校長先生や進路担当の先生などから教育方針や合格実績などの
    よそいきのお話になりますので、文化祭などで生の獨協生の雰囲気、父兄の雰囲気、
    また生徒と先生方の距離感などが感じられて、ご参考になるのでは?

教育方針や進学実績、偏差値なども気になるところでしょうが、その学校のカラー
    というか雰囲気も、お子さんとの相性が大事とも思います。
    獨協は今年偏差値もあがり進学校と言われてはいますが、校風は自由で子供たちの
    自主性に任されているところが多々あります。ですからいわゆる進学校のイメージ
    に比べると、のんびりしていると思われていますが、むしろ生徒たちは活発で
    さまざまな方面においてやる時はやる!男子校気質を感じます。
    成城、城北、豊山など近隣の男子校とは全く異なるカラーで、いい意味での
    昔からの「お坊ちゃま学校」のイメージ通り、健全な学校ですよ。

学習面においては、今年度から偏差値も少しあがったようですが、学校サイドも今年度
    新入生より学習プログラムを改革し、6年後の大学進学実績をあげるよう取り組むと
    話されていました。獨協は本当に伝統のあるいい学校だと思うのですが、偏差値には
    反映されておらず他校にはちょっと遅れをとっている感がありましたよね。
    今後は期待できるのではないでしょうか。。。

塾には行かれていないとのことですが、お友達に塾に全く行かずに入学された方が
    いますよ。ただ、自分の実力はわからないのでは目標設定がしづらいかと思いますので
    5年生になられたら、大きな母体の定期テストや、模試などを積極的に受けられたら
    いいのではないかと思います。

2. 【1037733】 投稿者: 小4男児母です  (ID:uL3WsHa6UTA) 投稿日時:2008年 09月 25日 11:38

マルマルさま…ありがとうございました!

文化祭では、受付で名乗ればよいのですね。安心しました。

私自身も日大豊山の文化祭には行った事があるのですが、
    獨協には行った事がありませんでしたので、
    HPの外観だけでなく、実際にご父兄の方の雰囲気や
    ハジケタ感じの生徒さんを見てこようと思います。

それから…服装なのですが、説明会等ではないので、
    ジーンズにジャケットを羽織っていこうと
    思っているのですが、失礼にあたりますか?

息子は、自宅学習ですが、毎月大手塾のテストを受けています。
    偏差値も上がったり、下がったりで、私の気持ちも浮き沈みしています。
    今年は偏差値(授業料等も)が上がっていたようで、
    来年・再来年…とドキドキします。

私的には、獨協の魅力が大きく大きく膨らみ過ぎているので、
    もう少し冷静になる為に、
    息子には、獨協の素晴らしさを少しでも感じてもらいたいです。

学校説明会は、日程も多そうなので、またゆっくりと
    考えようと思います。

ご親切に、お話しくださいまして、ありがとうございました。

3. 【1039426】 投稿者: マルマル  (ID:BvHRdMDZ08k) 投稿日時:2008年 09月 26日 20:34

小4年男児母様。。

文化祭の服装は特に気になさらずによいと思いますよ。

余談ですが、息子もいろいろな学校の文化祭を見学してきましたが
    荷物を入れる手提げ袋があると便利かと思います。
    さまざまなイベントや出店などで、お菓子をもらったり参加賞をもらったり・・
    小さなプレゼントですが、息子も喜んで参加していました。
    そんな時リュックに入れるのが大変で、「ママ、ちょっと持ってて・・」と
    全部手渡されてちょっと困った思い出があります(笑)

獨協の文化祭、どうぞ楽しんでください。
    息子さんも気に入ってくれると嬉しいです♪

4. 【1040241】 投稿者: 小4男児母です  (ID:uL3WsHa6UTA) 投稿日時:2008年 09月 27日 19:14

マルマルさま…

お返事ありがとうございました。

獨協は、伝統のある学校だけに、家柄の良い方が多く、
    ご父兄がお手伝いされてるとの事だったので、
    あまり、ラフな格好で、失礼だといけないな…と
    色々と考えてしまいました。

手提げの袋ですね。持っていきたいと思います。

明日は、楽しんできたいと思います。
    とても参考になるお話を
    本当に色々とありがとうございました。

また、何かありましたら、こちらで
    ご相談させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す