最終更新:

2
Comment

【1481294】大学受験に対する雰囲気はどうでしょうか。

投稿者: 小6男子母   (ID:ZKrIGvwKy1k) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:50

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

文化祭に実際に家族で伺ってみて、とても雰囲気がよく、穏やかな校風だと
思いました。生徒さんたちも皆、素直で、育ちの良さを感じ、好印象を
持ちました。息子も候補の学校の一つとして考えているようです。

ただ、別スレでは、こののんびりした雰囲気の裏返しで、勉強に対しても
どこかのんびりしているということも書かれていました。

自由さと進学実績のどちらも満たすということは難しいとは思いますが、
親として気になる点ではあります。今、改革中であるとも書いてありましたが、
実際、高校の方は大学入試に対してどの程度対策をとっていらっしゃるので
しょうか。難関大学に現役合格は難しいでしょうか(失礼な質問で申し訳
ありません。)今、受験日の関係で、こちらを候補の一つにするかどうか
迷っているのですが、かなり自分がしっかりとしていないと流されてしまうのでは
ないかと不安を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481471】 投稿者: 中1です  (ID:Qycpzch7kFs) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:30

獨協の穏やかな校風に共感を持ち、入学いたしました。上級生のことはよくわからない部分もありますが、知っていることを書かせていただきます。
    「このままではいけない!」と改革に入ったのは、今の中2から。テキストも獨協独自のものを使用したり、宿題も格段に増えたそうです(高校生の方と話と「息子の時はそんなになかった!とおっしゃっていました)確かに入学式のときから、6年後の大学受験に向けてのお話もありました。ですから、結果が出るのはまだまだ先かもしれません。概ね学年の担任の先生はそのまま6年待ちあがるそうですのです。残念ながら、今の高校生はまだ、「のんびり」時代の雰囲気の中にいるようです。ただ、進学校ですので高校2年で履修科目は終了し、3年は試験に向けての準備実践になったようです。現在の時点では190名位の学年人数で上位60位以内であれば、6大学+青学・成城・成蹊クラスに現役で入学しているとか。入学できるかできないかは別として、やはり医者の子供が多いので医学部志望は多いようです。
    中1の様子ですが、通塾率は低く、クラスで数名かと思います。息子は塾は行っていませんが、宿題を確実にこなし、テスト前勉強を必死にやればクラスの上位に位置できるようです。(Y偏差値50での入学です)・・・やはり、保護者も大学への要求も強くなっているようです。もちろん、我が家も是非「難関校」と呼ばれる学校に進学させたいと望んでいますよ。でも学校側は改革を始めたといってもまだまだ、「穏やか」で新興進学校の「やり方」を否定していたりするようですので、急激な偏差値UPや進学率UPは無理かもしれませんね。(たとえば「特進」クラスは作らない!作ると、「では、他の生徒はどうでもいいのか???」となるのが怖い。獨協の生徒は成績が上でも下でも同じ生徒だ!ー午後受験で生徒を疲れさせるような試験は意味がないーなどと言っていますから)…これからの時期、併願で悩まれるかと思いますが、お子様に最適な学校が見つかりますよう、お祈りいたします。

2. 【1483575】 投稿者: 小6男子母  (ID:ZKrIGvwKy1k) 投稿日時:2009年 10月 28日 08:36

中1です 様、ご返信ありがとうございました。
    学校を訪れて、明るい校舎とのびのびした雰囲気に
    親子でとても満足して帰ってきました。ここなら息子も
    よい先生と友達に囲まれて、有意義な6年間が過ごせるのでは
    ないかと思いました。

その反面、やはり最終的には大学という関門が待っていますので、
    その点を考えたときにふと不安に思ったのですが、中1です 様の
    お話を伺って、主人ともども安心いたしました。どんな学校に入っても、
    最終的には「自分」ですからどんな素晴らしいプログラムでも、本人が
    やらなければ意味がないことはよくわかっております。

「最近の新興進学校では選抜クラスには入れないと切り捨てられ
    てしまう」などという噂もちらほら聞きますが(噂に過ぎないとは思い
    ますが)、こういった方針は私は好きではないんです。
    ですから、獨協のスタンスにはとても好感が持てます。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す