最終更新:

9
Comment

【2809351】坂道の上の校門は開いています。

投稿者: 目白の風   (ID:Xz/0v8vCLQA) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:34

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

在校生の父です。3年前を思い出します。
受験生の皆さん(受験生の親御さん、ご子息にやんわりとアドバイスしてください。)、受験に奇策はありません。受験に際して助言したと思います。
 各教科とも、まず最初に、問いが何をたずねているのか、頭の中で整理して、それから回答に取り組んでください。例えば算数だと、距離を求めているのか、時間を求めているのか、スピードを求めているのか。国語ですと、文章に登場してくる主人公の気持ちが尋ねられているのか、回答者(受験生)の感想を求められているのか、など。途中までしか書けなくても、問いと解答がかみ合っていれば、点数はもらえます。
 受験日当日は、大人では推し量れないほどのプレッシャーがご子息にのしかかっています。緊張感がピークとなったところで、受験が始まります。
問題を見て、普段やってきたことだと思えれば、しめたものです。どの受験生も、これまでの努力で力は頭に蓄積されていると思います。普段どおりの力が出すことができれば、坂の上の校門は開いて待ってくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5258079】 投稿者: 目白  (ID:r8599O/V93Q) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:10

    坂の上の門は開いていますよ

    今日から出願も始まりましたね
    みなさんあとすこし がんばって

  2. 【5288512】 投稿者: きゅう  (ID:MJsy5SxHtew) 投稿日時:2019年 01月 31日 17:53

    今年も天気がイマイチの予報ですね。
    昨年も2日は天気が悪くて雪がちらついていました。
    本人もそうですが、付き添いも
    体調崩さないようにしてください。
    試験終了後はグラウンドで帰りを待つ
    と思いますので、結構寒いです。

    もう少しです、頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す