最終更新:

16
Comment

【2398808】なぜ今年志願者増加しているのでしょうか

投稿者: 獨協第一志望です   (ID:wlxR/XlnrZk) 投稿日時:2012年 01月 25日 22:43

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

学校の立地や雰囲気をとても気に入ってます。志願者増加に複雑な心境です。多くの男子中学が志願者を減らしている中こちらはなぜ増加しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2402535】 投稿者: 大汗  (ID:jp6zWVOdp12) 投稿日時:2012年 01月 28日 18:25

    うちも、獨協第一志望です。
    この半年、獨協だけに絞ってきて、過去問も順調にこなしてきて、先週までは、合格ライン内にいると思っていましたが、この倍率。
    獨協よりやや上の男子校が倍率を下げているのをみると、その層が獨協に流れているのでは、と疑い、かなり厳しい状況に変わってきました。

    すでに滑り止めは押さえたものの、どうしても獨協に行きたい!と熱望しています。
    当然、3連発の固め打ちですが、不安でいっぱいです。

  2. 【2403119】 投稿者: 昨年受験生の母  (ID:GIw.TGJN65s) 投稿日時:2012年 01月 29日 05:06

    大汗さん
    不安な気持ち分かります。
    私も昨日あたりから昨年の事を思い出し、胃がキュっとします。
    我が家も第一志望で、三回分受験を申し込んでいました。
    合否判定で一回も安心できる評価をいただいておりません。
    当然塾から2/1は安全校の受験か午後受験を強く勧められました。

    それでも、どうしても獨協に合格したいという親子の希望を押し通し、
    獨協一本に絞りました。
    結果ありがたいことに合格することが出来ました。
    ご子息が半年もの間獨協対策をしてきた事は、きっと結果に繋がると思います。
    ここまできたら倍率や他の受験生の偏差値は関係ないですよね。
    良い結果がでるように祈っています。
    息子は初めての後輩が出来ると4月を今から楽しみにしています。

  3. 【2403257】 投稿者: 大汗  (ID:jp6zWVOdp12) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:40

    昨年受験生の母さま

    ありがとうございます。。。
    暖かい励ましのお言葉、涙が出てしまいました。これを書きながらも涙ぐんでいます。。。胸がいっぱいです。
    うちも、模試の出来ではギリギリ圏内で、けして安心できる位置にはいません。問題次第ではどうなるかわかりません。
    しかし、熱意だけは、誰にも負けません。息子も、いただいたポスターを毎日眺めながら、勉強を続けてきました。
    今となったら息子を信じるだけですね。

    家族や先生みんなが祈っている。
    そして、先輩「昨年年受験生の母」さまも、応援してくださってる。
    どうか、この祈りが通じますように…

  4. 【2404776】 投稿者: モカ  (ID:G839ZP6sh4U) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:02

    大汗さま

    昨年受験組です。我が家も第一志望でした。というか、熱望でした!
    大汗さまの今のお気持ち、手に取るようにわかります。
    あの頃、不安で息子に隠れて泣いていましたもの。
    我が家の場合、「3回おちてもいい。繰上げで合格するのよ!」と自分にも息子にも言い聞かせていました。
    1回目、残念な結果でやはり落ち込みましたが、「繰上げ繰上げ」と心に念じて2回目に合格をいただきました。うそかと思いました!
    合格確率は決して高くなかった息子です。

  5. 【2405296】 投稿者: 大汗  (ID:2JCktawrQ52) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:45

    モカさま

    力強いコメント、本当にありがとうございます。
    私も今朝、電車にのって目を閉じてあれこれ思い浮かべているうちに、人前なのに、涙がつつーっと流れてしまいました。
    沢山がんばったこと、沢山我慢したこと…。
    合格させてやりたい、今はその一心です。

    文化祭にお邪魔した時、父母会のバザーに寄りました。
    素敵なお母様たちの笑顔を思い出します。
    昨年受験生の母さま、モカさまもきっと、あのような素敵なお母様なのでしょうね…。

    私もぜひ、4月から皆様のお仲間に入りたいです。

  6. 【2411097】 投稿者: 横槍失礼します。  (ID:wZW3s/bwPNY) 投稿日時:2012年 02月 03日 19:14

    スレ主様はもうみていらっしゃらないかもしれませんが。
    倍率の上がった理由かどうかはわかりませんが、同じ塾では明大中野、本郷あるいは芝(こちらの2校は併願というより
    は滑り止めでしょうか)と組み合わせて獨協を受験される方がいらっしゃいました。
    おそらく昨年現役で東大合格者が出たのも大きいと思います。英語にプログレスを導入し、特進クラスを新設したという
    のも一つにあるかもしれません。塾の先生は受験者の減少で共学化が進み、男子校が減っていくなかで、歴史のある獨協
    のレベルが上がるのは当然の流れともおっしゃっていましたが、これで参考になりますでしょうか。

    それと、せっかく息子さんが合格なさってお喜びのところ大変恐縮ですが、他の方の立てたスレで喜びの報告をなさるの
    はいかがなものかと思います。こちらの掲示板にいらしてるのでしたら尚更、繰上げがあるかどうか、やきもきしながら
    レスをお待ちになっている方もいらっしゃるのをご存知でしょうから。
    息子さんの合格はすばらしいことと思いますが、報告をされたいのでしたら、別に掲示板があると思いますので・・・。
    気分を害してしまいましたらすみません。

    まだまだ受験は続きますが、スレ主様のお子様にもよいご報告がありますように。

  7. 【2411256】 投稿者: 大汗  (ID:XGgstm3fvU2) 投稿日時:2012年 02月 03日 21:10

    本当に申し訳ございませんでした。
    お二人にアドバイス頂き、お二人にご報告したくてこちらに書いてしまいました。

    配慮がなくて、恥ずかしい限りです。
    皆様、本当に申し訳ございませんでした。

  8. 【2411651】 投稿者: モカ  (ID:G839ZP6sh4U) 投稿日時:2012年 02月 04日 06:17

    大汗さま
    合格、おめでとうございます!!
    ご丁寧に、報告いただき嬉しいです。
    良い春になりそうですね。

    スレ主さま
    配慮に欠けた内容で申し訳ありませんでした。
    スレ主さまのお宅にも、良い春が来ることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す