最終更新:

19
Comment

【1041176】文化祭に行ってみて

投稿者: メロン   (ID:zAtK17.NXT2) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:26

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

受験生の息子をつれて、本日文化祭にお邪魔いたしました。親子共々楽しませていただき、生徒さんやご父兄の方々にも感謝しております。

息子も大変気に入って、獨協に行きたいと申しております。

私も、獨協はいい学校だというイメージを持っておりますが、少し気になったことがありまして、在校生の方に教えていただきたいのですが…

高校生の中に、制服の着方がずいぶんだらしなく、髪型も不良っぽい感じの生徒さんが数名いらっしゃいました。ピアスをいている生徒さんも一名見かけました。
自由な校風と伺いますので、先生も厳しくはおっしゃらないのかもしれませんが、息子がもし入学できたとしたら、こういう先輩方の影響を受けてしまうのかしら、とちょっと心配になりました。

文化祭なので、特別にそういう格好だったのかもしれませんし、実はまじめな生徒さんたちなのかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?

先生方も黙認していらっしゃるのですか?あまり服装などの規則はないのですか?
在校生のご父兄など、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1043966】 投稿者: 驚き  (ID:YsiDSnGdC/U) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:06

〜にしても、過保護すぎませんか?
    偏差値が上がらない理由がわかった気がします。
    先生が呼び込みしたり、親がしゃしゃり出たりが目に余り、
    驚きました。

おとなしめの、育ちの良い、あまりがつがつしない、
    幼いけれど、やるときはやれる頭を持った子が多い、
    保護者もおだやかで良識的というイメージがあったのですが、
    ただの勉強嫌いのわがままムスコ、過保護で甘い家族(親だけでなく
    祖父母まで出てくる)、慇懃無礼で、ある意味排他的、という
    印象を受けました。

文化祭ははじめて行きました。
    チャレンジ校はあるものの、実質第一希望で、80%出ていたのですが、
    志望校を変更する予定で、慌てています。

すごく残念です。

2. 【1044024】 投稿者: バナナ  (ID:9Ebs7g05QGU) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:59

学校選びは自由なので
    意義のある方は志望から外せば良いだけのことです。
    わざわざ指定校に爆弾投げる暇があるなら早く他をあたられたほうが良いです。
    挙げられるような保護者の方も中には入ると思いますが、
    残念ながら蓋を開けたらどこにでも居ますしね。(しかも上位校にいけばいく程)
    でも驚きさんのような方こそ、
    もし入学されたら本当の意味でこの学校を知って驚かれるのではと思いますよ。
    我が家も志望校は全くかけ離れた学校でしたが
    この半年間過ごしてみて、息子にとってこの学校は運命だったんだなと今は感じています。
    残念ながら志望するのと合格するのは息子さんの力次第なのです。
    泣いても笑ってもあと5ヶ月です。頑張るしかないですよ!

3. 【1045047】 投稿者: 驚きさんのご意見にびっくり  (ID:Qdc9DbQhGew) 投稿日時:2008年 10月 02日 14:02

我が家も夏休みから他校を第一志望校に置いて取り組んできましたが、
    今年の文化祭を見て志望校変更になりました…。
    慌てて検討し直しております。
    ですが、今まで第一志望だった学校に失望するようなことはありません。
    我が家・我が子に合わなかっただけで、その学校は今でも好きです。

驚きさんは訪校される前に過剰に良いイメージを持ちすぎたのではないでしょうか?
    過保護…そうですかねぇ?
    とってもアットホームには見えましたが、どう見えるかは価値観の違いでしょうね。 あと4か月ですね、我が家もがんばります。

4. 【1047390】 投稿者: みかん  (ID:F/PimybREfQ) 投稿日時:2008年 10月 05日 09:18

メロン様
    独協中1年の息子の父親です。御心配になっていること、よくわかります。
    私も昨年、独協の文化祭に行った際に同じように感じたものです。
    それでも中学の間はそれでも結構先生の指導は厳しいですよ。今年の文化祭でも携帯を使用した中学生が、先生から真剣に怒られていました。高校生になると自主性が重んじられるのでしょう。息子の所属するクラブでは、すべて高校生が仕切っていますよ。先生はでてきません。不効率なことをやっているなあと思うこともありますが、それで勉強になるのでしょうね。高校生は一番難しい時期ですかが、逆にまじめ一方な生徒ばかりというのは不健全ではないですか。かっこをつけたい時期でしょう。でも根はまじめですよ。要は文化祭だけではその学校の本当のよし悪しはなかなかわからないもです。私立はそれぞれに特徴があるのですから、志望する学校の教育方針に共鳴できるかが鍵になると思います。
    独協はよくいわれるように本当のリベラルな校風がめずらしく残っている学校です。それに共鳴されるならかなりお勧めの学校ですよ。

5. 【1052366】 投稿者: 不思議です>学園祭が云々と書き込む方々  (ID:j1DtPbHjQcc) 投稿日時:2008年 10月 09日 21:35

学園祭で何かがわかって、
    それで受験対象を外されるなら、それはそれで一つの判断。
    ご自分のご洞察を尊重されればよろしいかと。
    無理に来ていただく必要も無く、
    学校としても、在校生としても望んでいません。

バナナさんも書かれているように学校選びは自由です。
    価値観に合った素晴らしい学校を選べば宜しいかと思います。

私は今回の学園祭で、
    残念な子もなかには居るが、
    素晴らしい子もたくさん居ることに
    とても嬉しく思っています。

学校の何を見るか、って色々ですね。
    私はデザインの仕事をしているので、
    受験前に見た、ある学校の、
    進学に関係ない科目はスルーというのが
    見え見えで美術がお粗末なのは、とてもイヤでした。

いろいろな見方がありますよね。
    それぞれの、ご家族の価値観が、おありかと思います。

いずれにしても受験頑張ってくださいね。

6. 【1053345】 投稿者: 3年です  (ID:LpiO0tgrrJI) 投稿日時:2008年 10月 10日 19:35

驚きさんの意見もわからなくはありません。
    獨協は私立らしい私立だからだと思います。
    すべて公立育ちの主人は「学校は少し甘いんじゃないのか」と言うこともあり、私立にしか通ったことのない私は「そうではない。自由と自立を考える10代は獨協のような教育精神が必要」と論争になったこともあります。
    ただ、学校は生徒をよく見て時間をかけて指導するけれども、過保護ではないですよ。時間をかけるのでそのように見えるのかもしれませんね。
    伝統校はご家庭で何代もその学校に行くというようなこともあるので(特に女子は)保護者のカラーも、ある程度はあるかもしれません。
    またPTAは文化祭では生徒・学校とは別に活動しております。
    第2志望、第3志望の方にも満足していただける、良い教師がそろっている学校だと思っております。
    志望される方もされない方も、受験までの残りの時間を大切に、そしてご検討をお祈りいたします。

7. 【1053350】 投稿者: 3年です。  (ID:LpiO0tgrrJI) 投稿日時:2008年 10月 10日 19:38

失礼しました。ご健闘をお祈りいたします。

8. 【3121886】 投稿者: 紅芋  (ID:ECKRLct271o) 投稿日時:2013年 09月 23日 08:36

ついに息子も高3です。
    高3は引退のはずと思っていましたが、
    根が祭り好きなのでしょう後輩に交じり、
    楽しげな様子でした。

かくいう私も息子を小5から連れてきたので、
    今年で8年目となります。
    昨年は大雨、今年は日本晴れのせいかもしれませんが、
    今年の文化祭は例年より、一皮むけたかのようにあか抜けていました。

まず各展示がどこも意欲的でした。
    プラネタリウム・似顔絵描き・ねぶた・プラレール・・・と次々と進化した企画は思いつき、
    運動場はところ狭しと、各部が切磋琢磨し企画を持ち寄り、
    観ることはかないませんでしたが、演劇部の芝居も良かったとの噂です。
    新撰組をテーマにし、演者の声もよく出ていたとか。

ただ文化祭とは、光と影は当然表れますよね。
    暗い顔をし帰宅する子には一体何があったのか、
    思わずおせっかいな心配してしまいますし、
    受付係をさぼっている子もおりますし、
    獨協って大きなデザインのポロ・Tシャツを着て買い出しか何かに外出する子は、
    整然性が求められるはずが、却って騒がしがったりと、
    高校時代でマナーやモラルを学んでいるはずだろうと言いたくもありますが、
    彼らは彼らで、仲間のいいところ、悪いところをよく見ていますよ。
    未完成なところを胸に、卒業していって欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す